十三非常階段
●映画 トランスフォーマー  ベーシック メガトロン
Imgp9289.jpg

ハリウッド映画のTFは複雑なデザイン故、
トイの変形がタイトで難易度が高い物も多い事が特徴。

低年齢層でも簡単に変形出来、遊べるギミックを搭載したベーシックシリーズは、
玩具の本来の購買層である子供達に受け入れられる筈だった。

しかし文化の違いからか、単に価格が見合っていなかったのか、
日本でのベーシックシリーズは散々な有様になってしまったのが現実。

手に取ってみれば、よく出来たトイである事が実感出来るが、大多数は
手を伸ばすまで至らない事がベーシックシリーズにとって最大の難関であった。



Imgp9240.jpg
  ◆ 名前 : メガトロン

  ◆グループ: ディセプティコン

  ◆ 変形 : エイリアンジェット

 
  ◆シリーズ: 映画 トランスフォーマー

  ◆ 発売 : 2007年8月9日

  ◆ 価格 : 2500円




basic megatron package

パッケージ

ムービーシリーズは海外版パッケージデザインをそのまま踏襲していたが、
ベーシックシリーズはターゲット層が子供向けだった為、
分かり易い日本語表記の新規デザインが採用されている。




Imgp9217.jpg

ビークルモード

機首が短く主翼が小さい為、ジェット機としてはバランスが悪く見える。
その為かパッケージにはジェットではなく、宇宙船と表記してある。

明確に手足が露出している事が更に印象を悪くしており、
顔を隠して横になっただけに見えてしまう所が惜しい。



Imgp9218.jpg

リア

エイリアンジェットという地球外ビークルとしての設定を考慮しても、
流石にジェット機からは懸け離れていると言わざるを得ない。

ここは地球の飛行機の概念に囚われず、銀河を隔てた惑星の創造物なので
どの様な形でも可能なのだと考えを改める事がベストだろう。




Imgp9221.jpg

この様な奇抜なスタイルを持ちながらも、ジェットTF特有の
ランディングギアが搭載されている事は忘れてはならないポイントだ。

コロ走行は勿論の事、着陸脚の収納も可能。



Imgp9222.jpg

此れ見よがしに先端に突き出た赤いミサイルは一見発射出来そうだが、
押し出し式ミサイルで、押す為のバーが機体内側に位置している為、
ビークルモードではミサイルを発射する事は出来ない。




トランスフォーム!
basic megatron transform

機首と胴体にはスプリングが仕込まれており、
パーツのロックを外すと自動的に折り畳まれ、
頭部もスプリングにより自動で現れる。

アクティベイターと同様の一発変形システムを採用しており、
サイズはデラックスクラス並に大きい物の、
滞り無く自動変形出来るオートモーフ機能を搭載している。




Imgp9250.jpg

ロボットモード

ビークルモードではマイナスイメージが強い物の、
ロボットモードのスタイルは格段に良い。

これは2007年に登場したリーダークラス・メガトロン
ボイジャークラスのフローズンメガトロンを凌ぎ、
最も劇中のイメージに近いプロポーションを有している。



Imgp9256.jpg

リア

背部に機体の一部やウイングが残ってしまう事は劇中と異なるが、
小さめのパーツになっている事で、リーダー、ボイジャークラス
よりもバランス良く纏まった体型に仕上がっている。




Imgp9300.jpg

惑星サイバトロンの防衛司令官であったメガトロンは、
無限のパワーを持つオールスパークの独占を目論み、
自らの軍を率いて侵攻を開始し戦乱を引き起こした。

権力への飽くなき欲求に突き動かされる
メガトロンの残虐性は、とどまる所を知らない。』




TF Movie Basic MEGATRON MGP9303

テックスペック

・体力 : 10
・知力 : 10
・速度 : 10
・耐久力: 10
・地位 : 10
・勇気 : 9
・火力 : 10
・技能 : 9




Imgp9245.jpg

フュージョンキャノン

映画のメガトロンは両手を組み合わせてフュージョンキャノンを形成したが、
ベーシック・メガトロンは簡略化された都合、両腕に装備している。

ベーシックの海外版・FAST ACTION BATTLERSでのメガトロンの名称は
フュージョンブラスト・メガトロン』なので、両腕のミサイルランチャーを
フュージョンキャノンとしても問題は無いであろう。



basic megatron missile

ミサイルは肘から伸びたバーを押し込む事で、
プラスチックの弾性を利用して発射される。

腕全体がミサイル発射装置になっている為
肘は曲がらないが、二の腕にロールがあるので
ベーシックシリーズとしてはポージングの幅は広い。




Imgp9295.jpg

メガトロンは他のベーシックシリーズトイの様に
極端にディフォルメされていないのでスタイルが良く、
頭部も劇中の物に似ており、映画版メガトロンの特徴でもある
骨格の様なモールドも造り込まれていて実に秀逸な造形。



Imgp9315.jpg

ハリウッド映画版メガトロンはリーダークラス
ボイジャークラスベーシックEZコレクション等があり、
体型や変形方法もそれぞれに異なるが、
特に目立つのが頭部の造形がどれも異なっている事が特徴。



Imgp9306.jpg

書籍に掲載された開発者インタビューによると、
2007年版映画のハリウッドから送られたキャラクター資料は乏しく、
正面と背面のみでパーツの厚さや全体像が分からなかったり、
解像度が低くディティールが不明だったりしたそうだ。

この様な理由により映画とトイではデザインに差が生じた物と思われる。



Imgp9298.jpg

トイの開発中に新しいデザイン資料が与えられたのかは不明だが、
比較的劇中に似たデザインのベーシック・メガトロンは
リーダークラスやボイジャークラスより後に製作されたのかもしれない。



Imgp9297.jpg

2007年のメガトロンのトイはどれも大幅なアレンジが
加えられている為、最も映画に近いデザインのトイは
非変形フィギュアのロボットレプリカに軍配が上がる。





basic megatron swing

スイングアクション

腰部にはスプリングを内蔵しており、胴体を右に捻って離すと、
上半身が半回転するスイングアクションを行う。

これは殆どのベーシックシリーズに搭載されたギミックで、
この機能を使って対決遊び等で真価を発揮する。




Imgp9313.jpg

ベーシック・メガトロンは海外ではリペイントが造られ、
黒いボディカラーでイメージを一新した
ナイトアタック・メガトロンが2008年に発売された。



Imgp9319.jpg

メガトロンのブラックバージョンは、TFリベンジや
アニメイテッドでも登場し定番の手法となっている。

元々はピストルに変形する初代メガトロンの復刻版で、
ブラックバージョンが登場した事からヒントを得たのかもしれない。




Imgp9259121.jpg

メガトロンはベーシックシリーズの中では抜群のスタイルを誇り、
サイズも大き過ぎず小さくもなく、遊び易い手に馴染む丁度良い大きさだ。

手軽に扱える事がベーシックシリーズの魅力であり、
幾つものギミックを搭載している事も好印象だった。

しかしながら売上げ的には大失敗で、このシリーズの新作が登場しても、
日本での発売は望めそうに無い事が実に惜しい。






Imgp9320.jpg

◆参考にならない比較◆





⇒ EZコレクション メガトロン              `
⇒ バーガーキング キッズミールトイ メガトロン     `

⇒ EZコレクションリアル・メガトロン リアルカラーVer.  `
⇒ EZコレクションリアル・メガトロン メタリックカラーVer.
⇒ クロニクル EZコレクション・メガトロン(MOVIE)   `
⇒ ロボットヒーローズ メガトロン            `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
同時期に出たベーオプも、このベーメガ同様(背中のランドセル以外は)比較的劇中に近い感じなので、こちらもリーダーやボイジャーの後に開発したのだと推測できます。
でも、大いにコケたのかビーやバリケード、後のリベンジ版FABはザラス限定にすらならないという不遇の扱い…。
色々アレですが、劇中ギミックの再現度の高さは完璧だからマニア受けしそうではあるんですよね。
2011/01/07(金) 23:46:12 | URL | SDガムダン | [ 編集 ]
>SDガムダンさん
2007年のトイは開発に苦労が伺えますね、ベーシックシリーズは
ディフォルメされつつも頭部がよく出来ていたりで侮れないです。

リベンジでは日本導入されなかったので次のTF3でも恐らくでないでしょうねー、残念。
ベーシックは遊び易いので個人的には気に入ってますし、お勧めのトイですね。^^
2011/01/08(土) 18:10:04 | URL | つくも | [ 編集 ]
先日コメントいただいた後、2007年の雑誌でベーシックメガトロンの頭部はどんな収納だったのか(笑)を見たりしていました。
ベーシックアイアンハイドのレビューを拝見して、もしやメガトロンも・・と思い探して見つけてしまいました。

>>最も劇中のイメージに近いプロポーションを有している。

本当ですね。ビックリしました。モールドも想像以上ですし塗装次第でさらに化けそうですね。僕のなかでブースターX10共々今さらのマストバイアイテムに・・。
2011/07/21(木) 01:47:16 | URL | チャックルベリー | [ 編集 ]
>チャックルベリーさん
過去記事を見付けてもらい、コメントも書いて頂いて嬉しいです(^▽^/

言われてみるとこのベーシック・メガトロンは、リーダークラスや
ボイジャーよりも、ちゃんと顔隠してますねー、これは新たな発見ですw

ベーシックというだけで敬遠されてしまうイメージがありますが、
意外にも完成度が高くて、ちょっぴり得した様なアイテムですね。
腕に覚えがある人は塗装したら、かなり見映えするんじゃないでしょうか。

ベーシックやリアルギアは未だにお買い得価格なトコが多いのでお勧めですよー。
2011/07/21(木) 19:19:17 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog