十三非常階段
●TF ロボットヒーローズ  G1 ウルトラマグナス VS メガトロン
Imgp4312.jpg

デストロン軍団の創設者にして最高権力者である破壊大帝メガトロン
強力無比なパワーと計略を駆使してサイバトロンを苦しめた。

悪のボスに相応しい威厳のある彼の高笑いは、印象深く記憶に刻まれている。
ロボットヒーローズ版メガトロンは、その笑顔が楽しげに映る秀逸な造形である。

そして、このセットにはウルトラマグナスも付属する。



Robotheroes magnus vs megatron pack

◆ 名前 : ウルトラマグナス VS メガトロン  `

◆シリーズ: トランスフォーマー ロボットヒーローズ

◆ 発売 : 2007年6月2日            `

◆ 価格 : 780円                `



Mgp4226.jpg

海外版はキャラクターの名前の間を『』で繋げているが、
日本版では『VS』を使い、対決セットとして位置付けている。





Imgp4413.jpg


  ◆ 名前 : メガトロン


  ◆グループ: ディセプティコン





Imgp4276.jpg

フロント

デストロン初代破壊大帝。

力と支配への飽く無き欲望を抱く破壊主義者で、
軍団を結成しセイバートロン星に戦争を巻き起こした野心家。
奸智に長け、用意周到な作戦を次々に実行した。



Imgp4277.jpg

リア

拳銃・ワルサーP38に変形し、融合カノン砲の威力は軍団ナンバー1。

強力な力を秘めているが、戦況が不利と見るや撤退する事もしばしば。
しかしその気になればデバスターすら一人で倒せる実力を持つ。




Imgp4291.jpg

フィギュアはアニメ版のデザインを基にしている。

変形トイと劇中デザインでは、かなり差があったメガトロンだけに
アニメやコミックで見られる一般的な姿を採用したのだろう。

可動は両肩のみで首は回転しない。



Imgp4292.jpg

ロボットヒーローズ・メガトロンは笑顔も眩しい独特の表情が目新しい。

メガトロンの特徴の一つである、アクの強い印象の眉毛が無い事も
悪役らしさを緩和しており、爽やかなイメージさえ受け取れる。



Imgp4298.jpg

腹に一物ありそうな面構えのフィギュアばかりの
ロボットヒーローズにあって、悪の大ボスが
満面の笑みをを浮かべている事が非常に愉快である。
しかも邪気を感じさせない表情のメガトロンのトイは貴重と言える。





Imgp4415.jpg


  ◆ 名前 : ウルトラマグナス


  ◆グループ: オートボット





Imgp4258.jpg

フロント

コンボイの指令を受ける事で力を発揮する
スクランブルシティのシティコマンダー。
ライバルは要塞参謀ガルバトロン

と、日本での玩具展開時に設定されたが
アニメではこの限りではなく、
海外版独自のキャラクター性が加味された。



Imgp4265.jpg

リア

トランスフォーマー・ザ・ムービー』でコンボイから
リーダーの証マトリクスを授けられ、二代目総司令官となるも
マトリクスに選ばれず、ロディマスが新司令官となった。




Imgp4272.jpg

トランスフォーマー2010』以降はロディマスコンボイの副官として活躍。

衝動的なロディマスを補佐する有能なベテラン戦士で、
リーダーとしての素質も充分に備えている。



Imgp4273.jpg

しかしウルトラマグナスがトップに立つ事は遂に無く、
常にナンバー2である事が個性の一つになっていた為、
作品は違えど『TFアニメイテッド』でウルトラマグナス
全軍の統率者になった事は一つの事件であった。



Imgp4268.jpg

ロボットヒーローズ・ウルトラマグナス
メガトロンと同様にアニメ設定を基に造形化されている。
膝の黄色のペイントはロボットヒーローズ版独自の物。

可動は両肩に加え、首も回転する。





Imgp4305.jpg

ウルトラマグナスは直立姿勢の為、
他の同シリーズのフィギュアより背が高い。

ウルトラマグナスは元々大型の戦士なので、
ロボットヒーローズでも大柄に見えるポーズを
採用した事は大正解と言えよう。



Imgp4301.jpg

ウルトラマグナスメガトロンは、ある意味リーダー対決ではあるが、
アニメ劇中では直接的な対峙は無く、メガトロンが転生した
ガルバトロンマグナスのバトルは頻繁に見受けられた。




Imgp4316.jpg

玩具版を基にした造形が多々見られるロボットヒーローズシリーズで、
このメガトロンウルトラマグナスはアニメ版設定を採用している珍しいケースです。

その秀逸なディフォルメ加減も然る事ながら、
それまでのイメージを覆す表情を与えた事にも感嘆する。

只のディフォルメフィギュアで終わらない所がロボットヒーローズの魅力です。






Imgp4420.jpg

◆参考にならない比較◆





⇒ ロボットヒーローズ ガルバトロン            `
⇒ TFクロニクル EZコレクション・メガトロン(G1) `
⇒ TFクロニクル EZコレクション・メガトロン(G2) `
⇒ TFユナイテッド UN-04 メガトロン サイバトロンモード
⇒ TFユナイテッド UN-25 タンクメガトロン       `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
味のあるディフォルメが楽しいロボットヒーローズ。
マグナスのグラサンをかけたような大きな目の頭部がいい感じです。

今回の参考にならない比較・・・なんか凄くいい感じの大きさ!
マグナス、G1では副官のポジションに落ち着きましたが、アニメイテッドではついに総司令官ですね。
2010/10/03(日) 20:27:25 | URL | れっど あらあと | [ 編集 ]
>れっど あらあとさん
ロボットヒーローズは手頃なサイズで遊ぶのには調度良い大きさです。
独特なディフォルメ加減もナカナカですね。

マグナスは苦労人だけどトップになれないってのがキャラだったので、
アニメイテッドでコンボイやロディマスに命令を下す立場になったマグナスは
旧来のファンには初めて見た時、ちょっと違和感がありましたw もう慣れましたが。
2010/10/05(火) 17:35:49 | URL | つくも | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog