十三非常階段
●映画 トランスフォーマー  MA-07 スピードダイアル800
IMGP357888.jpg

実際の機器の大きさに近い実物大サイズのTF・リアルギアは、
手頃で扱い易く子供にとっては、なりきり玩具としても遊べるシリーズでした。

小型の精密機器がロボットに変形するコンセプトは
映画の中でも活かされ、楽しめる映像を見せてくれました。




Imgp3574dial.jpg

◆ 名前 : スピードダイアル800                             `
       (スピードダイアル エイトオーオー)    ◆シリーズ: 映画 トランスフォーマー 
  
◆グループ: リアルギアロボット / オートボット    ◆ 発売 : 2007年6月2日     `
      
◆ 変形 : 携帯電話                 ◆ 価格 : 1200円        `




speeddial800 package

パッケージ




Imgp3598dial.jpg    Imgp3599.jpg

ツールモード

実際の携帯電話とほぼ同サイズなので、子供が手にしてみたいと思う
携帯電話のおもちゃとしては丁度良い大きさだ。



Imgp3590dial.jpg    Imgp3592dial.jpg

携帯電話は折り畳み式で開閉可能。

ボタンやスクロールキーはもちろん全てダミーだがリアルに再現、
携帯電話裏側のカメラレンズはクリアーパーツを使用し、
見た目は本物により近い印象に。



Imgp3591.jpg    Imgp3594.jpg

液晶画面のステッカーは日本独自の物に差し換えられている。
8:04』の時刻は、日本での2007年版映画の公開日8月4日を表している。

海外版はアメリカ公開日の7月4日から引用し、『7:47』になっている。
ステッカー以外のトイ本体は海外版と同仕様。




トランスフォーム!
speeddial800 transform




Imgp3566.jpg

ロボットモード

カメラレンズがそのまま大きな目となる構成の
特異な顔が何よりも目立つ。

レトロチックなスパナ状の手もTFとしては珍しい。



Imgp3567.jpg

リア

携帯電話の画面部分は全て背負う形に。

全体のほぼ半分しか変形に
使用しないという大胆なパーツ配分。




Imgp3582dial.jpg

『君の新しいロボットの仲間スピードダイアル800は、
過剰に口が巧く助けになる事は無いタイプだが、
誰に対しても好意的だ。

彼はローカル無線信号を利用して、この上無い超音速で
味方に機密情報を伝える事が出来る。』



Transformers Movie SPEED DIAL 800 Tech Spec P3588

テックスペック

・体力 : 4
・知力 : 7
・速度 : 6
・耐久力: 6
・地位 : 5
・勇気 : 5
・火力 : 5
・技能 : 8




Imgp3584dial.jpg

初の電話型トランスフォーマー。

80年代のミクロチェンジシリーズには無かったモチーフで、
リアルギアは携帯電話やポータブルオーディオプレーヤー等、
時代を反映した変形モードが取り入れられている。



Imgp3586dial.jpg

全体のパーツ構成は大きな物となっているが、
手足の関節は細かいパーツが幾つも組み合わさっていて
自由に動かせる為、ポージングの幅はかなり広い。




Imgp3585dial.jpg

後に同型のリペイント版でディセプティコンに属する
ワイヤータップV20が登場、日本でも発売された。

2008年にはオートボット側の赤い携帯電話の
ハイライン1070を発売、こちらは日本未発売となった。

スピードダイアル800型のTFはリアルギアシリーズで唯一
3タイプ造られたトイで、携帯電話というモチーフが
低年齢層に人気がある為ではないかと窺える。




Imgp3589dial.jpg

リアルギアは手軽に扱えるストレスフリーなアイテムです。
スピードダイアル800はTFとしては珍しいコミカルなデザインも秀逸。

実物大TFとして、卓上のデスクトップフィギュアとしても
小型で邪魔にならず、絵になるトイでもあります。






Imgp3597dial.jpg

◆参考にならない比較◆





⇒ リアルギアロボット MA-08 ロングビュー          `
⇒ リアルギアロボット MA-12 ハイスコア100          `

⇒ リアルギアロボット MD-12 ディセプティコン ブースターX10
⇒ リアルギアロボット MD-13 ズームアウト25X        `
⇒ リアルギアロボット MD-16 ミーンタイム          `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
何気に凝ってるのが多いですよねーリアルギア
簡単変形とオートモーフが入っているのが
うれしいです。元々違うラインでの
発売を想定していたのを実写版に組み込んだという話は興味がありますが、
ユニバースライン目的だったのでしょうか?
2010/09/15(水) 18:10:49 | URL | ロードローバー | [ 編集 ]
初の電話TFとは気づかなかったなー!
ということは、電話になるTFはこの型だけってことですかね?

8:04の意味は知っていましたが、
7:47は7月4日2007年って意味だったんですね。
やっと気づきました。

それにしてもリアルギアのキャラ名に原則ついている番号は何の意味があったんだろう・・・?

今回の最後の比較、かなり好きです!
2010/09/15(水) 22:33:12 | URL | tf-tf | [ 編集 ]
>参考にならない比較

思わず・・・吹いてしまいましたw
いや、こういうの好きです♪

リアルギアシリーズは、今考えると・・良い意味で・・・
デヴァイスシリーズへの前哨戦のように感じます!

手元に置ける電子機器が、変形するという・・
ある意味最もリアルなTFとして・・・当時驚いた記憶が蘇ります♪
ごく個人的な事ですが、MLサウンドウェーブやブロードブラストなんかと並べていたり^^
2010/09/16(木) 03:42:19 | URL | akikke | [ 編集 ]
>ロードローバーさん
リアルギアは見た目の本物っぽさが良いですね。
画面のステッカーも光が映り込んだ様なデザインにされていたり。

海外のリアルギアだと画面上のキャラがギャラクシーフォースの物なので
TF CYBERTRONがあと少し続いていたら、そっちのシリーズで出したかもしれませんね。
リアルギア単独シリーズも考えていたかも、ん~真実は闇の中ですねw
2010/09/16(木) 19:00:52 | URL | つくも | [ 編集 ]
>tf-tfさん
昭和ミクロマン時に電話に変形するロボットが居たら黒電話モチーフだったかもw
電話に変形するTFはスピードダイアル型が最初で最後かもしれませんね。

画面のステッカーは日本版に変えられていた事が地味に嬉しかったです。
キャラ名の後の数字はあまり深い意味は無いと思うんですが、どうでしょう?
”エイトオーオー”とか”ワンサウザンド”とか付けると語呂がイイとか
何となくカッコイイ響きだとか、そんな所じゃないかと思いますw

> 今回の最後の比較、かなり好きです!

ありがとうございます、何となく似てるかなーと思って並べたら全然似てなかったという…。
でも折角BMメガトロンを発掘したんで写真撮っときました(^^;
2010/09/16(木) 19:12:51 | URL | つくも | [ 編集 ]
>akikkeさん
> 思わず・・・吹いてしまいましたw
> いや、こういうの好きです♪

ありがとうございます、オチを狙った訳ではないのですが、喜んで頂けて私も嬉しいです(^^)

リアルギアがあったからこそ、実物の精密機器へ目が向いたのかもしれませんね。
デヴァイスレーベルはミクロマンへの先祖返りと言うより
新しい分野への開拓って感じで良いと思います。価格がちょっとネックですがw

リアルギアってレーベルシリーズと相性が良いですよね、
私もMLサウンドウェーブと並べたりしてました。
あ、そう言えばブロードブラストまだ開けてないや、積みTF何とかしないと(^^;
2010/09/16(木) 19:24:26 | URL | つくも | [ 編集 ]
リアルギアはコンセプトは良かったと思うのですけど・・・
いや、個人的には大好きなんですよ、リアルギア。

携帯電話というモチーフは、戦隊ヒーローの変身アイテムなどでも多様されている事からもわかるように、子供たちの人気のアイテム。
サムやサリの使用している携帯電話がロボットに・・とかいう感じで劇中にも出ていれば、売れ行きも違ったのではと思います。
2010/09/18(土) 00:38:14 | URL | れっど あらあと | [ 編集 ]
>れっど あらあとさん
リアルギアは発売時期が違っていたら評価も変わっていたかもしれませんね。
映像媒体に登場しない所も厳しい状況だったのでしょう。

バンダイのトイでは携帯電話モチーフのおもちゃは沢山ありますね。
親が使っていると子供は欲しくなるんでしょね。

映像の携帯TFは実写一作目のノキアと頭だけフレンジー位でしたね。
一つでもリアルギアが映画に出ていたら他のトイも売れたかも。
世間では人気無いみたいですが私は結構好きですよー(^^)
2010/09/18(土) 10:37:56 | URL | つくも | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog