十三非常階段
●トランスフォーマー コレクターズエディション  67 ダイオン
Imgp0010.jpg

2010年のトランスフォーマーコレクターズクラブの配布TFはダイオン。
ヘンケイ!版ホットロッドのリペイントで、このウィーリー版と
どちらもアニメのダイオンとは似ていない所が面白いチョイス。

そして基になったウィーリーの異彩を引き継いだこのダイオンは、
TCC版に負けない絶大なインパクトを放っています。



Imgp9965.jpg  ◆ 名前 : ダイオン

  ◆グループ: サイバトロン

  ◆ 役割 : 貨物搬送員

  ◆ 変形 : 輸送車両

 
  ◆シリーズ: トランスフォーマー コレクターズエディション

  ◆ 発売 : 2005年9月下旬

  ◆ 価格 : 3800円




olionpacks package

パッケージ

TFコレクターズエディションは、2001年のスタート時はイベント限定の復刻版が大半を占めた。
その後TFコレクション等の一般販売される復刻版のリペイント品がメインとなり、
オリジナルのG1キャラクターが次々に造られた。

ダイオンはオライオンパックスとセットで、TFコレクションの
チャー&ウィーリーのリペイント。 e-HOBBY限定。




Imgp9935.jpg

ビークルモード

まさか出るとは思いもよらなかったG1ウィーリーのリペイント品。

説明するまでも無く、劇中とは掛け離れたデザイン。
しかしダイオンのトイが世に出ただけでもファンには嬉しいサプライズだった。



Imgp9943.jpg

サイド

キャノピーがクリアーブルーになった事で安っぽっさが緩和された。
中の顔が覗いているが濃いブルーの為、目立つ程ではない。



Imgp9937.jpg

リア

アニメ劇中と比べると厳密には異なるカラーリングだが、
オレンジイエローとブルーを主体とした配色はダイオンのイメージに則する。




トランスフォーム!
dion transform132




Imgp9956.jpg

ロボットモード

ダイオンは、アニメ『戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマー』の
第55話『ひきおこされた戦争』に登場するセイバートロニアンの一人。



Imgp9963.jpg

リア

後にコンボイ司令官になるオライオンパックス
エリータワンになるエイリアルの友人で、
エネルギー運搬作業に従事していた。

戦いの中で凶弾に倒れ、その後の経緯はアニメでは描かれていない。




Imgp9968.jpg

トランスフォーマー・ザ・ムービー』でウルトラマグナス
マトリクスを渡すコンボイが、「君に託したい、旧友よ…。」と語る場面から
ダイオン=ウルトラマグナスの認識はファンの間では当時からあった。



Imgp9993.jpg

ドリームウェイブのTFコミックスでは、その事を具現化した設定となっているが、
DWコミックスは一応オフィシャルながら、同人誌的要素が多分に含まれるので
ダイオン=マグナスの図式はグレーゾーンの域を脱しない。



Imgp9991.jpg

基のTFコレクションがチャーとウィーリーのセットだった為、
リペイントの機会を得た、棚から牡丹餅的なウィーリー。

それを鑑みても、カッコ悪さNo.1のトランスフォーマーの異名を持つウィーリーの型で
新たなTFが造られた事は、驚嘆すべき出来事と言えるだろう。




Imgp9989.jpg

コレクターズエディションはマニアックなキャラのセレクトが楽しい。
このシリーズは原型のダイアクロンやミクロマンカラーにリペイントする事が多く、
アニメに準じたカラーは意外と少なかった。

ショップ限定や上乗せした高額な価格ではなく、
もっと買い易くすれば、尚光るシリーズになる事でしょう。






Imgp9997.jpg

⇒ ◆参考にならない比較◆





⇒ 67 オライオンパックス


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog