十三非常階段
●映画 トランスフォーマー  ベーシック アイアンハイド
ironhideP7980.jpg

オートボットの雄、アイアンハイドは実写映画三作を通して登場し、
部隊の中核を成す戦士として確固たるポジションを築いた。

G1初期からの古参のキャラクターだが、赤いボディは黒へ、
姿形は全く新しいデザインへと変更され、驚きを与えてくれた。

そして映画三作目を迎える2011年、黒いピックアップトラックと言えば
アイアンハイド』というイメージは、既にに定着したと言えるだろう。



MGP7961.jpg  ◆ 名前 : アイアンハイド

  ◆グループ: オートボット

  ◆ 変形 : GMC・トップキック C4500
             4WDクルーキャブ

 
  ◆シリーズ: 映画 トランスフォーマー

  ◆ 発売 : 2007年7月19日

  ◆ 価格 : 2500円




basic ironhide package

パッケージ




MGPir8012.jpg

ビークルモード

ゼネラル・モーターズの高級トラック部門である
GMCブランドで販売したピックアップトラック。

元々商用車として生み出され、商用車モデルは小型トラックと
大型セミトラクターの中間にあたる強力なパワーを
兼ね備えている為、一時期は牽引車として人気が高かった。



IMGPir8017.jpg

リア

実車とは若干異なる形状にアレンジされている。

車体全体は角ばっており、映画に登場した車両では
ルーフの上まで長く伸びていたマフラーも短くなっている。




MGP801ff0.jpg

ベーシック アイアンハイドも歴としたメーカーライセンス取得商品なので、
フロントグリルのGMCのエンブレムも遺憾無く再現している。

車体前部のウインチ付きロックバンパーも造形されている等、
ベーシックといえどもリアルさも持ち合わせている事が分かる。




トランスフォーム!
basic ironhide transform




basic ironhide auto1 12

オートモーフ

車体後部を下方に移動させるとオートモーフが発動する。
ボディ内部のパーツが内側から押し出される事でボンネット部が分割されていく。



basic ironhide auto2 13

ボンネットは左右に分かれていき、同時に腕部も開く。
手動で腕部を少し開くと、ルーフはスプリングにより背部に折り畳まれる。




toMGP7959.jpg

ロボットモード

特徴的な斜めに開いた胸部ボンネットを完全再現。
ディフォルメされて肥大化した上半身が、パワフルな印象を与えている。

武骨なアイアンハイドのイメージを巧く表現しているが、
唯一、腕のボリュームが足りない感がある。



ironIMGP7957.jpg

リア

映画TFの情報量の多いデザインとは打って変わって、
背部は極めてシンプルに纏められている。

胴体内部は隙間が多いので、ルーフ部が
背中に位置する事で隠れてバランス良く見える。




IMGPff7984.jpg

『何百もの戦いを経験して来た、オートボットの最年長戦士。
オプティマスプライムの戦術アドバイザーとしても信頼を得ている。

オートボットの兵器専門家として、アイアンハイドは
この上なく荒っぽく、ぶっきらぼうで厳格である。』



IMGP8dd045.jpg

『いつ何時でも戦う準備が出来ており、腕に装備したキャノン砲の
僅かな火力を使うだけで、片付けられない問題は全く無い。

地球に降り立ったアイアンハイドは、
ディセプティコン達にオールスパークが発見される前に、
彼等を叩きのめす機会を得たいと望んでいる。』




TF Movie 2007 Basic IRONHIDE MGP8004

テックスペック

・体力 : 7
・知力 : 5
・速度 : 6
・耐久力: 10
・地位 : 7
・勇気 : 9
・火力 : 8
・技能 : 6




fdMGP7973.jpg

アームキャノン

左腕のキャノン砲は、スプリングによりミサイル発射ギミックを搭載。

キャノン砲に対してミサイルが大きく長いのは、誤飲防止の為であろう。



ihMGP8007.jpg

ミサイルを付けたままでは変形出来ないが、
車体底部になる脚の間にマウントしておく事が可能。

余剰パーツを出さない工夫が窺える。



basic ironhide wepon

右腕にはロケットランチャー、左腕はキャノン砲と、
設定通り左右異なる武器を装備している造形が嬉しい。

変形の都合もあるが、サイズが些か小さい事が惜しい。





armIMGP7974.jpg

ベーシック・アイアンハイドの最大の弱点は、特殊な腕部構造にある。

斜めに開いた胸部ボンネットという特有のデザインの為、
腕の基部はタイヤの内側に位置しており、可動が制限されている。



armMGP7976.jpg

肘は折り曲げた状態で固定されており、辛うじて左右のロールが備わっている。
肩は前後への回転しか出来ない為、腕部の造りに関しては難有りと言わざるを得ない。




IMiroGP8038.jpg

それでも脚部は標準的可動を備え、腰にはクリック式のロールが
備わっているので、様々なポージングを楽しむ事が出来る。

ベーシックシリーズは簡単な変形やアクションを主軸にした
低年齢向けのシリーズなので、この仕様の可動でも及第点であろう。




basic ironhide swing

スイングアクション

腰部を右に回して離すと、スプリングの反動でボディが半回転する。

この腰部は左に回すとクリック式のロールとなり、
ポーズを固定出来る優れた構造となっている。





FAB ironhide package

海外版パッケージ

ベーシックシリーズは海外では『FAST ACTION BATTLERS』のシリーズ名で展開。
日本版と異なりロボットモードでパッケージされ、キャラクター設定も掲載されている。

武器の名称を冠した名前が与えられている事が特徴で、
このトイも『キャノンブラスト アイアンハイド』とされている。

トイ本体は日本版と全く同等で変更点は無い。



boxartMGP8055.jpg

ボックスアート

各キャラクター毎に専用のイラストが描かれ、実写映画の
複雑なデザインを子供にも親しみ易くする配慮が見られる。

アイアンハイドはバトルマスクを装着したかの様な
独自の解釈で描かれている事が興味深い。




MGP7979.jpg

ベーシック・アイアンハイドは腕部構造が今一歩だった事は否めないが、
リアルな頭部形状や約6インチの迫力あるサイズが魅力的である。

扱い易いベーシックシリーズは子供のみならず、
大人が手にしても充分楽しむ事が出来る優れたトイだ。

映画シリーズの複雑な変形に疲れたら、ベーシックシリーズで
息抜きするのも一つの手かもしれない。







iron IMGP8159

◆参考にならない比較◆





⇒ ビークルシングルパック アイアンハイド
⇒ サイバーバース CV-06 アイアンハイド`







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
こうやって見ると、やはりシンプル変形モノはアツいと再確認させられますね~。

同シリーズのジェットファイヤーを持っているのですが、かなりのお気に入りなんです!
遊び過ぎでボールジョイントがユルユル‥

劇中のアイアンハイドはフロントタイヤの奥から腕が生えているのである種この構造は正しいのかも(笑)
オートボットアライアンス版を持っているのですが、こちらも腕が少々寸足らずに思いました。
劇中同様のデザインで玩具化しようとすると腕回りが課題になるのかもしれませんね。

2011/07/22(金) 22:47:48 | URL | スパズマ | [ 編集 ]
>スパズマさん
簡単変形は扱い易くて、いつも手元に置いてしまいますね。^^
ベーシックもゴーボッツと同じく、壊れ難く造ってありますし、
遊べるギミックも付いてて楽しいんですよねーw

他サイトさんのレビューを見ると、アイアンハイドの腕部構造は
メインラインのボイジャーやデラックスでも課題になっている様ですね。
やはりタイヤから生えた(様に見える)デザインはトイメーカー泣かせだったのかも。


>ベーシック・ジェットファイアー

流石スパズマさん、ツボを押さえたアイテムをお持ちでいらっしゃる!
羨ましいです、アレ欲しかったんですよねー、
クリーチャー的な体型とジャギの鉄仮面みたいな髭が好きですw
2011/07/23(土) 23:06:40 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog