十三非常階段
●TF アニメイテッド  EZコレクション スタースクリーム パープルクリアVer.
Imgp9581.jpg

リペイント品を発売する事が常套手段であるTFの中でも
アニメイテッドのEZコレクションほど数が多かった例は珍しい。

4タイプしか無い金型を最大限に駆使し、
数多くのリペイント版を登場させてくれた。

取り分けリカラーが多かったのがスタースクリームで、
日本未発売のTFアニメイテッド・レスキューラチェット
付属したレジェンドクラス・スタースクリームを含めると、
この『たからとみぃくじ』版は9タイプ目のアイテムとなった。



Imgp961669.jpg
  ◆ 名前 : スタースクリーム パープルクリアバージョン

  ◆グループ: ディセプティコン

  ◆ 変形 : ジェット戦闘機

 
  ◆シリーズ: トランスフォーマー アニメイテッド

  ◆ 発売 : 2010年10月8日

  ◆ 価格 : くじ1回 500円(税込)




takaratomykuzi Dsho package

パッケージ

TFアニメイテッドのクリアー仕様EZコレクションは、
たからとみぃくじ』の賞品として造られたアイテム。

箱は従来のEZコレクションのパッケージデザインを踏襲しつつも
新規に作り興されており、黒単色で纏められている。




Imgp959852.jpg

ビークルモード

鋭角なラインを持つ前進翼のジェット機に変形。

ボイジャークラスやアクティベイター版よりも
機首が機体に対して長い割合になっている。



Imgp965500.jpg

リア

クリアー版ながら各部は彩色されており、
カラーリングはノーマルのEZスタースクリーム
同色、同配分で塗装が施されている。




スタースクリーム、トランスフォーム!
EZ animated starscream kuzi henkei




Imgp9555.jpg

ロボットモード

アニメイテッド・スタースクリームは、ボイジャークラス
アクティベイター、EZコレクションと3タイプのトイがあるが、
低価格でサイズが小さくなる程、アニメ劇中のスタイルに
近くなるという面白い現象が起きている特殊な例。



Imgp9561.jpg

リア

全体に美しいクリアパープル成形のパーツを採用しており、
関節部の軸になるボディや機首、ウイング等の可動箇所は
比較的丈夫な素材のポリアミドで成形されている。

透明度は高く、くじの賞品ながら
特別感を醸し出す事に成功している。




IMGP956821.jpg

たからとみぃくじはバンプレストの一番くじに代表される
コンビニくじの一つで、全国のファミリーマート限定で実施された。

ルパン三世や仮面ライダー等を扱う一番くじに比べ、
一般的にはトランスフォーマーはマイナーな部類の為か、
たからとみぃくじを販売したのは全てのファミリーマートではなく
少なかったので、実施店舗はネット上で公表された。



Imgp9578.jpg

くじは一回500円でA~G賞まであり、上位賞ほど数が少なく希少。
D賞が『EZコレクション 限定クリアバージョン』とされた。

一般発売されているEZコレクションの定価が500円なので、
D賞までが元値を取れるラインと考える事も出来る。



Imgp9590.jpg

くじの景品は100個用意されていて、A賞は2個、B賞は4個等、
上位賞の数量は少なく、引き当てるには相当の“”が必要。

D賞は20個だったが、EZコレクションは
4種類ある為、1種につき5個の計算となる。



Imgp9566.jpg

例えば、このスタースクリームを狙うならば、
確率は“100分の5”になる訳で、実はC賞の
アクティベイター・スカイワープ
よりも低い確率だった。

D賞は比較的当たり易かったが種類を選ぶ事は出来ない為、
EZコレクションだけでもコンプリートは難しかったと言えよう。





EZコレクション・スタースクリームとの比較◆
Imgp96164.jpg

フロント

同じパープル系統のカラーでも大幅に成形色が異なる為、
彩色は同じでも全く新しいイメージの物に見える。



Imgp96184.jpg

リア

クリアー版とはいえ、顔やボディに彩色を施してある為
チープ感は無く、一般発売しても通用するレベル。




Imgp9614.jpgImgp9615.jpg

ビークルモード

2010年夏の配布キャンペーンでEZコレクションの
スタースクリーム クローン軍団がクリアバージョンで出揃っているので、
このくじのスタースクリームを加えてみるのも面白いだろう。






Imgp9577.jpg

この『スタースクリーム パープルクリアVer.』は、同じクリアー版でも
2010年春の配布キャンペーンで登場したジャスコ限定の
スタースクリーム クリアパープルVer.』とは全く異なるカラー。



Imgp9588.jpg

夏の配布キャンペーンのトイザらス限定『スカイワープ クリアパープルVer.』と
クリアーパーツの成形色が酷似しているが、こちらの方が色味が若干濃く、
クリアー以外のパーツの成形色は全くの別物となっている。

無塗装だった配布版と比べると、くじ版のスタースクリームは上質に見える。




Imgp9565.jpg

くじのA~C賞の希少なアイテムが注目され、
D賞以下は軽視されている感は否めないが、
クリアーバージョンに彩色が施されたEZコレクションは
見た目も鮮やかでコレクションに加えたい一品である。

EZコレクションを集めている者にとっては、
新しいバージョンでくじに組み込まれた事は歓迎出来る物であった。






Imgp962336.jpg

◆参考にならない比較◆





⇒ TA-07 スタースクリーム                `
⇒ EZコレクション スタースクリーム           `

⇒ EZコレクション ラムジェット クリアホワイトVer.   `
⇒ EZコレクション サンダークラッカー クリアブルーVer. `
⇒ TA-24 サンダークラッカー               `
⇒ TA-11 ダージ                      `
⇒ アクティベイター スカイワープ             `
⇒ LG-16 スリップストリーム               `


⇒ たからとみぃくじ D賞・バンブルビー イエロークリアVer.
⇒ たからとみぃくじ D賞・プロール ブラッククリアVer.  `


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
クリアー版と言ってもちゃんと塗装されるところは
塗装されていて、意外と出来が良かったりするんですよねー。
上位の賞あたりに目が行きがちですが、これも結構な満足度でした。

TFのたからとみぃくじ、映画公開時にでも
また展開して欲しいですね。
2011/01/15(土) 00:12:21 | URL | NT | [ 編集 ]
>NTさん
くじのEZコレクションは思ってた以上に出来が良かったですね。
無彩色のクリアー版よりも、やはり塗装されているとキャラが引き立ちます。

たかとみくじは又やって欲しい反面、今度は冷静になろうなんて思ったり(^^;
かなり散財した割には結果は芳しくなかったので…Orz
グラスとストラップとシルバー人形が沢山ありますw
2011/01/15(土) 23:37:17 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog