十三非常階段
●TF アニメイテッド トランスフォーマーポーズフィギュア 01 オプティマスプライム
pose figure optimusprime IMGP0697

食玩は安価な手軽さと取り扱いが容易な事が特徴であり、
完成品フィギュアであれば説明書に目を通すまでもなく、
手にした瞬間から楽しめる事が大きな長所と言える。

主にスーパー等で販売されるアイテム故に商品の回転が早く
再販も望めない為、注意を怠り購入時期を逸すると、
以降、入手困難となってしまう事がデメリットだ。



pose figure optimusprime IMGP0667  ◆ 名前 : オプティマスプライム

  ◆ブランド: トランスフォーマーポーズフィギュア


  ◆メーカー: タカラトミーアーツ

  ◆シリーズ: トランスフォーマー アニメイテッド

  ◆ 発売 : 2010年8月9日

  ◆ 価格 : 300円




pose figure animated optimusprime package

パッケージ




pose figure aimated optimusprime IMGP0657

フロント

TFアニメイテッドらしさ溢れる、上半身にボリュームが
集中したマッシブな体型を余す所無く再現している。

顔の造形はアニメイテッド版よりも
G1コンボイを彷彿させ、オリジナル性がある。



pose figure aimated optimusprime IMGP0663

リア

成型色はブルーの物が使用されており、
ボディの赤やシルバーは全て塗装されている。

この様な食玩としては塗装箇所が非常に多く、
意外にも豪華な仕様のアイテムとなっている。




pose figure aimated optimusprime IMGP0681

『強い正義感と勇気を持つ。
ディセプティコンと戦うオートボットの部隊司令官だ!

リーダーシップに優れた戦士であり、
個性豊かな部下達を纏めている。』




pose figure aimated optimusprime IMGP0678

ウルトラアックス

『ジェット噴射で勢い良く物を切り落とす巨大な斧。』


非変形フィギュア故にアニメ設定を忠実に再現した造形が見事。
柄の中央に設けられたジョイントに手の平のピンを差し込み保持させる。




pose figure aimated optimusprime IMGP0674

左肩にはオートボットマークが刻印されており、
アニメ設定を忠実に再現している。

近年はこの様なエンブレムはタンポ印刷で
処理される事が多い中、モールドとして
彫り込まれている点は注目すべきであろう。



pose figure aimated optimusprime IMGP0705

ポーズフィギュアの名の通り、首、肩、腰、膝には
ロールがあり、一通りの可動を備えている。

全身PVCのフィギュアであり、安価な食玩故に、
“曲がる”という可動が無い所が実に惜しい。




pose figure optimusprime IMGP0688

パーツ構成

ポーズフィギュアのボディは7つのパーツから成る。

各パーツに備えられたピンを差し込む事で
組み立ててある為、可動はロールに限られている。



pose figure optimusprime IMGP0690

しかしながら、単にパーツを差し込むだけではない。
受け側の穴の形状が六角形になっているのが分かるだろうか。

これにより簡易的ではあるがクリック式の可動を実現しており、
簡単な仕組みながら工夫を凝らしたアイディアは評価に値する。




pose figure aimated optimusprime IMGP0706

数千円もするアクションフィギュアと比べれば
TFポ-ズフィギュアの可動は見劣りする物ではあるが、
安価な子供向けの食玩としては充分と言えるだろう。



animated optimusprime IMGP0726

トランスフォーマーポーズフィギュアは
オプティマスバンブルビーメガトロンの3種類のラインナップ。

劇中とはサイズ比が異なる物の、同規格のフィギュアで
リーダー対決が手軽に再現出来る事もメリットの一つだ。




pose figure aimated optimusprime IMGP0701

トランスフォーマーは変形を主軸とした玩具な為、
非変形フィギュアのアイテム数は少ない事が挙げられる。

その様な傾向の中、アニメ放送の恩恵により、TFアニメイテッドの
様々な日本オリジナルアイテムが発売された事が嬉しい。



pose figure aimated optimusprime  MGP067442

ロボットレプリカリボルテックの様なアクションフィギュアとは
異なる小サイズの彩色済みPVCフィギュアは、2000年代前半の
SCF(スーパーコレクションフィギュア)とイメージが重なる。

このタイプのTFミニフィギュアの復活も望みたい所だ。




pose figure optimusprime MGP0698

この様な食玩の対象購買層は低年齢の子供達である事は間違いないが、
コレクターにとっては変り種の魅力溢れるアイテムとなる。

食玩だからこそ実現する独自性を加味したアレンジが、
数あるTFアイテムの中で一際輝きを見せるのである。

コレクターの視点から捉えた“食玩”というジャンルは、
本家の変形玩具よりも貴重な存在に成り得るのだ。







ps IMGP0724

◆参考にならない比較◆





⇒ EZコレクション オプティマスプライム クリアレッドVer.      `
⇒ EZコレクション オプティマスプライム エリートガードVer.     `
⇒ EZコレクション オプティマスプライム ゴールドVer.        `
⇒ スーパーコレクションVol.1 アクティベイター オプティマスプライム


⇒ トランスフォーマーポーズフィギュア 02 バンブルビー       `
⇒ トランスフォーマーポーズフィギュア 03 メガトロン        `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
ポーズフィギュアってこういうのだったんですね。
変形がないだけにアニメに近いスッキリ感があって後ろ姿が特にいいなぁと思いました。
武器、しかもあの形のアックスが付いてくるのがポイント高いですね。巨大な敵と対峙させるのにEZコレクションより向いていそうです。メガトロンも大きさは仕方ないもののカッコよく作られているみたいですね。
これなら例のくじのデフォルメフィギュアよりよっぽど飾り甲斐があります(笑)。
2011/11/10(木) 01:13:24 | URL | チャックルベリー | [ 編集 ]
>チャックルベリーさん
見落とされがちですが、この手の食玩って意外と味のある物が多いのでお勧めです。
このポーズフィギュアは近年のリアル志向のフィギュアと違って、
昔のカバヤ的な独自のアレンジ加減がお気に入りポイントです。^^

付属のウルトラアックスは予想以上にアニメに忠実な形だったので嬉しかったですねー。
メガトロンもアニメ以上の強面になってて、なかなかイイですよー。

例のディフォルメフィギュアもイイ味出してて好きなんですけどねー、
価格に見合ってなかったのと、それ以上に精神的ダメージが………銀色だし(笑)
2011/11/10(木) 22:22:51 | URL | つくも | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog