十三非常階段
●ビーストウォーズ ネオ  C-30 コラーダ
coradatop45.jpg

ビーストウォーズ最後期のBWネオのトイは出来の良い物が多いです。
(TV放送は前後しましたが、BWネオはメタルスよりも後の開発。)

初の手持ちマトリクスを内蔵したビッグコンボイや超変形のマグマトロンは言うに及ばず、
新作のトイはギミック、変形共に全BWシリーズ中、最高峰と言って良いでしょう。

悔やまれるのはアニメの出来がマズかったので人気が出ず、
全てのアイテムが不良在庫となり、投げ売りトイのイメージが定着してしまった事です。



1coradaface32.jpg  ◆ 名前 : コラーダ

  ◆グループ: サイバトロン

  ◆ 役割 : 陸上戦闘員

  ◆ 変形 : インドコブラ


  ◆シリーズ: トランスフォーマー ビーストウォーズ ネオ

  ◆ 発売 : 1999年2月11日

  ◆ 価格 : 1500円





corahdapackage44.jpg

パッケージ




Imgp7967.jpg

ビーストモード

蛇を変形ロボットにしようという試みは、かなり意欲的。

変形機構が集中している為、頭部、頚部が
大きめだがコブラとして申し分無い姿。



Imgp7978.jpg

サイド

頭頂部を押すと口が開き水を発射出来る。
口中に位置したロボットモードの左腕の武器は水鉄砲になっている。



Mgp7976.jpg

リア

インドコブラは頚部背面に2つの斑紋模様を持ち、
威嚇の際には鎌首を持ち上げ頚部の肋骨を開きフードを広げる。
その神経毒の毒性はキングコブラよりも強い。




コラーダ、変身!
imagCORAHDATRANS61.jpg




Imgp7933.jpg

ロボットモード

人型だが両腕が特殊なクリーチャー体形。

頭部はテンガロンハットを被り顎鬚を蓄え、
不敵な笑みを浮かべた表情で『荒野のガンマン』的なイメージ。



Imgp7935.jpg

リア

コブラ頚部を丸々背負っている姿は
こちらもマカロニウエスタンよろしく
ポンチョを羽織っている様なスタイル。




Imgp7958.jpg

『砂漠等、暑い場所の戦闘が得意。
アウトローで協調性が無く、しばしば仲間と衝突する。』


劇中でも単独先行型でブレイクとの絡みが多かった。
頭は弱くブラックホールもよく知らない程。
壺状のベッドでとぐろを巻いて寝る姿も見られた。



Beast Wars Neo Cohrada tech spec GP11951

テックスペック

・パワー  : 6
・知力   : 6
・スピード : 5
・耐久力  : 7
・階級   : 7
・勇気   : 7
・火力   : 9
・テクニック: 7




Imgp7954.jpg

ハンドビュート

『右腕は鞭となりマッハ1のスピードで繰り出される破壊力は猛烈だ!』


長ぁーーーーーい蛇の胴体は全て右腕に。
比率で言えば最も腕が長いトランスフォーマーでしょう。




Imgp7948.jpg

アームマシンガン

『ビームエネルギーの銃弾で物影の敵も撃ち抜けるマシンガン。』


左腕には武器がセットしてある。
これは軟質素材のスポイトになっており、水鉄砲になる。



corahdacristal654.jpg

アームマシンガンは取り外し可能。
また上腕部にはスパーククリスタルが埋め込まれている。

メタルス期はマキシマルのカラーの黄緑だったスパーククリスタルは、
ネオではサイバトロンのカラーであるに変更されている。

日本ではマキシマルマークも赤で統一していたので、こちらの方がしっくりとくる。




Imgp7955.jpg

2007年にテレもちゃ版で塗装を追加され復活した物の、
そちらも投げ売りされる始末だった不運なキャラクター。

テレもちゃシリーズ自体が不人気だったので彼のせいではない。 と考えよう。




Imgp9052.jpg

バトルモード

ネオ玩具で忘れてはならないのが、このバトルモード。
変形途中にしか見えない姿だが堂々とトリプルチェンジと銘打ってある。
メタルスのビークルモードも似た様な物でした。

コラーダのこの形態はパッケージでは放水銃座、
説明書ではガンモードとなっている。

アニメではバトルモードは無視され続けていたが、
ギリギリ最終局面で登場させた事は評価出来るだろう。




corahdaarm684.jpg

日本版ビーストウォーズがⅡのクライマックスや映画で盛り上がっていたので、
ネオのトイが発売になると、真っ先に買いに行きましたよ。

それから1年経っても、メタルスが終了し、カーロボットが放映中でも
BWネオ玩具は店頭に並び続けていたのが哀れだった。

デザインもギミックも良く出来ているネオシリーズは個人的にはお気に入りです。
傑作が売れるとは限らないとは世の常ですね。





Imgp9046.jpg

◆参考にならない比較◆







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog