十三非常階段
●映画 トランスフォーマー  ベーシック スタースクリーム
basicstarscream robot1891

ハリウッドムービー・スタースクリームのデザインを最初に見た時は衝撃でしたが、
更にこのベーシック版スタースクリームにも驚かされました。

全体のシルエットは映画版を再現しているとしても、ジェット機モードのスタイルは
見た者、手にした者にとって忘れられない物となったのです。



basicstarscream face11
  ◆ 名前 : スタースクリーム

  ◆グループ: ディセプティコン 

  ◆ 変形 : ロッキード マーティン・F-22 ラプター


  ◆シリーズ: 映画 トランスフォーマー

  ◆ 発売 : 2007年6月2日

  ◆ 価格 : 2500円





basicstarscream package

パッケージ




basicstarscream jet465

ビークルモード

ロッキード マーティン社のライセンスを取得してあるだけに
一目でF-22のスタイルと認識できるが、
やはり本体以外の付属物は無視出来ない。



basicstarscream jet44878

リア

潔いと言うか投げやりと言うべきか、
大胆に突き出た両脚が何よりも目立つ。

良くも悪くも、このトイを有名にした要因であり最大の特徴。




トランスフォーム!
basicstarscream transform232

機首から伸びる胴体中央のバーが体の各部とギアで繋がっており、
機首を倒すと連動して両主翼は左右に、尾翼は後ろ側に展開する。

脚部以外が全てがオートモーフになっている、よく練られた変形。




3991.jpg

ロボットモード

ムービー版の独特なシルエットを更にディフォルメ化した体型。
クチバシが付いた様な顔立ちに加え、逆関節の脚と鍵爪が鳥を思わせる。



4044.jpg

リア

両腕と膝から下の両脚は軟質素材。

このタイプは近い将来、素材の成分が染み出し、
ベタベタになる危険性を孕んでいる。




Transformers Movie 2007 Fast Action Battlers STARACREAM 3981

スタースクリームは、オートボットの攻撃が及ばない
上空から攻撃する戦法を好んでいる。

しかし地球の空は人間達の稚拙な機械で酷く混み合っている。

もっとも、それは然して問題にはならないが、
幾つもの戦闘に対して所持するミサイルが充分ではないのだ。』



Transformers Movie 2007 Basic Series STARACREAM 4004

『この理由から、スタースクリームは格納式の
バトルブレードを装備するに至った。

彼は鋭利なエナジーブレードを振り下ろす時、オートボットの
目の奥に恐怖を認識する事をこの上なく好んでいる。』




Transformers Movie 2007 FAB STARACREAM Tech Specs 0844

テックスペック

・体力 : 6
・知力 : 9
・速度 : 10
・耐久力: 7
・地位 : 8
・勇気 : 4
・火力 : 7
・技能 : 9




basicstarscream robot22554

海外名は『BATTLE BLADE STARSCREAM

右腕に装備されたブレードをフィーチャーしている。
このブレードはスプリングによるアクションを搭載。



basicstarscream sword

バトルブレード

本体の右肩部グレーのスイッチを押すと右腕全体が跳ね上がる。
次に右肩自体にあるベージュ色のスイッチを押すと、ロックが外れブレードが展開する。

このアクションの為、右腕の可動は皆無となっている。




basicstarscream robot794

オートモーフの関係上、それ以上のギミックを内蔵出来なかった様で、
ベーシックシリーズ標準搭載の腰のスイングアクションは無い。

DXクラストイより少し大きい位でボリューム感があるサイズのトイだが、
細かいパーツが無い為、破損の心配も無く非常に扱い易い。



basicstarscream robot225

調整すれば立て膝も可能。

ベーシックシリーズは関節可動に重きを置いていないので充分な仕様。

G1時代のトイと比較すれば優秀な部類に入る程で、
低年齢向けで遊び易さ重視のベーシックシリーズ
として考えれば成功していると言える。




basicstarscream robo6

2010年、遂にリーダークラス・スタースクリームが登場となる。
ハイエイジ向けのリーダークラスと低年齢の児童向けのベーシックシリーズを
並べて開発の仕方や構造の違いを見比べてみるのも一興であろう。

ベーシック・スタースクリームはギミックを詰め込んだ見返りなのか、
ロボット、ビークル共に特殊なスタイルとなっているが、
それ故に記憶に残り気に入ってしまう、独特の存在感を放つアイテムです。






basicstarscream hikaku 4567

◆参考にならない比較◆





⇒ バーガーキング キッズミールトイ スタースクリーム
⇒ レジェンドクラス ステルススタースクリーム    `
⇒ EZ-04 EZコレクション スタースクリーム      `
⇒ ロボットヒーローズ スタースクリーム       `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
NTさんの所から来ました、
しがないブログをやっているサイレンビルダー
と申します。
BASICスタスクはフリップチェンジを
楽しむものなんでしょうね。
足の再現度が何気に高いと思います
ではこれで失礼します。
2010/03/13(土) 23:05:58 | URL | サイレンビルダー | [ 編集 ]
こちらでは始めまして、NTです。
相互リンクの件、了解です。
こちらもリンクを貼らせて頂きましたので、
今度ともよろしくお願いしますね。

ギミックもサイズも手に馴染む良いトイですよね。
ちと定価が高すぎだったのがネックでしょうか。
今となってはワンコインで買えるので、
かなりオススメ品なのですがw
2010/03/13(土) 23:28:26 | URL | NT | [ 編集 ]
>サイレンビルダーさん
コメント有難うございます。
ウチのブログの最初のお客さんです。
以後宜しくお願いします。

BSASICスタースクリームは変形が楽しいですよね。
パーツが干渉して旨くいかない時も多いんですが。
2010/03/14(日) 00:39:22 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>NTさん
相互リンクして頂き有難うございます。
ブログ初心者ですが、こちらこそ宜しくお願いします。

ムービートイは細かいパーツ等で神経を使うので
ベーシック版を手にする機会が多かったりします。
やっぱり遊び易いのが好きな所ですね。
2010/03/14(日) 00:47:45 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog