十三非常階段
●トランスフォーマー アニメイテッド  スーパーコレクションVol.1 メガトロン
super cllection megatron IMGP2062

スカウトクラスと同等の小サイズながら、一瞬で自動変形を
こなしてしまうアクティベイターは、非常に優れた変形ロボット玩具だ。

TFアニメイテッドでは『アクティベイタークラス』の
カテゴリーが設けられ、数多くのアイテムが登場した。

日本では一気に4体が楽しめるセット版も発売され、
一発変形の面白さを充分に堪能する事が出来た事も嬉しい。



activator megatron face IMGP2052  ◆ 名前 : メガトロン

  ◆グループ: ディセプティコン

  ◆ 役割 : 破壊大帝

  ◆ 変形 : ガンシップ


  ◆シリーズ: トランスフォーマー アニメイテッド

  ◆ 発売 : 2010年10月2日

  ◆ 価格 : 4800円




animated supercollection vol1 package

パッケージ

日本独自の4体セットで、バンブルビーアイアンハイド
グリムロックスタースクリームがセットになった
スーパーコレクションVol.2も同時発売された。




activator megatron gunship  IMGP2138

ビークルモード

戦闘ヘリコプターという、歴代メガトロンの中でも
初の変形モチーフが採用されている。

アニメ設定よりも大幅に小型化しているが、
機首にはフュージョンキャノンも装備されている。



activator megatron gunship  MGP2141

リア

リーダークラス・メガトロンでも同じ様に、手足は露出しているデザインな為、
アクティベイター版も然して気になる程ではない。

脚部の変形は省略されているが、両脚はぴったりと組み合わされ
機体底面に位置する為、あまり目立たない構造となっている。



activator megatron gunship   IMGP2171

ツインローターは回転可能。
ヘリコプターのトイとして重要な要素も抜かりは無い。

ガンシップモードでは大型トイのリーダークラス版よりも、
手の平サイズのアクティベイター版の方が扱い易い利点がある。




メガトロン、トランスフォーム!
activator megatron transform

アクティベイターは、一発変形システムを搭載したフリップチェンジャーだ。




activator megatron transform gimmick

機体後部の赤いスイッチを引くとロックが外れ、
スプリングにより機首は後方に畳まれ、
折り畳まれていたボディは展開して胸部と腹部を構成する。

頭部を回転させ、手足を調整すれば変形完了となる。




activator megatron IMGP2044

ロボットモード

脚が長く頭身も高い為、スマートな印象のメガトロン。

全体のデザインはアニメ設定を踏襲しており、
細かく塗り分けられている特徴的な顔の造形も秀逸。



activator megatron IMGP2048

リア

ヘリコプターのローターがそのまま装着されている所が、
アクティベイター・メガトロンの最大の特徴であろう。

ローターや機首先端のフュージョンキャノンは
取り外して武器にする事は出来ない。




activator animated megatron MGP2071

トランスフォーマー アニメイテッドは様々な側面が実験的であり、
悪役のリーダーが2クール目に入るまで実質的に不在で、
頭部のみで暗躍していたという、一風変わったストーリー展開であった。



activator megatron  kGP2057

山中に埋もれていたボディをサムダックが回収、更に部下の
ブリッツウイングが奪ってきたオールスパークの力を宿した
サリの鍵を使い、メガトロンは悲願の復活を果たす。

メガトロンはガンシップに変形する新たな姿を得て再生。
アクティベイター版は復活後のアースモードで立体化されている。




activator megatron IMGP2066

小サイズながら可動箇所は非常に多く、スプリングによる
自動変形機構も内蔵されている事を考慮すると驚くべき物だ。

特に二の腕のロール、足首と腰アーマーの可動は特筆に値し、
ポーズ付けには大いに活用される優れた可動である。




super cllection megatron IMGP2072

『全宇宙で究極の暴君。 エネルギー資源の独占を目論む、
悪の軍団ディセプティコンのリーダーである。

メガトロンの目的はオールスパークを悪用して宇宙を征服する事。
その為なら如何なる手段も選ばない。』




Transformers Animated MEGATRON Tech Spec GP2063

テックスペック

・体力 : 10
・知力 : 10
・速度 : 10
・耐久力: 10
・地位 : 10
・勇気 : 9
・火力 : 10
・技能 : 9





activator megatron EZoptimus IMGP2083

TFアニメイテッドシリーズでは、主要キャラクターは
異なるクラス毎に商品化されている物も多い。

小サイズのアクティベイター・メガトロンも、
更に小さいEZコレクション版オプティマスプライム
並べる事で、アニメ劇中のサイズ比を概ね再現出来る。




activator megatron IMGP2085

アクティベイター・メガトロンはスタイルの再現度は非常に高い物だが、
唯一の難点はメガトロンの主武装であるフュージョンキャノンが右腕に無い事だ。

機首に装備されたミニサイズのフュージョンキャノンは取り外し不可となっており、
無理に外して右腕に取り付けたとしても小さ過ぎる。



activator megatron fusion cannon IMGP21 36

巨大な融合カノン砲は、メガトロンのキャラクター性を表す
重要なトレードマークと言っても過言ではないだけに、
アクティベイター版に付属しなかった事は実に惜しい。

しかし日本でのTFアニメイテッドのTV放送の恩恵により、
食玩として発売されたメガトロンが解決の糸口となった。




transformer pose figure megatron IMGP2112

右のフィギュアは、タカラトミーアーツが発売した
トランスフォーマー ポーズフィギュア』のメガトロンだ。

体格差はある物のフュージョンキャノンの大きさは、
アクティベイター版にも合う丁度良いサイズである。



activator megatron fusion cannon  MGP2096

勿論、双方のトイに互換性は無く、取り付ける為のジョイントも無い。

写真でも分かる様に、玩具の梱包に使用される透明の輪ゴムで
食玩のフュージョンキャノンを腕に巻き付けただけである。

改造等は不必要で非常に簡単な上、破損の恐れも無いので、
両方のトイを所持しているならば試して見るのも良いだろう。




activator megatron IMGP2125

アースモードのメガトロンは、リーダークラスと
このアクティベイタークラスで登場したが、
アクティベイター版も威厳に満ちたメガトロンの
スタイルを崩す事なく再現している所は評価したい。

小サイズでも開発に力が入っている事が嬉しい面だ。




activator megatron IMGP2120

アクティベイター版メガトロンはリーダークラスの廉価版ではなく、
独自のトイ仕様で楽しませてくれる優れたアイテムである。

一発変形の楽しさと手軽な扱い易さに加え、フリーポーザブルの
関節可動も備えており、非常に完成度が高い。

日本では4体纏めて販売された為に見落とされがちだが、
こうして一つ一つを手に取ってみれば、
その4体全てが優れたアイテムであると再認識する事だろう。







acmIMGP2153.jpg

⇒ ◆参考にならない比較◆





⇒ トランスフォーマーポーズフィギュア 03 メガトロン            `


⇒ スーパーコレクションVol.1 アクティベイター ディセプティコン ロックダウン
⇒ スーパーコレクションVol.1 アクティベイター オプティマスプライム     `
⇒ スーパーコレクションVol.1 アクティベイター ラチェット          `

⇒ スーパーコレクションVol.2                          `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
アクティベイター版メガトロンってリーダーの変形にそっくりなんですね!驚きました。リーダーが簡単なのかも知れませんが・・(笑)
せっかくのフュージョンキャノンが腕に持ってこれないのだけ本当に残念ですがポーズフィギュアからの代用が見事です。サイズぴったり!アニメイテッドトイは良作多いですね。メガトロンはなんだかんだでG1アニメに近くて気に入っています。

2011/12/04(日) 01:48:25 | URL | チャックルベリー | [ 編集 ]
>チャックルベリーさん
コメントありがとうございます!

メガトロンは迫力のリーダークラス、手軽なアクティベイターって感じでしょうか。
元々のデザインが大胆な変形なのでアクティベイターも再現度が高いですよね。

メガトロンにはやはり融合カノン砲が欲しかったです、
食玩のカノン砲でも雰囲気は出ているのではないかとw

アースモードのメガトロンのデザインはG1を強く意識していますよね。
G1アニメ→テレマガ・スーパーメガトロン→アニメイテッドの順で
発展したような集大成的な感じのデザインで私も気に入ってます。(^▽^)
2011/12/04(日) 18:53:29 | URL | つくも | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog