十三非常階段
●映画 トランスフォーマー  EZコレクション Vol.4 スコルポノック
EZ scorponok MGP2291

実写映画版に於けるアニマル型TFの代表格の座は、
ラヴィッジやレーザービークに御株を奪われた感がある物の、
スコルポノックが第一作目で見せた強烈なイメージは色褪せる事は無く、
兵士達との戦闘は今尚、迫力あるシーンとして心に焼き付いている。

予告編にも全体像が映り、人型以外のTFが登場する事をアピールし、
実写映画に対する期待を更に高めてくれたTFでもあった。



facde IMGP2279  ◆ 名前 : スコルポノック

  ◆グループ: ディセプティコン

  ◆ 変形 : メカサソリ

 
  ◆シリーズ: 映画 トランスフォーマー

  ◆ 発売 : 2010年7月24日

  ◆ 価格 : 500円





EZ collection Vol4 pack

パッケージ

スコルポノックは、EZコレクションVol.4の一つとして発売された。

Vol.4はアニメイテッド4種がオートボット、映画シリーズ4種は
ディセプティコンという変則的なラインナップとなっている。




scorponok MGP2240

ビーストモード

種類によっては実際の蠍に近い大きさとも言えるが、
メカ要素が顕著な為、リベンジ・インセクティコンの様な生々しさは
感じられず、特徴的な丸い目により愛嬌のあるイメージとなっている。



scorponok MGP2241

リア

尾の先端の槍状の武器は緻密な造形に加え
細いパーツ構成だが、軟質素材なので破損の心配は無い。

全体のスタイルは、デラックスクラスに迫る再現度の高さを誇り、
EZコレクションとしては上位に位置する造形がスコルポノックの特徴であろう。




scorponokIMGP2284.jpg

両腕のクローは手動で回転可能。

デラックスクラスの様に連動機構は無い物の、
EZコレクションでは簡略化されがちな箇所まで
回転出来る様に造られている事に開発者の拘りが感じられる。



sco IMGP2253

回転ギミックは搭載していないが、胴体中央のローラーは
細かいモールドに加え塗り分けもされており好感が持てる。




トランスフォーム!
EZ scorponok transform




scorponok MGP2269

ロボットモード

脚部が長い事でデラックスクラス版よりも
大幅にロボットらしさが増した見事なアレンジ。

蠍の脚パーツが前方の脛に位置する事も
デラックス版の横に広がった処理よりも優れている。



scMGP2274.jpg

リア

腰パーツが移動して蠍の尻尾が上方に伸びる変形も、
地面に接地しているかの様なDX版を超える物だ。

ギミックには特化したDX版であったが、変形に関しては
ビースト、ロボットモードと明確に区別出来る
EZコレクション版に軍配が上がると言える。




EZ collection MGP2267

ブラックアウトから射出されるサソリ型のトランスフォーマー。

動物的本能程度のコアプログラムしか無い為、言葉も喋らず、
獲物を狩り立て破壊する事だけを目的に過ごしている。』



TF Movie 2007 Legends SCORPONOK MGP2268

テックスペック

・体力 : 5
・知力 : 2
・速度 : 6
・耐久力: 8
・地位 : 3
・勇気 : 6
・火力 : 5
・技能 : 3




scsIMGP2280.jpg

スコルポノックは海外ではバトルダメージ版バンブルビーとセットの
ALLSPARK BATTLES』2パックで発売されたアイテムだ。

日本版はボディと手足がラメの入った明るめのグレーに変更された。



EZ scorponok IMGP2263

尻尾には二箇所の可動軸を備え、手足の各関節は
ボールジョイントによりフレキシブルに動く。

蠍の脚も干渉する事は無く、DX版よりもポージングの幅が広いので、
予想を超えて楽しめるプレイバリューが高いトイと言えるだろう。



scorponok MGP2259

EZコレクションは上位クラスのトイを単に縮小したのではなく、
独自のアレンジを行い、DX版等では成し得なかった部分を
補完している工夫に、好感を持つと同時に感嘆する事も多い。

このスコルポノックのロボットモードや可動面、
ラヴィッジの説得力のある飛行形態等、
優れたアイテムも多く存在する。




scorpion IMGP2289

トランスフォーマー リベンジ』では、完全に忘れ去られていたと思われたが、
まさかの復活を果たし、第一作目からのファンを大いに歓喜させた。

砂漠の最終戦にてジェットファイアーに奇襲を仕掛け、
自身も倒されはした物のジェットファイアーに致命傷を負わせるという、
スコルポノックとしては有終の美を飾ったと言っても過言ではない活躍を見せた。




scorponok IMGP2258

実写映画第一作目のアイテムであり、日本では長らく
発売が見送られてきたトイ故に、TFアニメイテッド展開中に
ラインナップに加えられた事は驚きであった。

小サイズながら独自の特徴を備えたEZコレクション版の
スコルポノックは、DX版を所有していたとしても
入手しておきたい完成度の高いアイテムである。







IMGP2298.jpg

◆参考にならない比較◆





⇒ EZコレクション ストークスコルポノック
⇒ CV-15 サイバーバース スコルポノック `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
初期の映画の予告でスコルポノックを初めて見た時は、どんな侵略異星人物になるんだと、ドギマギしたのも遠い思い出。
リベンジでのまさかの登場には驚かされましたが、思いおこせば、米軍兵士との手に汗握る攻防等、第1作でも印象の強いシーンが多かったですね。
劇中の情け容赦ない活躍に反して、愛嬌のある可愛い(?)フェイスでお気に入りです。

最後のはスコルポノック様・・・と思ったら違う!
やばっ、ヘッドだけだと誰だかわからない、後で調べよう・・・
2011/09/26(月) 23:30:55 | URL | れっど あらあと | [ 編集 ]
デラックスのロボットモードはムリヤリ感がありましたが、これは違和感がありませんね。腕の回転もあるなんて・・。

僕はこの時ラヴィッジとスコルポノックが欲しかったのに、まんまとブロウルとボーンクラッシャーが出ました(笑)。
ジェットファイアーを襲撃するにはやはりコレですね。

一作目でスコルポノック戦に割かれた時間は長かったですよね。
当時は砂漠戦を再現したくてプラモの米兵セットを買ったり、スコルポノック撃退のために最後に投入されたガンシップのプラモとかも探したりしていました(こっちは結局買いませんでしたが笑)。

2011/09/27(火) 00:06:22 | URL | チャックルベリー | [ 編集 ]
劇中の凶悪な活躍っぷりに反して、
トイの方は何ともカワイイですよね、スコポンw

EZスコポンはカワイイし、良く動くしで、
かなり長い間机の上に陣取っていました。
2011/09/27(火) 00:30:27 | URL | NT | [ 編集 ]
>れっど あらあとさん
あの映画予告はワクワクしましたね、見せ方が上手くて期待せずにはいられませんでした。
スコルポノックと米兵のバトルは見せ場の一つでしたねー、迫力と緊張感があって
DVDで何度観ても楽しめるシーンだと思います。^^

EZスコルポノックは丸目が可愛らしいですよねー、私もお気に入りです。

>最後の
アニメで活躍したクロームやスコルポノック司令官以外は割と印象が薄いですよね、
ターゲットマスターなんて色も似ていて更にややこしかったり(^^;
2011/09/27(火) 23:22:06 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>チャックルベリーさん
EZコレクション版は”ロボット”って感じがちゃんとする所がイイですね、
何となく昭和のレトロフューチャー的なスタイルが気に入ってます。

EZは選べないのがネックですよね、12個セットで買うのと
バラではどっちがお得かなんて悩んだりしますw

>ジェットファイアーを襲撃
サイズ的にもリーダークラス・ジェットファイアーに合いそうですね、
EZコレクションも意外と他のクラスと絡めて遊べそうですねー。

映画の空爆シーンは迫力ありましたよね!
先行して登場した白い攻撃機A-10をモチーフにした
ギャラクシーフォース・ソニックボンバーの色変えTFが玩具で発売されてましたね。
その後のシーンのガンシップの100ミリ砲って戦車並ですか、スコルポノックって頑丈ですよね、
あのシーンでTFが如何に不死身なボディなのかが良く分かりました。
2011/09/27(火) 23:47:22 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>NTさん
EZスコルポノックは映画の様な猫目の瞳が無いので
可愛らしく見えますよね、虫系TFなのに珍しいタイプかと。

このスコルポノックは遊び易くてイイですねー、
ウチもしばらくの間、遊び続ける事は間違いなさそうですw
2011/09/27(火) 23:52:26 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog