十三非常階段
●トランスフォーマー ユナイテッド  ターゲットマスターマイクロン フレイカス
Imgp9067.jpg

トランスフォーマーの新シリーズが始まりを迎える時は、いつの時代も胸が踊る。

冷静に考えれば、TF玩具はメーカーにとっては単なる商売であり、
我々も踊らされて散財させられ続けている事は火を見るより明らかだ。

然れど重々承知の上で追い求め、テンションが高まってしまうのは
本当に好きだからなのだろう、そして心底楽しんでいる事に偽りは無い。



Imgp9064.jpg 

  ◆ 名前 : フレイカス

  ◆グループ: ターゲットマスターマイクロン

  ◆ 変形 : ウェポンモード





fracas package

◆シリーズ: トランスフォーマー ユナイテッド

◆ 配布 : 2010年12月28日        `

◆ 価格 : 非売品            `




Imgp9056.jpg

ロボットモード

フレイカスターゲットマスターマイクロン
中でも非常にシンプルなデザインが特徴。

顔も目、鼻、口が無いG2期TFの様で、
ボディや手足の装飾が極めて少ない形状
というスタイルが却って目新しい。



Imgp9061.jpg

リア

非常にシンプルな体型とは裏腹に、
肩と股関節にはボールジョイントを採用し、
膝も曲がるので、マイクロンとしては
非常に優秀な可動を誇るアイテムである。




Imgp9070.jpg

フレイカスを始めとするターゲットマスターマイクロンは、
元々は海外展開のパワーコアコンバイナーシリーズで
登場したTFのパートナーとされるミニコン
だった。



Imgp9068.jpg

パワーコアコンバイナー付属のミニコン
パートナーの大型TFの武器やアーマーに変形し、
互いに連携し合うというコンセプトのアイテムだ。



Imgp9071.jpg

フレイカスのタイプはパワーコアコンバイナー2パックの
アイスピックに付属するミニコン・チェーンクローが原型。

PCCミニコンはクリアー素材で成形され、チェーンクローは
クリアブルーで構成されていて、フレイカスとはイメージが大きく異なる。




Imgp9086.jpg

キャンペーン用のターゲットマスターマイクロンは
その名の通り、G1期、1987年のターゲットマスター
意識したカラーリングと名前を採用している。



Imgp91187.jpg

その名前やカラーの基になったトイは
ホットロディマスブラーサイクロナス等、
海外でのみ発売されたターゲットマスターに付属する
小型ロボットが由来で、それら5体の中からセレクトされている。



Imgp9114.jpg

ターゲットマスターとは大型TFとパートナーを組み、
自らが武器に変形して共闘する小型TFと、
その武器を扱う大型TF双方の事を指す。

日本ではマスター星のミニロボットが、
海外ではネビュロス星の人間がパワードスーツを
装着してターゲットマスターとなり、銃に変形した。



Imgp9080.jpg

G1期でのフレイカスは海外版ターゲットマスターの一人で、
激しい怒りを抱える移り気な性格のネビュロン人だった。

トランスフォーマーがネビュロス星を訪れた際に
デストロン軍団に所属するターゲットマスターになり、
スウィープスの参謀スカージのパートナーとなる。



Imgp911111.jpg

今回のキャンペーン用マイクロンのフレイカスは
G1フレイカスとの接点は無く姿も全く異なるが、
グレーと黒のカラーリングや赤く塗られた顔は
G1ターゲットマスターを思わせる物となっていて、
マニアックな配色に開発側のこだわりが見える。





Imgp9045.jpg

ウェポンモード

特に武器の名称は設定されていないが、
フレイカスは8連のロケットランチャー型の武器に変形する。

ミサイル一つ一つに銀色の塗装が施されている所が秀逸。
膝を曲げて横になっただけの様な変形ながら、
しっかりと武器に見えるアイディアは感心する物だ。



Imgp9048.jpg

リア

パワーコアコンバイナーでは、このウェポンモードの他に
ビークルウェポンモードとパワーアップアーマーモードがあり、
ロボットモードと合わせて計4タイプに変形可能
とされるが、
ほとんど見立て変形の無理矢理感が否めない物だ。

ターゲッマスターマイクロンでは武器に変形する事だけを強調し、
説明書にも武器モードへの変形しか掲載されていない。




Imgp9094.jpg

マイクロンジョイントを持つTFに合体可能。

ユニクロントリロジー三部作のトイだけではなく、
映画版TF変形!ヘンケイ!TFユナイテッド
TFにもマイクロンジョイントを備えているタイプがあるので、
様々なシリーズのTFと連動して遊ぶ事が出来る。



Imgp9101.jpg

武器モードのグリップは5mmジョイントを採用しているので、
G1期から最新のTFまで幅広く対応可能。

タカラのトイはミクロマン等でも同規格ジョイントを
備えている特徴があり、全てではない物のTFでも
伝統的に同規格ジョイントを持つトイが多い事が嬉しい。





Imgp9105.jpg

ターゲットマスターマイクロンは、TFの新シリーズ発売に合わせて行われた
トランスフォーマー ユナイテッド発売記念キャンペーン』で
配布された非売品のアイテムで、3タイプの限定マイクロンが用意された。



Imgp9072.jpg

TF商品を購入した際に配布される販促物で、
例によって3体は別々の店舗で配られるルールだった。

フレイカスは全国のヨドバシカメラ、ビックカメラで
TFユナイテッド商品を3000円以上購入すると一体貰えたアイテム。



Imgp9081.jpg

ここ数年のTFトイは週末の土曜日に発売される事が常となっている。

TFユナイテッドシリーズのトイは従来通り
2010年12月24(金)~25日(土)には店舗に入荷していた模様だが、
ネットショップ以外は3日後の12月28日(火)からの発売となっていた。

これは子供や学生のみならず、社会人の冬休みが始まる時期に
合わせ集客を狙った物ではないかと推測される。



Imgp9084.jpg

マイクロンの配布数は各店舗の規模や店の判断で異なる物と思われる。

当方が訪れたヨドバシカメラでは、「100個入り」と印刷された
小さなダンボール箱が一つレジに置いてあり、一店舗で100個の
配布マイクロンを用意したケースは、かなり多いと言って良い店舗だった。




Imgp9088.jpg

TFリベンジの公開時に人気絶頂となった日本でのトランスフォーマーは
続くアニメイテッドでも人気を維持し、その後多少落ち着いた感はある物の
その認知度とトイの需要の高さを保ち続けている。

映画やTVアニメ放送が無いシリーズのTFユナイテッドで、
非売品トイの配布キャンペーンを行う事はTF人気の表れであろう。

好きなトイを購入した際、非売品アイテムを貰えれば更に嬉しい物だ。
この先もこの様なキャンペーンを続けてもらえれば大歓迎である。






Imgp910622.jpg

⇒ ◆参考にならない比較◆





⇒ ターゲットマスターマイクロン・ヘイワイヤー              `
⇒ ターゲットマスターマイクロン・リコイル                `
⇒ ターゲットマスターマイクロン・スポイルスポート            `
⇒ ターゲットマスターマイクロン・キャリバースト             `


⇒ アームズマイクロン・エイムレス                    `
⇒ アームズマイクロン・ブロウパイプ                    `
⇒ アームズマイクロン・オートボット ピースマン             `
⇒ アームズマイクロン・ベクターオラクル                 `
⇒ アームズマイクロン・オートボット ピンポインター           `
⇒ アームズマイクロン・オートボット ファイアーボルト          `
⇒ アームズマイクロン・オートボット ファイアーボルト クリアイエローVer.

⇒ 誌上限定 ターゲットマスター・スパークス               `


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
あけましておめでとうございます♪

昨年は大変お世話になりました^^

昨今、TF成分が少ない当ブログではありますが・・
ユナイテッドの次回製品より・・また、頑張ります!!!
新シリーズは、やはり燃えますよね&萌えますよね(笑)

では、本年もどうぞよろしくお願い致します☆
2011/01/01(土) 19:29:37 | URL | akikke | [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年最後のエントリがマイクロンですかー!?
と思いましたが成程最新商品でしたね・・・
ターゲットマスターとの事で、最初は
新規商品なのかなと思いましたがなるほど
パートナーのミニロボットが手持ちの銃火器に
変形するのはターゲットマスター
の要素を確実に受け継いでいますね。
元のミニコンがクリア成形で派手なのも
ありますがG1カラーにするだけで
ここまで落ち着いた色合いになるのは
驚きです。
2011/01/01(土) 22:36:30 | URL | RoadRover | [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
昨年はリンクして頂きありがとうございました!
今年もよろしくお願いします。

マニアックな考察が非常に楽しい記事でした!

>5mmジョイント
タカラの玩具ってこういうところに気がきいてるなーって本当に
思いますね~。TFも、シリーズは変わっても「ここだけは変えない」みたいな開発チームの不文律があるのかもしれませんね。

今回のマイクロンですが、色に既視感があるなと思ったら‥
そうだったんですね。

素材がABSとPAっていう組み合わせも耐久性に優れてて良いですね。
ボールジョイントの摩耗を気にする神経質なユーザー(笑)
2011/01/02(日) 03:16:24 | URL | スパズマ | [ 編集 ]
>akikkeさん
明けましておめでとうございます。

こちらこそ昨年は色々とお世話になりました。
年始のコメを頂けて大変嬉しく思います。^^

新シリーズのユナイテッドはG1リメイクなので個人的にテンション上がってますw
私のトコは最新トイは時期遅れでしかレビューしてないんですが、
その辺りはakikkeさんの超カッコイイ、レビューを期待しています♪
勿論マーベルを始めとするアメトイも楽しみにしていますよー!(^∇^)/

ウチは相変わらずこんな感じですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2011/01/02(日) 23:03:06 | URL | つくも | [ 編集 ]
>RoadRoverさん
明けましておめでとうございます。

2010年最後はロディマスとか2010キャラとか出そうかと思ったんですが、
ターゲットマスターマイクロンの出来が良くて遊んでる内に記事を書いてしまいましたw
まぁ、ウチのブログでは最新玩具は滅多に出ないのでタマにはイイかなと。

この配布マイクロンは結構良く出来てますねー、
PCCのオマケにしとくには勿体無い感じです。
仰る通りG1カラーにした事で大変身しましたね、
今回の配布アイテムに選んだのは大正解だったと思いますよ。

ともあれ、今年も宜しくお願い致します。^^
2011/01/02(日) 23:15:50 | URL | つくも | [ 編集 ]
>スパズマさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ私のトコの様な無名なブログをリンクして頂きありがとうございました。^^


> マニアックな考察が非常に楽しい記事でした!

ありがとうございます。そう言ってもらえると大変嬉しいです、励みになります。
私の記事って口語調じゃない分、読み難いと思いますが、お付き合い頂きありがとうございます。

タカラ玩具ってかなり昔の物とでも絡めて遊べるのが嬉しいですね!
TFのジョイントとかミクロマンとマグネモシリーズとか、
仰る通り「ここだけは変えない」っていうこだわりを感じますね。

言われてみると関節部にはポリアミドを使ってるんですよね、
開発側も破損し難い造りを考えてるんですねー、感心感心w

ウチの様な記事で楽しんで頂ければ幸いです。
本年も宜しくお願い致します。
2011/01/02(日) 23:33:17 | URL | つくも | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog