十三非常階段
●STARWARS スター・ウォーズ トランスフォーマー オビ=ワン・ケノービ
このトイはぶっちぎり!トランスフォーマーベルのakikkeさんから頂いた物です。


Imgp6834.jpg

トランスフォーマーとスターウォーズという二大ブランドの融合は、
スターウォーズ関連のトイを扱ってきたケナー社を傘下に収める
ハズブロならではのコラボレーションである。

その全貌を捉える事は不可能な程のアイテム数を誇るスターウォーズにあって、
スターウォーズTFは有りそうで無かった、ロボットに変形する
スターウォーズビークルを堪能する事が出来る。



Imgp6819.jpg  ◆ 名前 : オビ=ワン・ケノービ

  ◆グループ: ジェダイ

  ◆ 変形 : ジェダイ・スターファイター

 
  ◆メーカー: HASBRO (発売元トミーダイレクト)

  ◆シリーズ: スター・ウォーズ トランスフォーマー

  ◆ 発売 : 2006年5月下旬

  ◆ 価格 : 2980円




obiwan package

パッケージ




Imgp6854.jpg

ビークルモード

スターウォーズ・エピソード2』で登場したスターファイターとは
全く形状が異なる新型ジェダイ・スターファイター。

この機は『スターウォーズ・エピソード3 シスの復讐』に登場する。

赤く配色された機体はオビ=ワン・ケノービの専用機。



Imgp6861.jpg

リア

『戦闘機でありながら極限までコンパクトに設計されているが
スピードと出力に特化しており、その操縦には
フォースの力を持つジェダイ・ナイトの能力が不可欠とされる。

全長5.47m、正式機種名はイータ2・アクティス・ライト・インターセプター 』




Imgp6853.jpg

全4枚の六角形のウイングは折り畳み可能。

機体下部に収納されている着陸脚を展開する事が出来、
着陸モードにも対応している。



obiwan missile

左右の機首からはスプリングによりミサイルを発射可能。

スターウォーズTFシリーズの特徴として、
ミサイルはロボット時に武器となるライトセイバー
そのまま使用している事が挙げられる。




obiwan cockpit jet

コックピット内の造形も抜かりは無い。

パイロットであるオビ=ワンのミニフィギュアを搭乗させる事が出来る。
ビークルに操縦者が加わる事で遊びの幅が大きく広がる為、好印象だ。



Imgp6792.jpg

アストロメク・ドロイドがウイング部に造形されている。
ウイングと一体成形なので取り外しは出来ない。

オビ=ワンと比べると大きめに見えるが、実はオビ=ワンの方が
スターファイターに対して縮尺が小さ過ぎるというのが正解。

この点はTFに付属するフィギュアなので然程気にはならない。




トランスフォーム!
obiwan transform




Imgp6817.jpg

ロボットモード

ロボット調にアレンジされながら、
オビ=ワンの顔と分かる造形が秀逸。

コックピットが胴体全てを占める為
若干太めに見えてしまうが、ロボット然とした
迫力のある体型に仕上がっている。



Mgp6828.jpg

リア

二つに分かれている機首及びウイングが
背中に位置する為、重心が背部に集まり倒れ易い。

足の靴に当たる部分には可動軸がある物の僅かしか動かず、
踵パーツが細く小さい為、接地性はあまり良くない。




Imgp6837.jpg

基本的な可動を備えており、ポーズを付けるには充分なレベル。
接地性の悪さもウイング部を支えにする事で解消される。

又、二股の機首のビークルモードのミサイルとして併用している都合もあるが、
ライトセイバーが2本付属し、二刀流に出来る事は高ポイントだ。



Imgp6887.jpg

SWTFオビ=ワンは映画では最終作品となった
スターウォーズ・エピソード3』に
登場するジェダイ・マスターのオビ=ワンを
基にデザインされており、その為髭を蓄えている。





IIMGP6780f.jpg

  ◆ 名前 : オビ=ワン・ケノービ


  ◆グループ: ジェダイ




Imgp6780.jpg   Imgp6773.jpg

『幼い頃から訓練を受けたオビ=ワンは
多くの戦いで伝説的な戦功を挙げ、
クローン大戦中にジェダイ・マスターとなる。

暗黒面に囚われた弟子・アナキンを導く事は叶わなかったが、
後にその息子であるルーク・スカイウォーカー
進むべき道を示す事になる。』



Imgp6781.jpg

極小サイズのミニフィギュアながら
細かい塗り分けでオビ=ワンに見える所が凄い。

両腕、両足は繋がったパーツなので同時に動いてしまうが、
それでも可動を備えている事に感嘆を禁じ得ない。




PEPSIボトルキャップフィギュアとの比較◆
Imgp6875.jpg

付属ミニフィギュアが如何に小さいかが分かるだろうか。

ボトルキャップフィギュアより更に小サイズなのにも拘らず、
SWTF付属のミニフィギュアは同等以上の精度を誇っている。



Imgp6876.jpg

オビ=ワン・ミニフィギュアの身長は約3㎝。

ペプシボトルキャップのフィギュアは、
オビ=ワンと同じくジェダイマスターのメイス・ウィンドゥ





obiwan cockpit robot

説明書には記載されていないが、コックピット内のシートは
ロボット頭部が収納されていた空間に押し倒す事が出来る。

これによりロボットモードでもミニフィギュアを搭乗させる事が可能となり、
宛らミニ・オビ=ワンがロボット・オビ=ワンを操縦しているかの様な
シチュエーションを楽しむ事が出来る。




Imgp6884.jpg

スターウォーズのアイテムではあるが、
そこはやはりTF、同形のリデコ品も多く造られた。

この新型ジェダイ・スターファイターのタイプは
オビ=ワンの他に黄色のアナキン・スカイウォーカー
紫のメイス・ウィンドゥ、黒のダース・ベイダーがある。



Imgp6840.jpg

これ等のリカラー版は単なるリペイントでは無く、
頭部とミニフィギュアは新造形となっている。

尚、ダース・ベイダー機はジェダイではなく、
シス・スターファイターと改名する等、
スターウォーズの世界観を壊さない配慮も見られる。



Imgp6880.jpg

初期のスターウォーズTFにはパイロットの
ミニフィギュアが付属しており、ロボットの巨大感がよく表れていた。

後にミニフィギュアが廃止されてしまった事は非常に残念である。




Imgp6845.jpg

スターウォーズTFは劇中に登場するビークルが
ロボットに変形してしまうという明快なコンセプトながら
単なるロボットではなく、機を操るパイロットを模した
アレンジが造形的にもキャラクター的にも面白い物となっている。

変形過程や塗装精度も及第点で、TFアイテムの一つとして
数えても、何ら遜色の無いレベルのトイであると言えるでしょう。






Imgp6872.jpg

◆参考にならない比較◆


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
早速のご紹介ありがとうございます♪
無事届いたようで何よりです☆

SWTF・・・イロモノ的と言われるときもありますが・・
SWを知っていて・・・尚且つTFも好きな方には、すばりな印象ですよ!!!
どちらかと言えば、ビークルモードに重きを置いてありますが、そのビークルがかっこいい!!!
初期の物は、特にミニフィギュアなど付属品などなど充実していますし・・
ハズの気合の入れ方が違いました!!!
彩色も渋めでいいですしね♪

ではでは、あらためておめでとうございます☆
楽しんでいただければ幸いです。

2010/11/22(月) 11:49:22 | URL | akikke | [ 編集 ]
SWTF、こうしてみるとパイロットフィギュアとの連動が他のTFとは一線を画すギミックになっており、なかなか遊びがいがありそうに思えます。
変形パターンはシンプルながら基本的な可動が確保されている、というのもまた遊びの幅を広げてくれそう。
一度は触ってみたいなあ……。
2010/11/22(月) 22:19:11 | URL | すとれーと | [ 編集 ]
ご当選おめでとうございます♪

いつものように冷静かつ的確なテキストに紛れて、
思い切りロボに踏まれているオビ=ワンの姿が
妙にツボにハマり笑わせて頂きましたw

2010/11/23(火) 01:35:51 | URL | NT | [ 編集 ]
>akikkeさん
SWTFで遊んでみたかったんですよー!
貴重な品を沢山頂いてしまって本当にありがとうございました。m(__)m
早速遊ばせてもらってます^^

ビークルモードもかなりリアルで、細かいモールドの造り込みに驚きました。
ロボットモードもよく動くし、独特のデザインもツボで好きですねー。

スターウォーズってハスブロの中でも別格なシリーズってイメージがありますし、
気合の入れ方がハンパ無かった事が分かります。 並のTFよりイイ出来ですしw

今回当選して本当に嬉しいです(^∇^)/ 感謝感激です!!
他のSWTFも時間は掛かると思いますが
レビューしていきますので気長に見守って下さい。
2010/11/23(火) 18:32:28 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>すとれーとさん
スターウォーズTF触るのって今回が初だったのですよ、
予想以上の出来映えに驚きました。
ロボット、ビークル共にかなり遊べますよーw

パイロットフィギュアは大正解のアイディアだと思います。
TFのヒューマンアライアンスとはまた違う遊び方が出来ますし、
SWビークルにはパイロットがよく似合ってると思います^^
2010/11/23(火) 18:40:09 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>NTさん
>ご当選おめでとうございます♪

ありがとうございます、他の人の当選も
祝福出来るNTさんの心意気に感謝です^^


>思い切りロボに踏まれている

遊んでる内につい、やってみたくなってしまってw
楽しんで頂けてれば私も嬉しいです^^
ミニフィギュア、結構遊べますねー、すっかりお気に入りです(^∇^)
2010/11/23(火) 18:49:02 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog