十三非常階段
●TFプライム マクドナルド フードストラップ バーガートランスフォーマー オプティマスプライム
burgeroptimusMGP0051.jpg

マクドナルドのハンバーガーの味は画一的で、
世界各国どこで食べても同じ味である。

凡庸で面白味に欠ける一方で、同じ味という安心感を
提供出来る事は、多国籍企業としての強みでもある。

しかしその様な事は枝葉末節の問題である。

TFファンにとって重要な事は、“オマケ”である
ハッピーセット・トイが入手出来ればそれで良い。



burgeroptimusprimeIMGP9977.jpg
  ◆ 名前 : バーガートランスフォーマー
         (オプティマスプライム)

  ◆ブランド: フードストラップ


  ◆メーカー: マクドナルド
 
  ◆シリーズ: トランスフォーマー プライム

  ◆ 配布 : 2011年7月30日

  ◆ 価格 : 非売品





burger optimus package

パッケージ




bigmacmodeIMGP9990.jpg

フードモード

マクドナルドを代表するメニュー、
ビッグマックがモチーフ。

ボリュームあるイメージは
トイにも引き継がれている。



bigmacIMGP9997.jpg

リア

パティ、レタス、チーズ、マスタードに加え、
バンズの上のセサミも一つ一つ
塗り分けられている事に感心する。

この手のオマケトイとしては精度は上々と言える。




トランスフォーム!
burger optimusprime transform1




burger optimus transform2

ハンバーガー中央の四角いボタンを押すと
スプリングのロックが外れ、上部バンズが展開、
勢い良くオプティマスプライムが現れる。




bigmacoptimusMGP9976.jpg

ロボットモード

シリアスなイメージのオプティマスが
ハンバーガーの中に鎮座しているという、
奇妙なシチュエーションが生み出す
ギャップが最大の魅力である。



bigopIMGP9987.jpg

リア

TFフードストラップ3種の中では、
このバーガーオプティマスが最大の
ボリュームを誇り、司令官としての
威厳が表れている様である。




bigmacoptimusIMGP0049.jpg

バーガーオプティマスプライムは、マクドナルドで配布された
トランスフォーマー スペシャルDVD』か『てれびくん 2011年9月号』に
付属した『TFチケット』を切り取って、キャンペーン実施店舗で
TFダークサイド・ムーンの玩具を購入すると、
TFチケットと引換えにプレゼントされた非売品アイテムだ。



macdnaldopIMGP0063.jpg

少々込み入った入手方法ながら、誰もがこのプロセスを理解し
入手出来た事は、情報時代ならではのキャンペーンと言えるだろう。

特典アイテムにも拘らずトイの完成度は高く、
手間を惜しんで手にした瞬間は、喜びもひとしおであった。




bopIMGP0054.jpg

今回のキャンペーンのTFフードストラップは、
以前マクドナルドが配布したリアルな造形の
フードストラップよりも若干サイズが大きい。

ストラップとしては些か実用性に欠けるが、
TFトイとして扱う事がほとんどと思われ、問題無いだろう。




foodIMGP0087.jpg

フードモードでも意外と遊べる。





foodstrapMGP0079.jpg

マクドナルド・トランスフォーマー フードストラップ

TFフードストラップ3種類の特徴として、『トランスフォーマー プライム』版の
キャラクターデザインを採用している事が挙げられる。

ハリウッド映画版TFのキャンペーンながら、映画版と異なるデザイン、
映画に登場しないバルクヘッドも加わっているが、2010年に
TFアニメイテッドを展開していた事で各キャラクターは
認知されており、子供にも違和感無く受け入れられた事だろう。



macfoodstrapIMGP0075.jpg

これ等は日本では初のTFプライム・アイテムとなり、
ミリオン出版の『TFジェネレーション2011 VOL.2』でも
仄めかしている様に、今後日本でもTFプライムが
展開される事を示す、布石の役割も果たしていた。




happymealIMGP0073.jpg

2011年夏のマクドナルド・キャンペーンTF

ハッピーセット4種、キャンペーン配布品2種、雑誌付録1種の
全7種類のマクドナルド製TFは、そのどれもが
様々なギミックを搭載しており、楽しめるアイテムであった。




burgeroptimusprimeMGP0057.jpg

バーガーオプティマスを始め、今回のキャンペーンの
アイテムはどれも完成度が高く、一般発売しても
通用する様なレベルのトイであった事は評価に値する。

この様な姿勢は今後も継続して欲しい物である。




burgeropIMGP0081.jpg

映画『TF ダークサイド・ムーン』の公開に合わせた
2011年夏のマクドナルドのTFキャンペーンは、
トランスフォーマーの人気が最高潮に達していた所に
コアなTFファンのみならず、一般も巻き込んで大いに盛り上げてくれた。

この様なトイは季節物として忘却の彼方に消え行く運命にあるが、
少なくともTFファンには末永く楽しむ事が出来る、
珠玉の様なアイテムとなる事は間違いないであろう。







hanburgerIMGP0094.jpg

⇒ ◆参考にならない比較◆





⇒ トランスフォーマープライム ハッピーセット オプティマスプライム        `
⇒ ガチャ・アームズマイクロン オプティマスプライムブラスター            `
⇒ アームズマイクロン オプティマスプライムブラスター(クリアレッドVer.)     `
⇒ 限定アームズマイクロン シャイニングオプティマスプライムブラスター       `
⇒ TFアドベンチャー TAV-35 EZコレクション オプティマスプライム        `
⇒ TFアドベンチャー 限定EZコレクション オプティマスプライム クリアバージョン



⇒ フードストラップ・ポテトトランスフォーマー バンブルビー             `
⇒ フードストラップ・シェイクトランスフォーマー バルクヘッド            `


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
まさかのラスカル君再登場ですね!

過去にへんしんマックロボというオマケがマックでありましたが、
セルフパロディとも言えるデザインが素敵だと思います。
しかも今回は中から出てくるという直球のギミック!

このアイテムは、きっと海外のハッピーミールでもリリースされるのでしょうね。
他のキャラクターも追加されるのなら欲しい‥!

最後のアダムスの写真は、はじめ鏡の上にのせているのかと
錯覚しました‥(笑)
2011/08/13(土) 22:20:52 | URL | スパズマ | [ 編集 ]
>スパズマさん
>ラスカル
突っ込みを入れて頂きありがとうございます。
いつも部屋に飾ってあるのでつい…w

>へんしんマックロボ
どこぞのサイトで見た事があります。彼等はちゃんと変形してましたね、
今回のTFストラップは蓋が開くだけって感じですが、コレも味があって良いかと。^^
このシリーズで他のキャラも出たら面白そうですね、メガトロンを始めとする
デストロン勢のマックアレンジも見てみたいです。

>アダムス、鏡
おおっ!その手がありましたか、思い付きませんでした。
これをやる為に復刻版を探しましたが発掘出来ず、オリジナル版を二つ使う事になりましたw
おもちゃが多過ぎると何処にしまったのか分からなくなりますよねw(←ウチだけかな?)
2011/08/14(日) 22:09:35 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
今回集めるとこんなに色々あったんですね。
こうして揃うと全体がマックのカラーに馴染んでいて違和感がほとんどなく、すごい楽しそうです。

「フードモード」というのがなんだか面白いですね。

中盤で助手のラスカルにまたなごみました(笑)。
本当に記事を手伝っているようなイメージがわいてしまいます。

オリジナルのアダムスバーガーとは豪勢な!


2011/08/15(月) 01:17:11 | URL | チャックルベリー | [ 編集 ]
>チャックルベリーさん
ちょうど今、私の部屋の棚はマックTFが並んでいます。
頑張ってハンバーガーを食べ続けた甲斐がありました。

ラスカルも傍らにおりまして、よく分からない趣味の部屋となっておりますw
遊び易いんですよね、ハッピーセットもラスカルも。^^

この手のトイはかなり好きなので、直ぐに遊び倒す方なんですが、
本家ダークサイド・ムーンのTFは未開封ばかりだったりw

アダムスは単に物持ちが良くて残っていただけなんですが、
当時はこんなにTFが増えるとは予想もしていませんでした。
2011/08/15(月) 18:26:58 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog