十三非常階段
●トランスフォーマー スーパーリンク  EX-01 スクラッパー
slscrapper robot569

ロボット物には『合体』は欠かせない要素でありTFも例に漏れません。
思えばG1のデバスターが最初の合体TFでした。

スーパーリンクには旧キャラクターをリファインしたスタイルのTFが
数多く登場し、このビルドロンもその中の一つでした。

忘れられがちですが、手足になるロボットにも
存在感が薄いながら味のあるTFがあります。



slscrapper face  ◆ 名前 : スクラッパー

  ◆グループ: デストロン 

  ◆ 変形 : ホイールローダー


  ◆シリーズ: トランスフォーマー スーパーリンク

  ◆ 発売 : 2004年11月17日

  ◆ 価格 : 4999円(税抜)




buildrn scrapper package

パッケージ

スーパーリンクの合体TFは3タイプあるが、全てセット版のみで販売された。

ビルドロンはスーパーリンクシリーズの最終商品でトイザらス限定で発売。
パッケージにもトイザらスのロゴが大きく配置されている。




slscrapper 4483

ビークルモード

初代スクラッパーと同じホイールローダーに変形。

運転席もモールドされており、クリアーブルーの窓から中を覗く事が出来る。



slscrapper 4486

リア

海外版ではコンストラクションチームの名が与えられたが、
日本では部隊名は設定されなかった。

これは同シリーズのスペリオンブルーティカスにも当て嵌まる。



slscrapper 4489

サイド

エネルゴンスターはバケットアームに、
エネルゴンウェポンはリア部に装着出来る。



slscrapper 4475

バケットとアームには可動軸があり表情を付けられる。

※バケット内のミニフィギュアはビルドロンのセットには付属しません。




トランスフォーム!
slscrapper transform230

一見単純そうに見える物の、胴体を回転させたり
折り畳む等、見た目以上に複雑な変形をする。




slscrapper robot1147

ロボットモード

海外名はスレッジ

海外版ではイメージを一新したかったのか、
相当するキャラのG1時の名前を付けていない。

他のメンバーもボーンクラッシャー以外は
全てG1ビルドロン部隊の名前ではない。



slscrapper robot1148

リア

各個人のキャラクター設定は無く、アニメでもスタッフの力量不足か、
只の合体パーツでしかなく没個性だった事が残念。

海外ではリーダーのスティームハンマー(和名スカベンジャー)は
ハスブロの公式ホームページで設定が公開されたが、
手足になる4体のキャラクター設定は無い。




slscrapper robot315

同セットのボーンクラッシャーと同形異色。

スーパーリンクの合体ロボは5体合体だが、型は3タイプで
残り2体はリペイント品という、それまでのTFでは無かったパターン。
メーカーの手抜きを感じずにはいられないアイテムだった。



slscrapper robot25

とは言え、個々のクオリティは高く、変形、可動共に及第点と言える。

塗装精度やスタイルも良く出来ており、目には集光ギミックもある。
ただし運転席が頭の真後ろに位置しているので効果は少ない。




slscrapper wepon228

エナジークロー

合体時、手足になるパーツは巨大なフォークの様な武器となる。

設定が無い事ばかりが目立つTFだが、
只のエネルゴンウェポンではなく名前を与えた事は評価出来る。




slscrapper wepon112

海外版は合体セットではなく、個別で販売された。

合体モードよりも個人を尊重する傾向の海外と、
戦隊ロボの様に集合体に重きを置く日本との差異が
販売形態にも現れていて興味深い。



Transformers Superlink EX-01 BUILDRON SCRAPPER 4965

海外では一つのシリーズに一年半程期間を
取るのに対し、日本では切り替えスパンが一年で
TV番組終了と共に次シリーズに移ってしまう。

商品を次々に投入するには、
セットにする方が都合が良かったのかもしれない。




slscrapper robot11

スクラッパーを始めとするスーパーリンクの合体TFは、
手足のパーツとして終わらせるには惜しい、高い完成度を誇るアイテムです。

他のスーパーリンクの合体TFのメンバーも含め、
キャラクター性を持たせてアニメでも活躍させて欲しかった。

年数を重ねるに連れてスタイルや合体システムも進歩しているので、
今後登場するであろう新作の合体TFが楽しみです。






slscrapper hikaku 23

⇒ ◆参考にならない比較◆





⇒ EX-01 ボーンクラッシャー
⇒ EX-01 グレン      `
⇒ EX-01 ロングハウル   `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog