十三非常階段
●トランスフォーマー マイクロン伝説 MM-08 ランドミリタリーマイクロン エクスディメンションズ
landmilitaryex850.jpg

海外ではミニコンと呼ばれるマイクロンは個々が変形とギミックを備え、
大型のTFと合体すると何らかのギミックが発動するキーにもなるミニロボットです。

マイクロンも他のTFの例に漏れず、多くのリペイント品が存在し、
1つの金型で5~6タイプは造られていました。

このエクスディメンションズは日本国内のみで発売されたリカラー品のシリーズです。



andmilitaryminiconexface.jpg ◆ 名前 : ボム、 ショット、 クラック
 
 ◆グループ: ランドミリタリーマイクロン エクスディメンションズ

 ◆ 役割 : 陸上攻撃部隊

 ◆ 変形 : ミサイルトレーラー、ミサイル装甲車、ミサイル戦車 


 ◆シリーズ: トランスフォーマー マイクロン伝説

 ◆ 発売 : 2002年12月27日

 ◆ 価格 : 980円




avdmilitaryminipack4.jpg

パッケージ

初回限定生産とされたエクスディメンションズは、通常版パッケージの
ネーム部分に黒と銀色の限定版ネームステッカーが貼付された。




landmiritarysa6351.jpg
landexroboto33.jpg

上の通常版と比べると、カラーが大幅に変更されているのが分かる。
色の変更のみで新規パーツやモールドの変更は無い。





ボム EXD
5895.jpg

ロボットモード

右腕が丸ごと武器になっている特殊な体型。

トイはミサイル一本ですが、アニメでは
多連装ロケットランチャーに変更されていました。



5889.jpg

リア

3体中で最も複雑な変形をします。

胴体の真中から左右別方向に回転、
右肩と左足、左肩と右足が組み合わさる形で
ビークルモードになります。



bomexrobot3.jpg

ミサイルは後ろから指で押すと、プラスチックの弾性により飛び出す仕組みです。
TFでこのギミックが導入されたのは1995年のサイバージェットが最初でした。




bombexsa44.jpg

ビークルモード

ミサイルトレーラーに変形。

左肩に窓のモールドがあるだけで、しっかり運転席に見えます。



bomexsa45.jpg

リア

派手な色調の他の2体と比べると、
オフトーンなカラーリングで軍事車両の雰囲気が出ている。





ショット EXD
shotexrobot11.jpg

ロボットモード

巨大な大砲を担いだマッチョ体型。
頭部が小さいので巨漢の様なイメージ。



shotexrobot25.jpg

リア

変形の都合上、ミサイル発射装置がやや後ろに突き出ている。

ショットは3体中唯一、スプリングで
ミサイルを発射するギミックが備わっている。



shotexrobo321.jpg

立て膝ポーズも可能。

『エクスディメンションズとはマイクロン達の別次元での姿』との
補足説明が成されたが、それ以上の説明も発展も無かったので、
単なる色換えアイテムとして定着していました。




shotcarex4.jpg

ビークルモード

ミサイル装甲車に変形。

当初予定されていたトイの新規設定は無くなり、
付属カードも通常版と同じ物が入っていました。
各キャラクターの名前も通常版と全く同じです。



shotcarex65.jpg

リア

6輪は全て個別に回転可能。

初回限定生産とは言う物の、普通のアイテムと同等の数が出回ったので
即完売の様な事態は無く、店頭で苦も無く購入可能でした。





クラック EXD
5870.jpg

ロボットモード

両腕に武器、体にキャタピラと、
如何にも戦闘向きの体型。



krakexrobo4.jpg

リア

外見のイメージ通り分かり易い変形。

この様にランドミリタリーマイクロンは変形に重きを置いておらず、
ミサイル発射ギミックが“売り”である事が窺えます。



krakroboex6.jpg

一見するとミサイルが両腕の様に見えますが、
腕の内側には、しっかりと拳のモールドがあります。




krakexve5.jpg

ビークルモード

ミサイル戦車に変形。

クラックもボムと同様、押し出し式ミサイル発射ギミックです。
あまり飛ばないのでミサイルを失くす事は無いでしょう。



krakexve652.jpg

リア

ランドミリタリーマイクロンは武器が露出したデザインのビークルなので、
大型TFに合体させるとパワーアップ感の出るマイクロンです。





Transformers LAND MILITARY MICRON EX DIMENSIONS 224

テックスペック

・パワー  :8.0
・知力   :5.0
・スピード :5.0
・耐久力  :7.0
・地位   :5.0
・勇気   :8.0
・火力   :8.0
・テクニック:6.0




landexjoint.jpg

エボリューション

大型TFにマイクロンが合体し、パワーアップする事をエボリューションと言います。
アニメでは火力や能力が大幅に向上する描写が見られました。

マイクロン伝説のTFは各所にマイクロンジョイントと
呼称される突起があり、マイクロンを合体させる事が出来ます。

物によってはミサイルが発射されたり、
パーツが展開するギミックを搭載していました。




miritariex674.jpg

初期のマイクロンは大味なイメージもありますが、
壊れ難く、工夫を凝らしたギミックもあって、“遊べる”アイテムです。

小さく、安価でコレクション性に優れたマイクロンは、
大量に集めても、それ程場所にも困らない所が良いですね。

キャンペーン・プレゼント品に起用される事が多いマイクロンですが、
登場当初から小さいながらも優れたトイであった事が分かります。





landexhikaku36.jpg

◆参考にならない比較◆







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog