十三非常階段
●トランスフォーマー スーパーリンク  SC-07 エアグライド
Imgp9955.jpg

オムニコンで唯一の飛行能力を持ったエアグライドは、
他のタイプのオムニコンより活躍の場を与えられていた。

ストーリーの序盤から終盤までブラストアームと共に登場し続け、
脇役の中では代表格と言っても良い存在だった。



Imgp99881.jpg  ◆ 名前 : エアグライド

  ◆グループ: オムニコン

  ◆ 役割 : 追跡員

  ◆ 変形 : 戦闘機

 
  ◆シリーズ: トランスフォーマー スーパーリンク

  ◆ 発売 : 2003年12月26日

  ◆ 価格 : 980円




airglide package

パッケージ




Imgp9924.jpg

ビークルモード

未来的なジェット戦闘機に変形。

機首のキャノピーをクリアーパーツで再現する為に
キャノピー以外は白、黒、金で塗装を施してある工夫が秀逸。



Imgp9926.jpg

リア

主翼は比較的小さい物だが機体の横幅が広い為、
全体的に三角形のシルエットを作り出しており、
大きな双発のジェットノズルも相俟って
ジェット戦闘機として説得力のある形状を有している。




Imgp9912.jpg

クロー

機体下部には閉じると噛み合う様になっているクローを装備。
武器と言うよりは物を挟み込む運搬用のパーツに見える。

メガクラスのスーパーリンク・スカイファイヤー
機体にも同様のクローパーツがあるので、
エアグライドのそれは廉価版といった趣きである。



Imgp99351.jpg

エネルゴンウェポンを主翼と機首に装着する事が出来、
より戦闘的なシルエットに変化する。

海外版では、この状態をアタックモードとしている。

オムニコンテラーコンは、エネルゴンウェポンを
装備する事で大幅にイメージが変わる面白さがある。




トランスフォーム!
airglide transform




airglide automorph

エアグライドは映画版TFのオートモーフ
先取りしたかの様な自動変形を採用している。

胸部パネルを回転させると連動して機首も回転し、
パネルが定位置に収まると頭部が正面を向く仕組み。




Imgp9910.jpg

ロボットモード

ベーシッククラスのTFとしては
非常に均衡の取れたスタイルを有している。

シンメトリーな体型をしていながらも
頭部形状は左右で異なる等、工夫も見られる。

胸のスパーククリスタル部には
付属するエネルゴンスターを装着可能。



Imgp9951.jpg

リア

大きな足と踵パーツにより接地性は抜群。

肩は前後に動くだけではなく左右に開く事も可能。
変形の都合上、膝は曲がらない物のロールが
設けてあるので、ある程度のポーズ付けが出来る。




Imgp9954.jpg

『主にエネルゴンの採掘作業の最前線に立って
エネルゴンの加工等を受け持ち、チームコンボイをサポートする。

機動性に優れ、探査能力の高いオムニコン。
彼の迅速な戦闘処理能力は、いったい何人の
サイバトロン戦士を窮地から救ってきたのだろう。』



TF Super Link Air Glide  Tech Spec GP9987

テックスペック

・パワー  : 5
・知力   : 7
・スピード : 8
・耐久力  : 5
・地位   : 5
・勇気   : 7
・火力   : 7
・テクニック: 6




Imgp99754.jpg

戦闘能力は高いと思われる設定を与えられていながら、
アニメでは率先して戦いに参加する様な事は無かった。

戦闘はサイバトロン戦士に任せ、オムニコンはエネルゴンの精製と
割り切った態度の者が多くを占め、選択の余地が無い時だけ戦っていた。




Imgp9961.jpg

エアレーザー

非常に長い銃身を持つのは、エナジースピアに
変形した際に槍の柄の部分になる為。

アニメ劇中ではエアグライドのメイン武装として使用した。



Imgp9960.jpg

エナジースピア

両翼に装着していたエナジースピア先端部と
エアレーザーを合体させて完成する。

槍の中央と柄の端にジョイントが設けられており、
どちらも手に装備させる事が出来る。




Imgp9971.jpg

エネルゴンのパワーは膨大な為、通常のTFでは
傷付いてしまうので直に触れる事は出来ない。

オムニコンは無限のエネルギー『エネルゴン』の影響を受けない
特殊なTFの為、エネルゴンの採掘や精製を一手に任されている。



Imgp99731.jpg

オムニコンはエネルゴンの原石を加工して、
戦士が扱うエネルゴンウェポンやパワーアップ用の
エネルゴンスターを造り出す事が出来る。

これらをサイバトロン戦士の為に精製する事が
オムニコンの役目で、後方支援を主にしていた。



Imgp99634.jpg

オムニコンは、エリアル以外は同形同色の者が多数存在し、
エアグライドシグナルフレア等の名はタイプ別の総称である。

劇中では個人個人の名前は与えられていなかったが、
同形でも喋り方を変えて個性を表現していた。




Imgp9990.jpg

スーパーリンクのベーシッククラスの
オムニコンやテラーコンは、変形時にパーツの連動で
一部自動変形するギミックが備わっていた。

玩具として遊びをメインに製作されたマイクロン伝説トイからの
流れを発展させ、様々なアイディアを盛り込んでいる事が窺える。

スーパーリンクトイは他のアイテムとの連動も大きく
アピールされており、遊び甲斐があるシリーズであった。






Imgp9983.jpg

⇒ ◆参考にならない比較◆





⇒ オムニコン SC-12 シグナルフレア







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
小型ながら連動変形やクローのギミックなど、凝ったアイテムだと思います。
頭部のデザインがG1スカイファイヤーを思わせるものだったのが個人的には好きでしたw
エネルゴンウェポンやエネルゴンスターを他のTFに装備させることができる、という連動要素のせいで、他のTFが欲しくなってしまうのはうまい戦略だなあ……w
2011/01/21(金) 20:58:09 | URL | すとれーと | [ 編集 ]
クロー装備にオートモーフ風ギミックと、何気に凝ったギミックが多い一品だったのですね!

渋くリカラーされた(地味なだけ?)、ムービー版で発売された
スカイブラストが欲しくなってきました!

何気に非対称の顔とか、定石を崩したデザインの顔が多いところも
TFの楽しさですよね~。
2011/01/21(金) 21:43:44 | URL | スパズマ | [ 編集 ]
>すとれーとさん
ベーシッククラスはスーパーリンクで久々に登場したので、
ギミックを組みこんだり気合が入った造りでした。

オムニコンやテラーコンがあると大型TFに武器を持たせたいですよね、
大型TFを持ってればエネルゴンスターや武器が欲しくなるし… 。
メーカーは商売上手ですねー。 ←結局両方買ってしまうw
2011/01/22(土) 23:06:52 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>スパズマさん
スーパーリンクのベーシッククラスはオートモーフや
連動ギミックを備えているのが数タイプあります。

SLシリーズは合体がメインだったので、合体の無い
小サイズTFは他の部分で楽しませてくれましたねー。
小さいながらこだわりも見られて侮れないトコがTFの面白さですね。^^

ムービー版のリペイントはどれも実機っぽく
オフトーンな感じのカラーリングでカッコ良かったです。アレ欲しいです~w
2011/01/22(土) 23:24:31 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog