十三非常階段
●ビーストウォーズⅡ  C-24 モーターアーム
Imgp9718.jpg

歴代のTFアニメを通して脇役や合体ロボのパーツになるメンバーが
なおざりにされる事が多い中、ビーストウォーズⅡは登場する
全キャラクターの個性を明確に表現出来ていたシリーズでした。

子供向け番組としてギャグ要素も多く見られ、このジョイントロン
メンバーは悪ノリの極みとも言うべき個性派揃いで、
「いいぞ、もっとやれ!」とエールを贈りたくなる面々でした。



moterarm face13  ◆ 名前 : モーターアーム

  ◆グループ: ジョイントロン

  ◆ 役割 : 力士 

  ◆ 変形 : カブトムシ


  ◆シリーズ: トランスフォーマー ビーストウォーズⅡ

  ◆ 発売 : 1998年7月末

  ◆ 価格 : 900円




moterarm package41

パッケージ




Imgp9676.jpg

ビーストモード

日本で人気のカブトムシは海外では害虫と見なされる傾向がある。

果実や椰子、サトウキビを食い荒らす為、駆除の対象であり、
カブトムシもクワガタもコガネムシも一括りでBeetle(甲虫)と
認識されていて、カブトムシを特別視する慣習は無い。



Imgp9679.jpg

後姿

海外ではモーターアームの基になった海外版BWのラムホーン
クワガイガー、他の昆虫タイプTFは悪役側が圧倒的に多い。

虫は子供にも受けないのか、パワーレンジャーはヒットしても
仮面ライダーやビーファイターは定着していなかった。




Imgp9741.jpg

アタックモード

前翅(甲羅部)を変形させクローを出すとアタックモードに。
カブトムシの再現がリアル故、違和感のあるシルエットになる。




モーターアーム、変身!
moterarm transf5




Imgp9698.jpg

ロボットモード

ロボット本体は細身な方だが、カブトムシ頭部が胸に位置すると
甲羅が胸と腹の様に見えて、なるほど力士らしいシルエットに。

元々海外用で力士として設計された訳ではないが、
そこに気付いた日本版開発者に拍手。



Imgp9708.jpg

リア

合体用のパーツが前翅(外翅)部に収納されている為、
重心がやや後ろにあり倒れ易い。




Imgp9738.jpg

『ジョイントロン三兄弟のニ男。

宇宙相撲教会トリアス部屋に属する力士で、
落ち着きの無い性格を直すべく兄弟達と武者修業中。

怪力無双で力の源はエネルゴンチャンコ鍋だ。』


突っ込み所満載の設定は、アニメでは落ち着きが無い面が強調された。




Beast Wars Second Motor Arm GP9715

テックスペック

・パワー  : 10
・知能   : 5
・スピード : 3
・耐久力  : 10
・階級   : 7
・勇気   : 8
・火力   : 6
・テクニック: 8




Imgp9736.jpg

つぶらな瞳と笑った様な表情は、
常にハイテンションだった劇中のイメージと合致する。

アニメでは語尾に「~でアーム!」を付ける喋り方が特徴だった。
同様な台詞回しは多くのキャラクターで使用され、前年の
CG版ビーストウォーズで確立された手法を引き継いでいる事が分かる。



moterarm face2235

上顎と下顎はボールジョイントで接続されており口の開閉が可能。
変形時、頭部が回転する為だが、口を上下に分割したデザインは秀逸。


ツノはマグマホーンと呼称される武器。

『触れた物をドロドロに溶かす程の高熱を発する。』




Imgp9729.jpg

ウッチャリクロー

『甲羅の中に隠し持つ鋼鉄製の爪』


収納位置とオレンジ掛かったクリアーパーツから
後翅(内翅)をイメージした物と推測される。




Imgp9727.jpg

他のジョイントロン、DJギムレットと3体合体して
合体巨人トリプルダクスになる事が出来る。

合体プロセスは複雑で当時のTFでは随一の難しさを誇った。



Imgp9732.jpg

2007年にはテレもちゃ版が発売された。
その際、役割は力士から剛腕戦闘員に変更されている。

テレもちゃシリーズはモーターアームで通しナンバーの商品が終了している。
只でさえ価格が2500円と高額で販売不振だった所に、他アイテムより
小サイズのモーターアームを投入した事がトドメを刺した原因かもしれない。




Imgp9674.jpg

中台紙

ビーストウォーズⅡトイの中台紙は、
各々のキャラクターをイメージした写真が使用されている。

更に単体版とVSセット版とでは異なる写真を使っており、
他のシリーズとは一線を画すこだわりを見せていた。




Imgp9735.jpg

トイCMでも「ダンス、ダンスでアームッ!」の台詞を入れる等、
徹底して脳天気キャラとされていたジョイントロン。

合体時の凶悪な悪役面でも正義側に見えたのは、
強烈な個性のキャラ設定による物だろう。



Imgp9724.jpg

カブトムシは日本人に馴染みの深い昆虫で男児玩具にはよく使用されますが
TFでは意外と少ないのは、海外も視野に入れた商品展開だからでしょうか。

モーターアームは合体ロボの一員ですが単体でも充分に
通用する高いクオリティを持っている優れたトイです。
その事はテレもちゃ版で発売された事にも表れていると言えるでしょう。






Mgp9743.jpg

⇒ ◆参考にならない比較◆





⇒ ジョイントロン C-23 DJ   `
⇒ ジョイントロン C-25 ギムレット


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
お祭り参加ありがとうございましたー

ビーストで合体もの、しかも男子に人気の昆虫ですか!
出来の良さは色んなとこで聞きますがテレもちゃのアレは・・ひどすぎましたね・・
合体は無かった事にされてるし最後の一人は出ないという・・

地味ですがコイツの口パクギミックが大変ツボで気に入ってますw
2010/03/17(水) 20:20:43 | URL | ナベイチ | [ 編集 ]
以前、某キャベツさんのブログでの
TF役職占いにて(だったかと)“力士”と称されたワタシなので、
とても気になる存在ですw
ある所には大量にあると思うので、
そのうち見かけたら手にしようと思いつつ、
気が付くといまだ見所持だったりしますw
どうせなら合体できる状態で欲しいし~、
とか邪な思いでいるのも入手が遅れている要因でしょうかw
2010/03/17(水) 22:39:11 | URL | NT | [ 編集 ]
ジョイントロンのDJはおねしょ癖とか
ありますもんねw
最初は「昆虫系の合体とか…無いよね」
と思っていましたが作品の合体バンクを見て
スキになりました。
いつか触ってみたいものです、トリプルダクス。
2010/03/18(木) 00:15:25 | URL | サイレンビルダー | [ 編集 ]
>ナベイチさん
> お祭り参加ありがとうございましたー

こちらこそ参加できて良かったです。
相当数のブログでビースト旋風を巻き起こしていましたね!
ナベイチさんの影響力ってスゴイです!

> 合体は無かった事にされてるし最後の一人は出ないという・・

ホントそうですよね、ギムレットに付くはずの合体用パーツがテレもちゃ版は無かったので
もしや、と思ったら案の定で……。
タカラっていつもは期待を裏切るのに、そんな所だけ予想通りにしなくてもねぇ。

2010/03/18(木) 22:59:04 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
> NT さん
ジョイントロンを始めビーストは今でも安く買えそうですね。
オクとか見ると未開封でも1000円以下が多いですし
ルースならかなり破格であると思います。

只やっかいなのはマグナボスとトリプルダクスのセット版は
相当高い値が付く場合が多い様です。
狙うならバラでの方が安く済むんじゃないでしょうか。
2010/03/18(木) 23:09:50 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>サイレンビルダーさん
> 最初は「昆虫系の合体とか…無いよね」
と思っていましたが作品の合体バンクを見てスキになりました。

そう言えば虫の合体ロボって他に思い付かないですね。
戦隊物でも虫だけってのは無かった気がします。
やっぱりTFは目の付け所が違うなぁ。

ビーストウォーズⅡの映画版の合体バンクは更にカッコイイですよ!
ビーストウォーズⅡでは唯一DVD化されているのでお勧めです。

2010/03/18(木) 23:18:01 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog