十三非常階段
●トランスフォーマー ダークサイド・ムーン  ハッピーセット オプティマスプライム・カー
happyset optimusprime car IMGP9714

2007年のハリウッド映画公開から日本でも取り入れられた
原語版名称により、『オプティマスプライム』の名は
TFファンだけではなく、既に一般にも広がった。

ハッピーセットにトランスフォーマーが登場し、玩具店でも
マニア向けのイベントでもないハンバーガーチェーンで
オプティマスプライム』の名が聞こえてくる状況は、
TFがマイナーだった頃からの旧来のファンには
少々違和感を覚えると共に微笑ましい光景でもあった。



optimusfaceMGP9712.jpg  ◆ 名前 : オプティマスプライム・カー

  ◆ 変形 : ピータービルト・379 トレーラートラック

  ◆ブランド: ハッピーセット


  ◆メーカー: マクドナルド
 
  ◆シリーズ: トランスフォーマー ダークサイド・ムーン

  ◆ 発売 : 2011年8月5日

  ◆ 価格 : 450円 (税込・ハンバーガーセット)
         但し地域別価格により誤差が生じる場合有り。



happyset optimusprime car package

パッケージ



setIMGP9658.jpg

セット内容

ディテールアップ用のステッカーは、
映画版オプティマスプライムの特徴である
ファイヤーパターン全般が印刷されている為、
ステッカーの貼付は必須事項と言える。




optimusprime MGP9688

ビークルモード

キャブオーバー型のG1コンボイに対し、
映画版のオプティマスプライムは、エンジン部が
前方に突き出したボンネットタイプとなった。

巨大感を出すには正解と言える車種選択だ。



truckIMGP9699.jpg

リア

ハッピーセット版はロボット時の脚部がそのまま露出しているが、
特に気になる程ではなく、フロントのリアルさや
コンパクトにディフォルメされたデザインが秀逸である。



truckMGP9687.jpg

フロント部はヘッドライトやグリル、バンパー、
流れる様な形状のフェンダー等、リアルな造形を誇っている。

オプティマス・トラックの特徴でもあるオートボットマークまで
極小サイズのステッカーで再現した事は驚愕である。




トランスフォーム!
happyset optimusprime transform

車体リアに備わったボタンが自動変形のスイッチになっており、
車体を立てて床面に押し当てるとスイッチが押されてフロント部が展開、
同時にルーフが180°回転してロボットモードへ瞬時に変形する。




happymealoptimusprimeMGP9701.jpg

ロボットモード

自動変形機構を搭載している為、
特殊なアレンジが加えられた独特なスタイル。

それでもオートボット総司令官としての
威厳を漂わす存在感は、オプティマスプライムならでは。



backIMGP9707.jpg

リア

オプティマスプライム=トラックのイメージが
一目で理解出来る明快さに加え、
車体底部のシャフト類等のメカ要素も
細かくモールドされた造形に目を見張る。




optimusIMGP9716.jpg

映画版オプティマスのイメージとして定着した
ファイヤーパターンは比較的リアルなデザイン。

胸部のステッカーはCG画を採用しており、
フロントガラスや腹部が印刷され、情報量を増やしている。



happymealIMGP9717.jpg

自動変形を主体としたトイ故に可動箇所は皆無であるが、
見え難い位置にある腕部も手抜かり無く造形されている。

腕部はフレームとは別パーツを使用し、設定通り
指が五本ある事もトイの完成度を上げる事に貢献している。





op IMGP9719

ハッピーセット・オプティマスプライム・カー
同シリーズのバンブルビー・カーと同様に、
既製品であるグラビティボッツをダウンサイジングして
ハッピーセットトイとしてリニューアルした物だ。



opyimusMGP9767.jpg

大幅にサイズが小さくなった事で
簡略化された部分もあるが、変形機構や
独特なディフォルメされたスタイルは
グラビティボッツその物と言って良い。



optimusIMGP9720.jpg

その特殊なスタイルと2300円という比較的高い価格が災いした為か、
本家タカラトミーのグラビティボッツの行く末は厳しい物となっていた。

そのグラビティボッツが手の平サイズの扱い易さと、
安価なファーストフードの付属トイとして復活し、
今回多くの人にギミックの面白さが伝わった事が救いであった。




happymeal optimus transform2

カーモードへの変形

ロボットモードを後ろ側に倒すと背面のスイッチが押され、
ルーフが回転しフロント部が閉じて変形を完了する。

グラビティボッツでは重りの移動により、これと同様の
ギミックを行ったが、ハッピーセット版はスプリングの力を利用する。




optimusprimeIMGP9686.jpg

ステッカー未貼付の状態

赤、青、グレーの配色だけでも
オプティマスプライムとして通用する事は、
それだけこのキャラクターが有名だという証拠だろう。

然れどステッカーを貼付する事で、イメージは
格段にアップする事は間違いない。




optimusprime MGP9718

グラビティボッツのアイディアをそのまま活かした
このハッピーセット版は、アクションの面白さと
手軽に扱える所が魅力的なトイとなっている。

加えてトイ自体の完成度の高さと、ステッカーによる
リアルなディティールの再現は、ファーストフードの
“オマケ”の域にとどまらない優秀なアイテムと言えるだろう。







convoyIMGP9771.jpg

◆参考にならない比較◆





⇒ TFダークサイド・ムーン ハッピーセット オプティマスプライム    `
⇒ TFダークサイド・ムーン キュージョン オプティマスプライム     `
⇒ 映画トランスフォーマー MA-05 プロトフォーム オプティマスプライム  `
⇒ TFリベンジ EZコレクション オプティマスプライム クリアーVer.  `
⇒ TFクロニクル EZコレクション オプティマスプライム         `
⇒ TFロストエイジ クリアバージョン オプティマスプライム        `
⇒ TFロストエイジ 歴代司令官コレクション LC-04 オプティマスプライム
⇒ トランスフォーマー 最後の騎士王 オプティマスプライム お面      `


⇒ TFダークサイド・ムーン ハッピーセット バンブルビー・カー     `
⇒ TFダークサイド・ムーン ハッピーセット バンブルビー        `


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
おおー!つくもさん、ハッピーミールラッシュですね!

グラビティボッツは結構好きだったのですが、今も色んな所で見かけますね‥。嗚呼。
バリケードもいつか欲しいです!

タンカーがそうであるように、ミールTOYはコストとのせめぎ合いで生まれる
極端なデフォルメデザインが魅力だと思います!

チョロQコンボイの完成度は、個人的にはかなり高いと思います(笑)
2011/08/10(水) 19:33:01 | URL | スパズマ | [ 編集 ]
>スパズマさん
コメントありがとうございます!

いつのまにか一人ハッピーミール祭りになってしまいましたw
個人的にはタカラトミーの本家ダークサイド・ムーンのトイよりも
ハッピーセットやフードストラップの方がツボでしたので。^^

グラビティボッツはホントはよく出来たトイなんですけどね、
今回ハッピーセットに付いた事で人気が再燃!…なんて事は多分無いでしょうw

ハッピーミールの何とも言えないアレンジは大好きなんです、これまでのと比べると
ダークサイド・ムーンのハッピーセットはカッコ良過ぎる位に見えます。

私もチョロQコンボイは傑作だと思います!
こういう遊べるディフォルメTFも、また出して欲しいですねー。
2011/08/11(木) 19:17:27 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog