十三非常階段
●トランスフォーマー オートボットアライアンス  EZコレクション Vol.5 ペイロード
Imgp8334.jpg

複数のシリーズが同時進行し、数多のアイテムが登場する中、
発売ペースが極めて早い日本でのTFトイは、その全てを
入手する事は困難であり、取捨選択を迫られる。

その様な中、リペイントばかりでスルーされがちなEZコレクションにも、
新規タイプや日本オリジナル品を組み込んでくる
メーカーの戦略は巧い物で、購買意欲をそそられてしまう。



Imgp8328.jpg  
  ◆ 名前 : ペイロード

  ◆グループ: コンストラクティコン

  ◆ 変形 : キャタピラー・773B 重ダンプトラック

 
  ◆シリーズ: トランスフォーマー オートボットアライアンス

  ◆ 発売 : 2010年10月16日

  ◆ 価格 : 500円




EZcollection Vol5 package

パッケージ

EZコレクションVol.5はパッケージを一新し、
海外では『HUNT for the DECEPTICONS』、
国内では『オートボットアライアンス』の
タイトルが付けられたシリーズのデザインを採用している。




Imgp8300.jpg

ビークルモード

キャタピラー社で最大の777タイプに次ぐ大きさを誇る巨大トラック。
最大積載量55t 680馬力

一般的な現場ではなく、採石場や鉱山等の大規模な
建設現場で活躍するダンプトラック。



Imgp8306.jpg

リア

巨大ダンプトラックの再現度は高い。
バケット両サイドにディセプティコンマークが
印刷されている事もポイントの一つ。

荷台は固定で動かす事は出来ない。
後輪のニ重にあるタイヤの内側の物はダミーとなっている。




トランスフォーム!
EZ payload transform




Imgp8319.jpg

ロボットモード

ダンプトラックに相応しい力強いスタイルが魅力。

ボイジャークラスのスタイルをそのまま
縮小したかの様に造り込まれた造形は見事である。



Imgp8324.jpg

リア

ボイジャークラスとは異なり荷台部は分割せず、
そのまま背中に背負う形になっている。

重心が背部に集まる事に加え、タイヤにより踵パーツが
浮いている為、バランスが取り難く倒れ易い。




Imgp8333.jpg

両肩と股関節が可動する。

変形の都合上、膝が前にしか曲がらない為、
ポージングの幅は制限されてしまうが、
関節部はボールジョイントで接合されているので自由度は高い。



Imgp8339.jpg

海外で発売されたレジェンドクラスのこのタイプは、
緑色のロングハウルとなっている。

黄色のペイロードとしての発売は、2010年時点では日本のみ。




Imgp8338.jpg

トランスフォーマーリベンジ』劇中で、コンストラクティコン
デバステーターに合体する為に集合するシーンで、
黄色のダンプトラックが数秒だけ登場する。



Imgp8343.jpg

このトラックがペイロードなのかもしれないが真相は不明。

デバステーターに合体したのは、
緑色のダンプであるロングハウルだった。





EZコレクション・ロングハウルとの比較◆
Imgp8347.jpg

フロント

キャラクターは違えど、元々同じデザイン画から
造られた物とは思えない程、差異がはっきりしている。

ここまで違うと共通点を見つける事の方が難しい。



Imgp8348.jpg

リア

ロングハウルは荷台が腕に、ペイロードは背中に背負う形、
トラックのフロント部の位置や変形工程も全く異なる。

ロングハウルはデバステーターへの合体の都合もあるが、
同じデザインのロボットで、加えて同等のサイズの
アイテムにしては、これほど姿が掛け離れている例も珍しい。




Imgp8351.jpgImgp8352.jpg

ビークルモード

ほとんど別車種としても構わない様な変容振り。

荷台の処理や後輪の数も異なる等、歴然とした差があり、
ロングハウルの方が価格が高いにも拘らずチープに見えてしまう。




Imgp8357.jpg

映画版TFは基となるハリウッドデザインを同じにしながら、
アイテムによって様々なサイズ、スタイル、
異なる変形方法等を見せてくれる所が面白い。




Imgp8340.jpg

マッシブな体型のペイロードは、EZコレクションという
小サイズのトイでも巨大感を表現する事に成功している。

可動面では一歩譲るが、低価格トイであるにも拘らず、
その迫力ある造形は満足させてくれるには充分だと言えるだろう。






Imgp8356.jpg

◆参考にならない比較◆





⇒ コンストラクティコン EZコレクション スキップジャック         `
⇒ コンストラクティコン EZコレクション デモリッシャー シャンハイアタック
⇒ コンストラクティコン EZコレクション ランページ デザートコンバット  `
⇒ コンストラクティコン ロボットヒーローズ ランページ           `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
どうも久しぶりです。余りにも久しぶり過ぎて
前回コメントを残した時は見事に存在を忘れ去られていたさすりゅ~です

この別キャラ化は正直予想外でした
確か前作の現金輸送車に変形するのと同一人物でしたっけ?
個人的には黄色とガンメタの成型色がお気に入り

当初はこれとスキップジャックだけ欲しかったけど
ペイロードだけアホみたいにダブったのもいい思い出
2010/12/17(金) 00:04:38 | URL | さすりゅ~ | [ 編集 ]
>さすりゅ~さん
> 前回コメントを残した時は見事に存在を

折角コメントを頂いてるのに失礼しました。(^^;
人間ですから、完璧じゃないと言うことで気にしないで下さいね。

ロングハウルじゃなくて色変えでペイロードにしてくる辺りが巧いですよね。
しかし2007年の現金輸送車と同一人物に見えませんねー。
ジェット機のダイブボムもリベンジだと複葉機になってたりで
同じ人なのか、単に商標の都合で同名なのか分からなくなりますw

私もペイロードとスキップジャック狙いでした。
ブラインドだと欲しいを当てるの難しいですから、12個入り1BOX買うか、
オクやショップで中身が分かってるのを選ぶかでしょうかねー。
2010/12/17(金) 19:25:22 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog