十三非常階段
●トランスフォーマー マイクロン伝説 “LINKAGE ”  キングボルト
Imgp6477.jpg

エクスディメンションズマイクロンブースター限定配布品等により
日本でもマイクロンのリペイント版は数多く登場した。

それ等は購買意欲をそそるカラーリングでファンを楽しませてくれたが、
トランスフォーマーとしてのキャラクター性は希薄な物であった。

然れども日本のリペイント・マイクロンにも豊かな個性を与えられた物が存在する。
TFマイクロン伝説』のDVDに付属した特典マイクロンがそれである。



Imgp6460.jpg

  ◆ 名前 : キングボルト

  ◆グループ: エマージェンシーマイクロン
         ハザード・チーム

  ◆ 変形 : パトロールカー / ハンドガン




micron legend DVD vol11 package

◆シリーズ: トランスフォーマー マイクロン伝説

◆ 発売 : 2004年2月25日          `

◆ 価格 : 3980円             `





IMGP644311.jpg

ビークルモード

SF調のパトカータイプ・フューチャーカーに変形。

白と赤のカラーリングから、アラートに代表される
ファイヤーチーフカーに見えなくも無い。



IMGP644811.jpg

リア

車高が低いボディや前輪に対し径が大きい後輪タイヤ等から
スポーツカータイプの車種である事が分かる。

パトランプや幾枚ものウィンドーが彩色されている所が嬉しい仕様だ。




トランスフォーム!
kingbolt transform




kingbolt IMGP6511

ロボットモード

横一本線が入ったバイザーとマスクという
如何にもロボット然とした無機質なイメージの顔を持つ。

一見すると左右対称と思えるが、胸部や腹部は
左右異なるモールドという、細かい造形が光る。



kingbolt IMGP6516

リア

エマージェンシーマイクロンプロールのリペイント。

クリアブルーとホワイトで纏められていたプロールに比べ
赤いイメージが支配的なキングボルトは、
全くの別物に見える見事なカラーリングである。




micron kingbolt IMGP0007

TFマイクロン伝説のDVDには初回特典として、
特別カラーのマイクロンとオールカラーのミニコミックが付属した。

このコミックは『LINKAGE』のタイトルが与えられており、
アニメ劇中で描かれなかった、マイクロンが主人公のサイドストーリーだ。



micron IMGP6523

DVDに付属する特典マイクロンは単なるリカラー版ではなく、
全て新キャラクターとして設定されており、更に同梱された
コミックス劇中で活躍するという、連動性も兼ね備えていた。




micron kingbolt IMGP0004

キングボルトは『LINKAGE』の終盤に覚醒したマイクロンであり、
同じくDVD限定マイクロンのインパルサークェンチを従えた、
エマージェンシーマイクロン ハザード・チームのリーダーである。



micron kingbolt IMGP6524

LINKAGE』の主人公であるレッドライン
その仲間達が強敵ラヴィナスに苦戦している最中、
颯爽と現れて危機を救ったのがキングボルトであり、
正に頼りになるヒーロー的なキャラクターと言えよう。



micron kingbolt IMGP0006

キングボルトはレッドライン達から
尊敬の念を抱かれる人格者として描かれていた。

ハザード・チームのリーダーであるばかりでなく、
マイクロン全体の中でも高い地位にあるキャラクターであり、
キング」の名に相応しい統率力と行動力を示した。





micron kingbolt IMGP6535

ウェポンモード

エマージェンシーマイクロンはロボット、ビークル、ウェポンモードに
三段変形が可能なトリプルチェンジャーである。

キングボルトはハンドガンタイプの武器に変形、
劇中でもこのモードを数回に渡り披露した。



kingbolt wepon mode IMGP6534

タイヤ部を銃口に見立てているアイディアが秀逸。

バンパーは5㎜ジョイントのグリップとなり、
大型のTFに持たせる事が可能。




micron kingbolt IMGP0025

リンケージ』コミックスの最終戦の際には
ウェポンモードに変形し、ウルトラマグナスが持つ
武器としてユニクロンを相手に仲間のマイクロンと共に戦った。

その際に同形のエマージェンシーマイクロン・プロール
ウルトラマグナスの武器となっている描写がマニアックであった。




kingbolt IMGP6526

後半に加わる新メンバーのキャラクターは、
それまでのメンバーの上を行く強力さを備えている事が定番であり、
このキングボルトも期待を裏切らない活躍振りを見せた。

更にマイクロンという種族を束ねる程の高い地位にあると言っても
過言ではないキャラクター設定を持つキングボルトは、
是非ともコレクションに加えたいアイテムである。







kIMGP0015.jpg

◆参考にならない比較◆





⇒ マイクロン伝説・リンケージ インパルサー `


⇒ マイクロン伝説・リンケージ ファルシア  `

⇒ マイクロン伝説・リンケージ トップギア  `
⇒ マイクロン伝説・リンケージ テイルスライド

⇒ マイクロン伝説・リンケージ ビルジ    `
⇒ マイクロン伝説・リンケージ フリーブート `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
むしろビークルモード、勇者エクスカイザーのエクスカイザーに見えました
ボンネットが真っ白で、サイドラインと後ろの方がが赤ってまんまエクスカイザーですし
ロボットモードは全く別物ですが

マイクロンは最近手に入れたんですが中々面白いですね
マイ伝10周年になったら復活して欲しいです
2011/10/25(火) 20:48:17 | URL | エアトス | [ 編集 ]
マイクロン伝説の知識が全然ないので『ジェネレーション2009』のマイクロンのカタログページを見ながら拝見しました。
多々あるリカラーの中でもこうしてコミックで活躍が描かれているキャラなんていうのもあるんですね。そうなるとウルトラマグナスに持たせて再現したりできるのも一層楽しいですね。

DVD付属のマイクロンがあるということも記事を読んで知ったので、本でちょっと気になっていたシーコンズみたいなカラーのスピードチェイサーチームというのがDVDを買わなければだめだとわかりました(笑)。

タイヤが銃口になるのも面白いですし、なによりウェポンモードが全く破綻していないことも驚きです。僕がなぜか持っているメガトロンS、スタースクリームSに付属のマイクロンよりよっぽど楽しそうです。

2011/10/27(木) 00:39:38 | URL | チャックルベリー | [ 編集 ]
>エアトスさん
マイクロンは配布品やPCCで細々と新作がで出てますね。

マイクロン伝説の時の様に大量に発売する事は難しいでしょうが
遊び甲斐もあるTFなので、今後も継続して欲しいシリーズです。
2011/10/27(木) 22:24:12 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>チャックルベリーさん
>『ジェネレーション2009』のマイクロンのカタログページ
私もあの本は重宝しています。海外限定のミニコンとかは
なかなかお目に掛かる機会が無いので写真付きな所がイイですよね。

リカラーマイクロンの中でもDVD限定の物は
しっかりとキャラ付けがしてあって特別感がありました。

> スピードチェイサーチーム
キングポセイドンを連想するとは流石ですね!
あのエメラルドグリーンとピンク色は強烈なイメージでしたw
このマイクロンチームはストーリー的にも重要なキャラだったりします。
DVD付属のコミックはストーリーも面白いのでお勧めです。

メガトロン付属のバレルも一応武器モードになりましたね、
エマージェンシーマイクロンは後半のアイテムだったので
武器モードもより一層説得力がある形に進歩したんだと思います。
2011/10/27(木) 22:42:07 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
DVD付属マイクロンは今となっては入手困難なのか
レビューサイトで余り見かけないので新鮮ですね

何となく色合いがユニバースのストッケード&マグナスタンピード付属のプロールに似てるかも…
2011/10/28(金) 11:50:12 | URL | さすりゅ〜 | [ 編集 ]
>さすりゅ〜さん
DVD限定マイクロンは確かにあまり見ませんねー、
最近ではマイクロン自体、紹介する人は少ない気も…。

マイクロンはリカラーが多いので系統が似ているのもありますね。
2011/10/29(土) 22:30:35 | URL | つくも | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog