十三非常階段
●トランスフォーマー カーロボット  C-019 ビルドハリケーン
buildhurricane MGP0516

トランスフォーマー カーロボット』のトイは、カーロボ3兄弟
代表される複雑な変形を備えたTFのイメージが強い物の、
新規で造られたTFにも遊び易さが考慮されているアイテムも存在する。

建機で構成されたビルドマスターの面々は、合体機能を備えた上に
各単体での完成度も高く、適度な難易度の変形により、
カーロボットシリーズの中でも扱い易いアイテムとなっていた。



buildhurricane IMGP0505  ◆ 名前 : ビルドハリケーン

  ◆グループ: ビルドマスター

  ◆ 役割 : 森林王

  ◆ 変形 : パワーショベル

 
  ◆シリーズ: トランスフォーマー カーロボット

  ◆ 発売 : 2000年8月10日

  ◆ 価格 : 1280円




build harricane package

パッケージ




build harricane IMGP0545

ビークルモード

油圧式のアームを備えた掘削用の建設機械。

工事現場でよく見かけるクローラータイプで、
特定のメーカー製品をモデルにはしていないが、
ショベルカーの雰囲気は充分に再現されている。



build harricane IMGP0552

リア

初の建機TFであるビルドロンがデストロン陣営だった影響か、
建設車モチーフのTFはデストロン側のイメージが強い。

サイバトロン所属のクローラータイプのパワーショベルに
変形するTFは、このビルドハリケーンが初となる。




build harricane IMGP0558


運転席及びアーム部の上部機構は旋回可能、
ショベルアームは基部、アーム中央、バケット取り付け部の三箇所に可動軸がある。

但し、基部から伸びるブームと呼称される部分にギミック用の
シザーが収納されている為、アーム全体の可動範囲は制限される。




ビルドハリケーン、トランスフォーム!
build harricane transform




buildhurricane IMGP0496

ロボットモード

長いショベルアームを持つ建機のイメージ通り、
すらりとした長身のロボットに変形する。

運転席等のショベルカーのボディや、クローラーの
変形処理が素晴らしく、パワーショベル型TFの
一つの完成形と言っても過言ではないスタイルだ。



buildhurricane IMGP0501

リア

ロボットの肩部にショベルアームを
取り付ける事で更に長身なイメージが増す、
非常にデザイン性が高いTFである。

背中の中央から伸びているパーツは、
ビルドキングへの合体時に使用する連結部。



build harricane IMGP0506

アニメ設定では、背中に装備されたショベルアームは
トイ設定とは逆に下方に向けて取り付けられている。

アニメではショベルアームのサイズは小さくなるが、
トイでも劇中と同様の向きに装着出来る仕様が嬉しい。




build harricane IMGP0526

『ビルドマスターのサブリ-ダーで、
作戦計画を受け持つ等、チームの頭脳的存在。 

見掛けによらず、明るい性格の持ち主。』



build harricane IMGP0521

『戦況を沈着冷静に判断し、正確なアドバイスを
ビルドボーイや仲間達に与える。

幾多の戦場での経験を、どうすればビルドボーイ
伝授出来るかと、日々頭を悩ませている。』




Buildmaster C-019 Build Hurricane P0542

テックスペック

・パワー  : 8
・知力   : 10
・スピード : 7
・耐久力  : 9
・階級   : 7
・勇気   : 10
・火力   : 6
・テクニック: 9




buildhurricane  IMGP0607

アニメ劇中でもサブリーダーとして、ビルドボーイ
メンバーを窘める場面も見られたが、あまり聞き入れてもらえず、
苦労している様子も描かれていた。

仲間の言動によると、パワーショベル故に物事を
深く掘り下げて考え過ぎる傾向がある様だ。





buildhurricane IMGP0528

ストロングアーム

『特殊な形をした両腕の手首は、どんな物でも握り潰す。』


建機らしさ溢れるパワフルでメカニカルなイメージの腕部。
他のビルドマスターは五本指を備えた普通の手なので、
ビルドハリケーンは多くの点で個性的なデザインと言える。




build harricane wepon IMGP0533

ショベルシザー

『背中のパワーショベルを回して、敵にパンチを繰り出す。

ショベルアーム部からは沢山の刃が飛び出し、
どんな物も切り刻む事が出来る。』



build harricane wepon2

シザー内部にはスプリングが仕込まれており、
基部のツマミを軽く引き出すと、スプリングの力によりシザーが飛び出す。

簡単なギミックながら見た目の変化が大きく効果的だ。




buildhurricane  IMGP0544

関節にはボールジョイントを多用し、
フレキシブルな可動を誇る。

肩のアーマーは上方に開く事も出来、
手足共にポージングの自由度が高い。



buildhurricane  IMGP0523

脚部はメカニカルなモールドが造形されており、
特に脛部分にはその傾向が顕著である。

クローラーパーツ裏面の“抜き”や、パーツ留めのワッシャーを
敢えて前面に出す事で、武骨な機械らしさを表現している様だ。

伸縮可能な足首にはアクチュエーターのモールドも見られる。





buildhurricane  IMGP0620

ギミックモード

ショベルシザーをビークルモードで展開した状態。
建設車から破壊専用車両に変化した様に見える。

このシザーを展開した状態のシルエットからイメージして、
海外版『TRANSFORMERS ROBOTS IN DISGUISE』に於いて、
ビルドハリケーンはグリムロックと命名されたのであろう。




buildhurricane  IMGP0598

ビルドハリケーンはビルドマスター中、最も複雑な
変形機構を備えているが、カーロボ3兄弟の様に
大人でも苦労する様な難しさは無い。

スタイルや可動面も優秀で、バランスが取れたTFと言えるだろう。




buildhurricane  IMGP0603

トイとして完成度が高いビルドマスターの中でも、
ビルドハリケーンは群を抜いた出来の良さを誇っている。

たとえ合体機能を有していなかったとしても、
充分通用する程のトイ仕様は評価に値する。

この様にTFカーロボットの新作トイは、どれも
力の入った開発が伝わって来る様な傑作揃いである。







bhIMGP0630.jpg

◆参考にならない比較◆





⇒ ビルドマスター C-018 ビルドボーイ  `
⇒ ビルドマスター C-020 ビルドタイフーン
⇒ ビルドマスター C-021 ビルドサイクロン







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
単体でも十分に楽しめる出来のようですね~。羨ましい!
コレのデストロンカラーが欲しいのですが、ちょっとした憧れです(笑)
シザー展開状態が恐竜の顔に見えるとか、ロボットの顔にショベル状のモールドがあるとか‥
デザインそのものにも見所が多くて楽しいですね。
僕はガワ変形の位置合わせが苦手なので、その意味でも購買意欲をそそられます!
2011/11/05(土) 23:35:00 | URL | スパズマ | [ 編集 ]
>スパズマさん
ビルドマスターはどれもデラックスクラスのトイとして通用するクオリティなので
ウチではもっぱら単体で遊んでいます。 合体も出来ると思うと何だかお得な感じw

ユニバースではビルドロンカラーになってましたねー、
よく出来たトイなので、どんな色も似合います。

カーロボットのTFは頭部が変形モチーフの意匠を取り入れたデザインで、
勇者シリーズの様でありTFとしては新鮮でした。チーム新幹線もそうでしたし。

この頃のTFは変形や造りも堅実だったのでお勧めですよー。(^▽^)/
2011/11/06(日) 22:44:53 | URL | つくも | [ 編集 ]
カーロボットシリーズのトイは去年開催されたミュージアムで初めてまじまじと見ました。ビルドキングはたった4体で構成されていたり、サイバトロンのキャラだったのでビックリしました。
一緒に展示されていたゴッドファイヤーコンボイもかなり衝撃的でしたが・・。
ビルドキングは個々の完成度も高いんですねぇ。見た目をはるかに超える可動、アームのギミックなど感心しきりです。こんなところに下顎のような物を仕込むなんて天才的。これでグリムロックか~ホントに恐竜の頭に見えますね。
スコルポスもカッコいいです!
2011/11/07(月) 01:40:11 | URL | チャックルベリー | [ 編集 ]
>チャックルベリーさん
TFミュージアム、私も行きました。メーカー主催だけに貴重なトイが沢山並んでましたね。
ゴッドファイヤーコンボイは、いわゆるグレート合体の集大成ですよねー、今見てもカッコイイ!

ビルドマスターはいろいろ遊べて楽しいTFですね、BWの技術が取り入れられているので
関節可動もよく動きますし、ギミックも盛り込まれていて感心します。

RIDが展開した当時は、このキャラにグリムロックの名前は驚きでしたが、
ギミックモードを見ると言い得て妙って感じがしました。

>スコルポス
私もカッコイイと思います、大好きなTFです。^^
2011/11/07(月) 22:48:24 | URL | つくも | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog