十三非常階段
●百鬼夜行 妖怪コレクション
IMGP8115

90年代のフィギュアブームを受け、おもちゃの精度は各段に向上しました。

その流れはお菓子のオマケ・食玩にも伝播し、
チョコエッグを始めとする食玩ブームが起こりました。

特撮やキャラクター物はもちろん、動物や自動車、
果ては食品サンプルまで、あらゆる物が食玩になっています。

数多くの食玩の中、日本妖怪を扱ったこのシリーズは異彩を放っていました。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

●トランスフォーマー リベンジ  限定版 スワーブ
IMGP7755.jpg

Amazon.限定で発売されたスワーブ。
TFリベンジシリーズでは各ショップ限定のアイテムが多数ありました。

映画は2作目で大ヒット間違い無し、限定と名を付ければ売れると踏んだのでしょう。
しかしトイザらスもトイホビーマーケットも、このアマゾンも
ことごとくショップ限定物は売れ残っていました。

トイ自体の出来は良いのに人気なさげに見えて、ちょっと可哀想ですね。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

●ビーストウォーズ  C-2 ホワイトクロー
Imgp5232_convert_20100121134002.jpg

ビーストウォーズはトランスフォーマーを復活、
再生させた功労者的シリーズでした。

既存のビークルタイプの変形ロボから、
『生身の動物』に変形するロボットへのシフトは意表を突く物で、
それだけにメーカー側の意気込みが感じられるアイテムが多かったです。

10年以上経ちますが、よく考えられたギミックが今でも新鮮に感じられます。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

●トランスフォーマー リベンジ  RD-14 スカルペル
scalpel+top_convert_20100119184257.jpg

異形のトランスフォーマーが多いハリウッド映画の中でも
人型にならないTFは特にインパクトが強かったです。

スコルポノックラヴィッジ等、そしてこのスカルペルは
虫型にも拘らずインテリジェントで存在感抜群のTFでした。



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

●X-MEN 13 エックスパワー ビショップ
bishop+top_convert_20100115140554.jpg

半世紀近くの長い歴史を誇るX-MENのコミック。
そのキャラクター総数は数知れず。

その中でもビショップは90年代に登場した比較的新しいキャラクターです。
しかし、その強烈な存在感で一気にレギュラー化し、アニメにも登場しました。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

●トランスフォーマー スーパーリンク  SC-12 シグナルフレア
signal+top_convert_20100112111147.jpg

トランスフォーマーはベーシックサイズのフィギュアが評判が良いです。
手頃な価格と手の平サイズの取り扱い易さ、
更に大きいサイズのTFより塗装精度が高かったりします。

TFスーパーリンクに登場するオムニコン達も良品が多かったです。
日本ではUSAエディションを除くとカーロボット以来、
4年振りのベーシックサイズTFでした。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

●映画 トランスフォーマー  MD-02 ディセプティコン バリケード
Imgp3384_convert_20100111123938.jpg

映画『トランスフォーマー リベンジ』には登場しなかったTFですが、
2008年8月の『インテロゲーター』、2010年2月の『ヒューマンアライアンス』と、
その存在をアピールし続けるバリケード。

今回はその最初のモデル、2007年版です。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

●トランスフォーマー カーロボット  JUSCO限定 イーグルキラー
top_convert_20100115232850.jpg

『この店でトランスフォーマーを買うと、オマケのトランスフォーマーが貰える!』
といった近年の配布マイクロンのルーツとも言えるTF、
JUSCO限定スパイチェンジャーです。

店舗限定配布のスタイルはこのJUSCOスパイチェンジャーが最初でした。
その中の1体、イーグルキラーをご紹介。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ブログ開設!
Imgp7584_convert_20100107194318.jpg

トランスフォーマーを中心にアメトイ等、玩具を紹介していくブログです。

気の向くままにマイペースにやっていこうと思います。
宜しくお願いします。



Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog