十三非常階段
●変形!ヘンケイ!トランスフォーマー  限定マイクロン スカイグライド
skygrideMGP7734

TFクラシックス・シリーズのミニコンの一つ、クリアスカイズチーム
3人のタイプは、日本では全て非売品のプレゼントとして扱われたアイテムだ。

海外とは商品展開の方法が異なる日本に於いて、マイクロンを組み込める
シリーズが無くなっていた事もあるが、日本未発売のミニコンは
配布キャンペーンのアイテムとして採用される事が多く、
日本のファンにも手にする機会が与えられていた事は救いでもあった。



IMGP7726face.jpg

  ◆ 名前 : スカイグライド

  ◆グループ: マイクロン / サイバトロン

  ◆ 変形 : フェアチャイルド
         A-10 サンダーボルトⅡ





skygride package

◆シリーズ: 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー

◆ 配布 : 2008年3月13日          `

◆ 価格 : 非売品              `




skyIMGP7681.jpg

ビークルモード

地上の敵部隊を空から攻撃し、味方の地上軍の戦闘を
援助する事を目的とした近接支援を任務とする攻撃機。

機首先端に装備された30mmガトリングガンは、射距離6500m以内であれば
あらゆる戦車の上面装甲を貫通する事が出来るとされている。



IMGP768444.jpg

リア

キャノピーの形状が実機と若干異なる物の
シルエットは紛う事なきA-10である。

機首先端の対地ガトリング砲や主翼下の
ミサイル等、細かく造り込まれた造形が見事だ。



skyMGP7695.jpg

機首と両主翼の下にランディングギアのモールドが確認出来る。

非常に小さなパーツだが、マイクロンながら
実機のリアルさを表現する事に一役買っている。




トランスフォーム!
skygride transform

元々クラシックス・シリーズのミニコンだけに複雑な変形をこなす。

主翼が半分に割れ、機首ごと回転して脚部を構成する変形パターンが秀逸。




skyIMGP7719.jpg

ロボットモード

風変わりな変形機構を持つスカイグライドは、
主翼と機首が全て脚になるという、飛行機タイプの
TFとしては珍しいシルエットのロボットモードとなる。



skyIMGP7723.jpg

リア

機首が変形する足先が長い事も特徴だが、
四肢のバランスは丁度良い長さで、頭部が小さく
頭身が高くなる為、全体のスタイルは良好。




skyIMGP7736.jpg

基となったTFは日本未発売のクラシックミニコン、
クリアスカイズチームスティールウィンド

スカイグライドは赤い成形色にリペイントされ、
A-10爆撃機に変形する為、同じモチーフに変形し
赤いボディを持つパワーグライドを想起させる。



skyIMGP7758.jpg

スカイグライドは2008年から展開が開始された
変形!ヘンケイ!トランスフォーマー』の
スタートに合わせて配布された非売品TFだ。

この型のTFは日本では初登場となり、
以降一般発売される事は無かった。




skMGP7744.jpg

今回の非売品マイクロンの配布キャンペーンは、
オリジナルマイクロン スカイグライド キャンペーン』と題され、
全国のトイザらスで変形!ヘンケイ!トランスフォーマーシリーズのTFを
いずれか1点購入すれば、各店先着10名にプレゼントされるという物。



skIMGP7759.jpg

昨今の配布キャンペーンでは、3000円以上や高額商品を購入しなければ
プレミアムを手にする事は出来ないので、値段に関係なく
どれでも1個買えば貰えるというルールは、敷居が低い様に感じる事だろう。



skIMGP7746.jpg

しかしスカイグライドは配布店舗チェーンがトイザらスのみ
という事に加え、大抵は各店30個ほど用意されるプレミアムが
10個のみと極端に少なかった為、競争率は高かったと言える。



skMGP7755.jpg

更に入手を困難にしたのはヘンケイ!TFシリーズの発売日、
2008年3月13日からキャンペーンがスタートした事だ。

新シリーズの発売日に合わせてキャンペーンを行う事は
至極当然なのだが、問題は3月13日が木曜日という事実である。




baIMGP7778.jpg

トランスフォーマーの発売日は近年、土曜日とされる事が
定番となったが、これはハリウッド映画シリーズ以降の事である。

1997年のビーストウォーズ以来、約10年間は
TFの発売日は一般ラインの物なら木曜日であった。




brIMGP7775.jpg

事実、2007年のムービーシリーズさえも、月によっては木曜日
又は土曜日となっており、統一されていなかった。

TFの発売日が大抵は土曜日とされたのは2009年以降である。




skIMGP7784.jpg

即ちスカイグライドの入手には、平日の午前中に
店舗に赴く事が出来るという、非常に限られた幸運な
境遇にある者だけが、優先権を与えられていた事となる。

仕事や学業を終えた後の夕方から夜では、先着10個の
プレミアムが残っている確立は低いと言わざるを得ない。



skMGP7752.jpg

更にこのキャンペーンの対象商品が、新旧のファンが注目していた
G1リメイクの『変形!ヘンケイ!トランスフォーマー
であった事も、拍車を掛けた事は想像に難くない。

ヘンケイ!シリーズは2007年のムービーシリーズよりも
売り上げが勝っていた事実が人気の程を物語っている。




skMGP7764.jpg

スカイグライドに関しては、競争率が激化した所と、
TF全般が人気商品ではなく入手は容易だった所も
あったと思われ、地域差は大きかったのではないだろうか。

現在はショップのネット販売やネットオークション等、
様々な手段がある為、店舗に赴かなくても
手にするチャンスは多い状況が救いだと言える。

当日、店舗にて入手する事が理想だが、各人の
置かれた境遇により、ままならないのが世の常である。







grMGP7769.jpg

◆参考にならない比較◆


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
このキャンペーンは辛かった覚えが・・・
私は最初から無理とわかっていて、会社帰りにトイざらスへ行ったのですが、やはり残ってませんでしたね。
変形!ヘンケイ!の開始当初は取扱い店が少なくて、トイそのものも買いにくかったのも覚えています。
2011/07/13(水) 23:59:50 | URL | れっど あらあと | [ 編集 ]
>れっど あらあとさん
私の住まいはトイザラスへはかなりの距離がある為、仕事帰りに行く事が出来ず
次の日曜日に赴きましたが、案の定スカイグライドはありませんでしたw
更にコンボイやスタスク等、色々と売り切れで涙をそそりましたね~。

今回のG1リメイクのユナイテッドも人気アイテムは再販無しという、
相変わらず市場調査を怠っているタカラっぷりで参りましたよー(^^;
もっと入手し易くなるとイイんですがw
2011/07/14(木) 18:55:47 | URL | つくも | [ 編集 ]
そうそう、一時は発売日が木曜日だったんですよね~。
ヘンケイ!シリーズは仕事の昼休み、自転車で行ける距離にビックカメラに
走っていたのは苦い思い出です(笑)
この品は‥無論手に入れられませんでした‥
最近のTFはグッと手に入れやすくなって嬉しい限りです。

話は変わりますが、とうとうマクドナルドTFのキャンペーンが
来ましたね!(苦笑)
クアントなる雑誌にアイテムが出ていたのですが、グラビティボッツにソックリで驚きました。
2011/07/14(木) 19:16:17 | URL | スパズマ | [ 編集 ]
>スパズマさん
昼休みに買い物に行ける環境が羨ましい!
私の場合、ジュース買える位が関の山w

私はヘンケイ!シリーズは出だしから乗り遅れたので、後になって集めるのが大変でした。
安くなってるのとプレ値で高くなってるのとで、ギャップが激しかったですねw


>マクドナルドTFのキャンペーン

「いつの日かと恐れていた、 いつの日かと夢見ていた…。」by ダグラム って感じです(笑)
ハッピーミールTFはイイ味出してるのが多いので、やって欲しいとは思っていましたが、
マイクロン伝説の時にも恥ずかしい思いをしましたからねー。(^^;

しかしながら、あのデザインはツボなんですよー、欲しい!
これは腹を決めて、マックのバイトのねーさんに笑われに行こうではありませんか!w
2011/07/14(木) 22:49:36 | URL | つくも | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog