十三非常階段
●トランスフォーマー2010  MEGA SCF 04 ホットロディマス
Imgp3816mega hotord

2010年は日本でのTF25周年であり、アニメ『トランスフォーマー2010』の年でもあり、
2010に纏わる新商品が数々発売され、近年にも増して盛り上がりを見せています。

2010と聞いて、まず思い浮かべるのはロディマスコンボイでしょう。
前身のホットロディマスと共に人気を博したこのキャラクターは、
この先も世界中で愛され続けていく事は間違いありません。



TRANSFORMERS 2010 MEGA SCF 04 HOT RODIMUS 3804  ◆ 名前 : ホットロディマス

  ◆グループ: サイバトロン

  ◆ 役割 : 騎士

 
  ◆シリーズ: MEGA SCF

  ◆登場作品: トランスフォーマー2010

  ◆ 発売 : 2002年7月下旬

  ◆ 価格 : 1980円




megascf hotrod package

パッケージ




Imgp3790.jpg

フロント

TFのアクションフィギュア・メガSCF(スーパーコレクションフィギュア)の
フォルムは玩具版ではなく、アニメ設定の忠実な再現を目指した。

このホットロディマスは、アニメ版のスタイルを
当時のタカラで可能な限り再現している。



Imgp3801.jpg

リア

全部で十数体造られたメガSCFの中で
ホットロディマスは、かなり上位に位置する
スタイルの造形を誇る秀作であった。




Imgp3839.jpg

『英雄になる事と重要な地位に就く事を夢見る若きサイバトロン戦士。
その若さから来る衝動的行動は自分を不利な立場に追いやる事が多い。
少々短気だが常に良心的で勇敢な戦士だ。』


上記設定は正規ラインの変形トイ版からの引用。
メガSCFでは説明書やカードは付属せず、
パッケージ以外の情報は一切無い。




Imgp3867.jpg

メガSCFはPVC製の彩色済み可動フィギュアで変形機構は廃されている。
肘と膝、股の関節はポリアミド製のプラスチックパーツを使用。

基本的な関節可動は備わっている物の、
アクションフィギュアとしては厳しい見方が支配的だ。



Imgp3807.jpg

しかしメガSCF・ホットロディマスは造形的に
他のメガSCFより秀でており、タカラが発売したロディマスの中で
2002年の時点では劇中に最も似ているアイテムであった。





Imgp3838.jpg

マトリクス

初期のメガSCFには豊富なオプションパーツが付属した。

メガSCF第一弾のコンボイに付属した物と全く同仕様の物だが、
やはりロディマスにはマトリクスがよく似合うので、
再度マトリクスをセット内容に付け加えた事は正解であった。




Imgp3829.jpg

バイザー装着ヘッド

トランスフォーマー・ザ・ムービーで見せた
バイザーを降ろした状態の頭部が付属する。

劇中ではサイバトロンシャトルを奪い、地球に侵入したデストロン軍団を
バイザーのズーム機能で一早く発見、先制攻撃を行った。



megascf hotrod head

優しい顔立ちのノーマルヘッドに対し、
バイザーヘッドは歯を食いしばった様な戦闘的な表情に。

ロディマスとしてはあまり見ないイメージの造形が目新しい。




Imgp3826.jpg

ソウブレード

G1TFでは多く見られた手が様々なツールに変化する機能は、
ホットロディマスも例外ではなく持ち合わせていた。

このカッターで惑星クインテッサに生息する
魚型、烏賊型ロボットと戦った。




Imgp3831.jpg

トーチ

手足をもがれ重傷を負ったチャーのボディを繋ぎ留め修復するシーンで
トーチを使っている描写が見られたが、画面上はこのトーチは描かれていない。

惑星ジャンキオンに不時着し、シャトルの修理を行う際、
ブラーの右腕がこのトーチに変化しており、そのシーンから
ロディマスの手も同様に変化すると拡大解釈した物だろう。




Imgp3840.jpg

頭部、両手を差し換えた状態

それまでトランスフォーマー・ザ・ムービーのシーンを
再現出来るアイテムは発売されていなかったので、
メガSCFでの各パーツの立体化は画期的な物だった。



Imgp3811.jpg

オプションパーツ一式

上記のパーツに加えて平手が付属する。
組み換えて様々なシーンを演出可能。




Imgp3833.jpg

プラスチック製の関節の肘部は既存の物と同型だが、
膝部の丸い関節は、このホットロディマスの為に
新規で造られたパーツである。

このロディマス専用の関節は、後に発売された
メガSCF・ロディマスコンボイにも使用されている。




Imgp3783.jpg

中台紙

最初期アニメ作品の『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』に於ける
サイバトロン基地のテレトラン1を描いた物が採用されている。

この台紙はマイクロン伝説シリーズ以外の
サイバトロン側メガSCFの全てのアイテムに同じ物が付属する。




Imgp3844.jpg

2010年、ロディマスが再度クローズアップされ、
アニメイテッドのクリアー版やイベント限定品等が発売され、
マスターピース版も新開発された事は非常に喜ばしい。

ここで過去のロディマスのアイテムを振り返ってみるのも一興。
当時気付かなかった面白さを発見出来るかもしれない。



Imgp3851.jpg

改めて手にしてみるとメガSCFホットロディマスは然程、程度の低い物ではない。
可動面では後年発売されたリボルテック版に及ばない物の、
劇中スタイルの再現という点ではメガSCF版に軍配が上がる。

ロディマスというキャラクターに思い入れがあるならば、
コレクションに加えても良い納得のアイテムであろう。






Imgp3861.jpg

◆参考にならない比較◆





⇒ TFクロニクル EZコレクション ホットロディマス
⇒ EZコレクションガム 2 ホットロディマス    `

⇒ ロディマスコンボイ シャンプー           `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
トーチや丸ノコなんかも網羅しているのは
これとMPだけなのですね~。
さらに当時玩具、クラシックはオリジナルの要素がありますから、
これが劇中に似ている可動素体。
更にこれを可変式にしたのがMPなのですかね。

「G1ホットロディマスのリメイク」という意味では
これも大正解のアイテムなのですねィ。
2010/09/19(日) 19:25:35 | URL | ロードローバー | [ 編集 ]
変形しない代わりにアニメ版デザインのホットロディマスとしては、高い完成度だと思います。
付属品が多いのもメガSCFの良いところですね。
可動に関してはちょっと不満もありますが、関節の処理という点では、後発の玩具たちよりも上手くまとまっていると思います。

台紙は活用させてもらってますよ。
もう本当に。

最後の比較は・・・ムービーのあのシーンの再現ですか!
あのイカさんは、あの後どうなったんだろう?
2010/09/19(日) 22:27:24 | URL | れっど あらあと | [ 編集 ]
ロディマスファンとしては嬉しいアイテムですね~。
可動や塗装に関しては今の目で見ると厳しい面もありますが、造形に関してはG1ロディマスとしかいいようのない、絶妙に雰囲気を捉えたものになっていると思います。
付属品に関しても、つぼを押さえたラインナップ。
バイザーを装着した頭部は、リボルテックでも踏襲されて、G1ロディマスの特徴として認知された感もありますね。
イカードとの比較は意図に気づいた時に笑ってしまいましたw
2010/09/20(月) 19:41:58 | URL | すとれーと | [ 編集 ]
>ロードローバーさん
このメガSCF版があったからこそ、マスターピースでも
同様のオプションパーツが付いたのだと思います。

かなり高額ですがMP版が出るのは嬉しいですね。
欲を言えばMPコンボイと同サイズにして欲しかった。
それであれば価格に見合っていたのになぁー、と思いますよw

メガSCF版も結構劇中に似ているので、私も大正解なアイテムだと思います。
MPと並べて技術の進歩を見比べたいですね^^
2010/09/20(月) 23:23:52 | URL | つくも | [ 編集 ]
>れっど あらあとさん
メガSCFホットロディマスはアニメ版の雰囲気を巧く表していると思います。
ポージングの幅は限られますけど、TFではアクションフィギュアって
無かったですからね、このシリーズは個人的には”アリ”でした。

メガSCFの台紙と言ったら、れっどあらあとさんの記事ですよね、
あれ程活用されていれば、タカラの開発者もきっと喜んでいる事でしょうw

> 最後の比較は・・

ええ、あのシーンを意識しましたw
縮尺的にはタコタンクが合ってたんですが、奴はデカ過ぎた… イカじゃないしw
2010/09/20(月) 23:36:59 | URL | つくも | [ 編集 ]
>すとれーとさん
このロディマスはアニメのスタイルを造形化した中では意外にも上位だと思います。
TFってその名の通り変形が主ですから、メガSCFはコアなファンしか
手を出さなかったのかもしれませんねー、評判も良くなかったしw

バイザーヘッドはこのメガSCFから立体化された様な気がします。
リボルテックやキスプレ版にも踏襲されて、ロディマスの標準装備みたいに
印象付けた功績は大きかったかも。

> イカードとの比較

気付いて頂きありがとうございます^^
比較では大抵、何の関係も無い人を並べるんですが
タマにこういうのもイイかもしれませんねw
2010/09/20(月) 23:51:10 | URL | つくも | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog