十三非常階段
●トランスフォーマー アニメイテッド  オフィシャルカードファイル
Imgp8204.jpg

少子化に伴ない子供向け玩具市場は、様々な商品展開の攻勢を仕掛けてくる。
少ない子供人口を補うかの様に、一人の子供から
どれだけ絞り取れるかが各社の戦略の見せ所であろう。

しかしそれ等の商品は、もはや子供だけを対象としている訳ではなく、
独身の大人、延いては親となっている者も顧客の対象に含まれている事は間違いない。

そして次々に発売される関連商品は、我々の際限の無い物欲を甚く刺激する。



TF animated cardfile

◆ 名前 : トランスフォーマー アニメイテッド
       オフィシャルカードファイル   `

◆メーカー: セガ              `

◆ 発売 : 2010年10月28日         `

◆ 価格 : 680円              `
 



Imgp8215.jpg

2010年7月23日から稼動開始した、SEGAの筐体ゲームで
使用するスキャン用カードの専用ファイル。




Imgp8210.jpg

表紙

2種類用意された筐体ゲームの内、
ザ・シューティング』を前面に出したデザイン。

ロボットモードのオートボットが描かれている。



Imgp8211.jpg

裏表紙

こちらは『ザ・チェイス』で、ゲーム内容に則した様に
ビークルモードのイラストが掲載されている。

特に表裏と分けられている訳ではないので、両面表紙と言っても良いだろう。



Imgp8212.jpg

背表紙

ザ・シューティングとザ・チェイスの二つのロゴを記載している。

ゲーム名の文字もアニメイテッドシリーズと
同じレタリングを採用しているので統一感がある。




Imgp8213.jpg

内容は3ポケットのシートが20枚用意されている。

イラストが印刷された青いカバー部分はプラスチック製。



Imgp8219.jpg

最大で60枚のカードを収納可能。

子供がゲームコーナーにカードを持ち出す際には丁度良い大きさだ。



Imgp8220.jpg

ポケットは内側を向いて開いており、
カードが落ち難い構造になっている。




Imgp825463.jpg

カードファイルの大きさは21.5cm×11cm程でコンパクトな印象。

反面、大容量の収納能力を必要とする
カードコレクター向けとは言い難いサイズでもある。



Imgp8216.jpg

このカードファイル最大のポイントは、
オリジナルのプロモーションカードが一枚付属する事に尽きる。

オプティマスプライムのイラストが描かれたカードは、
レアカードよろしくプリズム状のホログラム加工が施されている。

他のプロモーションカードとは異なり、キラカード仕様となっている事は、
ゲーム機を扱っているセガが発売したオフィシャルファイルならではの特別感がある。





Imgp8223.jpg

プロモーションカードはオプティマスプライムのイラストが多用された。

これらのカードは児童向け雑誌の付録として付属した物。
それぞれに雑誌名のロゴも確認出来る。



Imgp8249.jpg

左から テレビマガジン 2010年9月号
    てれびくん   2010年9月号
    ケロケロエース 2010年9月号

付録カードは上記の雑誌に別々の絵柄の物が付属した為、
コレクターにとってはカードの為だけに雑誌を購入しなければならなかった。




Imgp8226.jpg

雑誌以外にもタカラトミーの変形トイや
パラマウントのDVDにもプロモーションカードが付属する。

このカードはエンスカイのトレーディングカード
キラキラトレーディングコレクション』に混入された物。



Imgp8231.jpg

2010年9月に発売されたキラキラトレーディングコレクションは、
1パック5枚入りの内、1枚がセガゲーム用のプロモーションカードが封入されている。

プロモカードはオプティマスだけではなく、バンブルビーや
メガトロン等、全8種類が用意されていた。




Imgp8229.jpg

5枚のオプティマスプライムのプロモーションカードは、
全てP-001のナンバーが与えられているが、絵柄と記載された
台詞は全て別の物となっている所がコレクターの心を掻き立てる。



Imgp8230.jpg

裏面はセガゲームの宣伝で、全て同じ物となっている。




Imgp8253.jpg

カードコレクションというのは恐ろしい物で、
そう安くはない割には同じカードを何枚も引き当ててしまう事は必然、
レアカードを狙おう物なら、気付いた時には信じ難いほど投資している物だ。

この泥沼とも言える状況に身を晒し、
冷静さを欠いたまま堕ちて行くのも又一興である。






Imgp8262.jpg

⇒ ◆参考にならない比較◆







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
カードもしっかり集めていらっしゃるんですね! さすがです!
カードファイルというのは(私のようないいかげんなコレクターにとっては)重要で、ビースト期からTFを買いまくっていた私ですが、カードファイルがなかったのでカードは散逸してしまいました。
(非売品のはあったようですが、未入手)
今にして思えば、ちゃんとファイリングしておけばよかったと思うのですが、ファイルがなかったからなあ。

TFコレは、ファイルがついてきたので、ちゃんとファイリングしてたまに読んで楽しんでいるんですけどね。

今回の「比較」、これまでで最高に笑いました!
2010/12/15(水) 09:13:55 | URL | tf-tf | [ 編集 ]
>tf-tfさん
言われてみるとTFのカードファイルってちゃんと発売された事が無かったかもしれません。
四半世紀経って初めて出たのが今回のアニメイテッドカードファイルなのかもw

TFってカードに記載された情報も結構重要だったりで重宝します。
私は市販のカードファイルに入れて保管してますよー。^^

TFコレクションのファイルは情報量が多くてイイ出来でしたね。
あの調子でG1の全キャラ出して欲しかった。


> 今回の「比較」、これまでで最高に笑いました!

ありがとうございます、そう言ってもらえると嬉しいです^∇^
他のファイルと比べようかとも思いましたが、
EZを並べたらジャストサイズだったのでw
2010/12/15(水) 22:34:09 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog