十三非常階段
●トランスフォーマー アニメイテッド  たからとみぃくじ C賞 スカイワープ
activator skywarp MGP1751

人は“”という人知を超えた力の前には無力だ。

『くじ』という販売形態を採っている物の、この『たからとみぃくじ』や
バンプレストの『一番くじ』等は、ギャンブルと同列と言っても過言ではない。

小額で最上位賞を引き当てる幸運な者も居れば、投資と呼べるほど
金を積んでも、いわゆるハズレばかり引き当ててしまう事も多々ある物だ。

欲しい物を当てるまでやめられない、それがギャンブルに例えられる所以であろう。



face IMGP1764  ◆ 名前 : スカイワープ

  ◆グループ: ディセプティコン

  ◆ 役割 : 航空兵

  ◆ 変形 : ジェット戦闘機

 
  ◆シリーズ: トランスフォーマー アニメイテッド

  ◆ 発売 : 2010年10月8日

  ◆ 価格 : くじ1回 500円(税込)





takaratomy kuzi skywarp package

パッケージ

ブリスターの形状は既存の物を踏襲しているが、
台紙のデザインはくじ専用の物が作り起こされている。

このパッケージスタイルは、後に発売された
アクティベイター・ラムジェットにも採用された。




animated skywarp IMGP1726

ビークルモード

アニメ設定よりも全長が短く、コンパクトに纏められたスタイルのジェットモード。

ボイジャークラス版スカイワープと異なり、キャノピー両脇の
エアインテークがモールドされたパーツが水色の成形色となっている。



animated skywarp IMGP1729

リア

スカイワープは他のスタースクリーム・クローン軍団と異なり、
ディセプティコンマークが主翼の下側にプリントされている。

ロボット時に見える位置にあるのだが、これにより
他のメンバーと並べた際に統制を乱してしまうマイナス面がある。




skywarp IMGP1738

機体後方には収納可能なランディングギアを搭載している。

構造上前輪は無く、腰部パーツが接地する事でこれを補っている。




スカイワープ、トランスフォーム!
activator skywarp transform




animated skywarp gimmick

機体天面のオレンジ色に塗られたスイッチを押すと、
スプリングの力により一瞬でボディが折り畳まれて変形する。

武器の向きやショルダーアーマー、脚の角度を調整し、
つま先と踵を開けば変形が完了する。




skywarp IMGP1791

ロボットモード

当然ながらアクティベイター・スタースクリームのリペイント。

このスカイワープの特徴は、成型パーツの金型の都合で
頭部がアニメ設定の黒ではなく紫色で造られている事だ。

これにより、ボイジャークラス・スカイワープとは
見た目の印象が大きく異なる、個性的な仕様となっている。



skywarp IMGP1798

リア

くじ用のアイテムといえども一般ラインのトイと
同等の精度を誇り、全く遜色は無かった。

ウイングのライン等も細かくペイントされており、
同型のクローン達には無い、主翼の青い塗装もポイント。




warp MGP1753

スタースクリームがオールスパークの力で生み出したクローンの一人。

どうしようもなく臆病な性格の為、戦いではほとんど役に立たない。
テレポート能力を使えるが、臆病者故に逃げる為に使ってしまう。』




Transformers Animated SKYWARP Tech Spec GP1781

テックスペック

・体力 : 6
・知力 : 10
・速度 : 7
・耐久力: 4
・地位 : 7
・勇気 : 3
・火力 : 9
・技能 : 10




blaster IMGP1799

デュアルソニックブラスター

スタースクリーム・クローン軍団の共通武装。

アニメイテッド版スタースクリームタイプのトイは、
ボイジャークラス、アクティベイター、EZコレクションと3タイプあるが、
武器の形状はこのアクティベイター版が最もアニメ設定に近い。





activator skywarp IMGP1779

たからとみぃくじ』は、店舗に販売された
1カートンには景品が100個封入されていた。

この中で最上位のA賞は2個、続くB賞は4個、
そしてC賞のスカイワープは6個であった。



takaratomy kuzi  skywarp IMGP1767

実に100分の6の確率である。

スカイワープは比較的入手し易いイメージがあったが、
正攻法でコンビニでくじを引いた者にとっては
容易な確率ではなかった事は明白である。

これこそ“運”が左右するとしか言いようが無い。




activator skywarp IMGP1771

この『たからとみぃくじ』より先行してアクティベイタークラスの
サンダークラッカー
が発売されていた事も、同サイズである
くじ版のスカイワープを入手したいという気持ちに拍車を掛けた。

トランスフォーマーの伝統としてスカイワープと
サンダークラッカーはコンビで揃えたい物だ。



activator skywarp IMGP1790

トランスフォーマーがコンビニくじとして登場した事は初であった為、
一つのイベントの様な盛り上がりを見せたのも事実だ。

しかし“当たるも八卦、当たらぬも八卦”などと悠長な事を
言っていられる金額ではなかった事も周知の通りである。

欲する上位賞のアイテムを入手する為には、
それなりの出費を覚悟しなければならなかった。



takaratomy kuzi  skywarp IMGP1786

くじの景品はTF故に玩具らしさが前面に押し出された物であったが、
これらのコンビニくじは明らかに大人もターゲットに含めた物であり、
コンプリートの為には散財も顧みないマニアの心理を上手く利用している。

この事により正規ラインナップのトイなどよりは、
余程売り上げが良かったのではないだろうか。




takaratomy kuzi  skywarp IMGP1801

2011年には映画『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』の公開に合わせて
たからとみぃくじ第2弾』が企画されていた模様だが、
二番煎じでは売れないと判断したのか、くじが実施される事は無く、
幸か不幸か『映画版たからとみぃくじ』は実現する事は無かった。




activator skywarp MGP1784

入手過程は千差万別であろうが、苦労するほど
手にした時の喜びは大きいと言えるだろう。

端的に言えば他愛の無い単なる“オモチャ”であるが、
くじを引き一喜一憂した思いが、このトイを特別な物にしている。

コレクターにとっては、そのトイを手にするまでの過程も
コレクションの一部に含まれる物なのだ。







sk MGP1828

◆参考にならない比較◆





⇒ TA-07 スタースクリーム               `
⇒ TA-11 ダージ                    `
⇒ TA-24 サンダークラッカー              `
⇒ LG-16 スリップストリーム              `

⇒ EZコレクション スタースクリーム          `
⇒ EZコレクション スタースクリーム パープルクリアVer.
⇒ EZコレクション サンダークラッカー クリアブルーVer.
⇒ EZコレクション ラムジェット クリアホワイトVer.  `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
 コンビニのくじと言えば。

 たまたま引いてみた仮面ライダーくじで「2分の1スケール 仮面ライダーディケイドコンプリートフォームマスク」が当たった時に「昨日これが欲しくてくじを引きまくったお子さんがいたんですよ」と店員さんが苦笑していた経験が忘れられません。

 こう言うところで出てくる悲喜こもごもは世代を超えてドラマを生みますね。
 まず私の場合、たからとみぃくじを扱っている店舗まで辿り着くのが大変でしたが(笑)
2011/09/15(木) 23:19:03 | URL | Ichi | [ 編集 ]
スタスク軍団は毎度商品展開するのに便利な存在ですねw

一番くじ等、殆ど挑戦した事が無いですなぁ。
どうも運だめし系は向かないというか…^^ゞ
ほら、カイジですら惨敗した種目ですから、くじ引き(ぇ
そういや子供の頃何度か挑戦した縁日のくじなんか
本当にゲーム機の当たりが入っていたのだろうか…

それにしてもどんどんと一番くじ商品が登場しているのを見ると
みんなやっぱり何が出るかというギャンブル的要素が好きなんですね!
2011/09/15(木) 23:41:44 | URL | イルレイ | [ 編集 ]
100分の6!そんな確率だったんですか(驚)。
僕は3000円投資してスカイワープもらったのにオプティマスが欲しいあまり、当時のブログ記事で「だれか交換して~」的なことを書いていました。他のジェットロンを塗ったら作れるとか思っての安易な発言でしたが危ない、大事にします(笑)。
後ろに並んだグラスが壮大なる戦いの記録ですね。僕はオプティマスの同じデフォルメフィギュアが3つも出て凹みました。
2011/09/16(金) 01:23:55 | URL | チャックルベリー | [ 編集 ]
最後の写真のグラス‥(苦笑)

僕も相当投資したクチですね。
オプティマスは何とか入手出来ましたが、
投資額は思い出したくありません(笑)

バンブルビーのグラスは今も現役で絶賛使用中です!(笑)
2011/09/17(土) 00:46:01 | URL | スパズマ | [ 編集 ]
>Ichiさん
ライダー系の一番くじは次々に新作がでるので
そちらのコレクターは大変でしょうね。
親子で集める人も多そうですし、楽しい反面、親の出費が大変そうw

たかとみくじは実施店舗が少な目だったので、
私もネットで公開されていた実施店をチェックしてから出掛けました。
店員さんも一番くじで慣れているみたいでテキパキと対応してくれましたねー。
2011/09/17(土) 18:22:17 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>イルレイさん
カイジは昔よく読みました。映画は観た事ないんです。(^^;
あの緊張感ばかりな展開がスゴイ、読んでて疲れる漫画も珍しいかとw

縁日屋台のクジは客寄せ用の商品が魅力的なんですよねー。
今考えるとハズレの10円ガムとかしか当たらない仕組みだったのでしょうw

一番くじは800円のとかあるみたいですね、ギャンブル性高いですよねー。
しかも毎月の様に新作が出てるみたいで好きな人は大変かも。
2011/09/17(土) 18:31:15 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>チャックルベリーさん
たかとみくじの確立はかなりシビアな物でした。
自分のくじ運の無さがよぉーーっく分かる結果となりましたw
かなり投資してやっと出たスカイワープは思い入れが強いですねー。
ウチではかなり高級なTFとなってしまいました。

> 後ろに並んだグラスが壮大なる戦いの記録ですね。
全く仰る通りです、あの時はちょっと理性を失っていましたね(^^;
グラスだけでなくディフォルメフィギュアも沢山あります。しかも銀色のヤツ…。
(ロボットマスターズ・バウンドローグの記事にその片鱗が見られますw)
2011/09/17(土) 18:41:21 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>スパズマさん
> 最後の写真のグラス‥(苦笑)
実は写真に写っている他にもまだグラスを持っているという、
笑えないオチが隠されています。Orz

総額でいくら突っ込んだのでしょうか、忘れられないけど忘れたいですw

唯一の救いはグラスに実用性がある事ですね!
と言いつつ、ちょっぴり空しい(^^;
2011/09/17(土) 18:50:29 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog