十三非常階段
●トランスフォーマー ダークサイド・ムーン  キュージョン バンブルビー
kewpie bumblebee 12

ローズオニールキューピーとラナのコラボレーションにより
誕生した『キュージョン』は、キューピーと様々なキャラクターを
融合させた、可愛さ溢れる新感覚のキューピー人形だ。

近年は映画作品の前売りチケット特典となる事も多くなり、
実写映画三作目となるトランスフォーマーにも遂に採用された。

選ばれたキャラクターは、TFの広告塔とでも呼ぶべきバンブルビーであった。



Imgp6240.jpg  ◆ 名前 : バンブルビー

  ◆ブランド: キュージョン


  ◆メーカー: ラナ (発売元 パラマウント)
 
  ◆シリーズ: トランスフォーマー ダークサイド・ムーン

  ◆ 発売 : 2011年4月29日

  ◆ 価格 : 1300円 (税込)




kewpie bumblebee package 11

パッケージ

ストラップスタイルのキュージョンは、紐を台紙に掛ける形で
封入されており、キャラクターも一目で分かる。

台紙の表には映画タイトルロゴと公開日が、
裏面はコラボレーションした企業名が記載されている。



IMGP621ti5.jpg

セット内容

前売券を特定の劇場で購入すると、先着で配布された非売品アイテム。

映画公開日から3ヶ月前の2011年4月29日から販売が開始された。




Imgp622kk3.jpg

フロント

高さ約3.5㎝のミニフィギュアながら、
予想を上回る造り込まれた造形が嬉しい。

頭部だけではなく、ボディ胸部のカマロの意匠や
手足に至るまで細かいディティールが見事。



Imgp623k1.jpg


リア

キュージョンの特徴として、背面も各所が
丁寧に彩色されている事が挙げられる。

特典フィギュアと言えども手を抜かない事が、キュージョンという
ブランドを継続させている理由の一つかもしれない。




kewsion bumblebee mask

このキュージョン・バンブルビーは
ギミックとしてマスクの開閉が備わっている。

映画公式サイトでは、このギミックを
トランスフォーム!』と称している。



IMGP6265k.jpg

マスクの開閉は、2010年のアイアンマン2の前売券特典となった
キュージョン・アイアンマンで初採用されたギミックであり、
バンブルビーにもノウハウが活かされた形となった。



IMGP625k7.jpg

映画前売券特典は数種類用意される事が定番となっており、
キュージョン・バンブルビーは第1弾とされている。

第2弾は2011年6月登場とされ、一人の客に
チケットを複数買わせようとする意図が窺える。



IMGP624462.jpg

キュージョン・バンブルビーは頭部に紐が取り付けられたストラップであり、
キューピー人形本体の他にビニール製のタグも付属する。

タグには映画タイトルのロゴが印刷されている。





IMGP624kk766.jpg

バンブルビーは、これまでにも多種多様な
ミニフィギュアが製作されてきた人気キャラクターの為、
このキュージョン版と並べてみるのも一興であろう。



IMGP6289st.jpg

たからとみぃくじストラップ




IMGP6276bea.jpg

ペプシ・ベアブリック バンブルビー




IMGP6278mic.jpg

マイクロボッツ・バンブルビー




IMGP6279q.jpg

Qロボキュージョン




IMGP6291hu.jpg

キュージョン・アライアンス




IMGP6266kw.jpg

キュージョン・バンブルビーは固定ポーズで可動は皆無だが、
他のアイテムと組み合わせる事で更に楽しめるアイテムとなる。

勿論、ストラップとして使用したり、そのままディスプレイする事で
キューピーとしてもTFの変わり種アイテムとしても絵になる存在である。




IMGP630011.jpg

日本では2011年5月14日から販売が開始された『TFダークサイド・ムーン』の
玩具に先駆けて、映画TF3初のトイとなったキュージョン・バンブルビー。

トランスフォーマー史上、初のキューピー人形という側面も注目に値する。

トランスフォーマーの映画への期待感を高めるトイというよりは
和み系のアイテムだが、オマケながら充分に楽しませてくれる事は間違いない。






IMGP625k6.jpg

◆参考にならない比較◆





⇒ ベアブリック バンブルビー      `
⇒ ハッピーセット バンブルビー     `
⇒ ハッピーセット バンブルビー・カー  `
⇒ TFロストエイジ AD-27 バンブルビー


⇒ キュージョン オプティマスプライム  `

⇒ キュージョン アイアンマン      `
⇒ キュージョン マイティ・ソー     `
⇒ キュージョン キャプテン・アメリカ  `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
劇中の印象的なマスクオンを上手い事オマケに落とし込んでいますね。

見ていて、ヒューマンアライアンスのバンブルビーにヘッドオン的な遊びが出来るかも!?
と思いました。色んなシリーズのバンブルビーと絡めて楽しめそうですね。

>キュージョン・バンブルビーは第1弾
第2弾のオマケが非常に気になってるんですよ~。
簡単変形のロボットフィギュアとか出ないかしら!?




2011/05/25(水) 23:57:24 | URL | スパズマ | [ 編集 ]
>スパズマさん
コメントありがとうございます!

劇中でもバトルマスクの装着は、場面が盛り上がる描写になっているので
キュージョン版でも取り入れられたのは正解ですねー。
バンブルとキューピーの顔のギャップが楽しいです。^^

キュージョンはサイズが小さいので色んなTF玩具と絡められて楽しいですw
二頭身で体も小さいのでディズニーレーベルのバズみたいに
ヘッドマスターっぽく遊べるタイプもあるかもしれませんね。

特典は第2弾も出してしまう所が巧いやり方ですが経済的に厳しい!
ローソン限定オプティマスとかもありますし…。
私は既にキュージョン版でチケット買ってしまいましたけど(^^;
スパズマさんの予想通り、ミニ変形トイだったらもう一枚買ってしまうかもw
2011/05/26(木) 22:20:44 | URL | つくも | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog