十三非常階段
●ビーストウォーズ  D-4 タランス
TRANSFORMERS BEAST WARS D-4 TARANTULAS 250

タランスはビーストウォーズで恐らく最も出世したトランスフォーマーです。

最初は只の一兵卒に過ぎなかった彼は、奸計を巡らすその性格から
ビーストウォーズ・メガトロンに対抗するキャラとして位置付けられ、
実はハイカウンシルの秘密警察だったとか、更にはユニクロンズ・スポーンでもあった等、
メタルス以降の後付け設定で大きな存在へと変容していきました。



ビーストウォーズ D-4 タランス 482  ◆ 名前 : タランス

  ◆グループ: デストロン

  ◆ 役割 : 忍者兵

  ◆ 変形 : タランチュラ

 
  ◆シリーズ: トランスフォーマー ビーストウォーズ

  ◆ 発売 : 1997年7月17日

  ◆ 価格 : 1500円




TRANSFORMERS BEAST WARS D-4 TARANS Package

パッケージ




TRANSFORMERS BEAST WARS D-4 TARANTULAS 215

ビーストモード

実際のタランチュラと呼ばれる蜘蛛は800種を超えており様々な種類があるが、
一般的な特徴として大型の毒蜘蛛で脚は太く、全身が体毛に覆われている等が挙げられる。

実際の蜘蛛の目は8つだがタランスのトイは9つあり脚も細い。
実在しない蜘蛛と言えるが、不気味な蜘蛛の
イメージを巧く再現したフォルムとなっている。



TRANSFORMERS BEAST WARS D-4 TARANTULAS 222

後姿

腹部後部から斧型ミサイルを発射可能。

斧型ミサイルは糸が付いており、タランス本体と
繋がっていて、クモの糸を表している模様。 




タランス、変身!
TRANSFORMERS BEAST WARS D-4 TARANTULAS Transform Terrorize




ビーストウォーズ D-4 タランス 234

ロボットモード

このタランスワスピーターの試作品がハスブロに認められ、
トランスフォーマーの新シリーズ、『ビーストウォーズ』のスタートが決定した。



ビーストウォーズ D-4 タランス 240

リア

トイ設定では『冷酷で凶暴な武術の達人の忍者』とされたが、
アニメでは陰湿でサイコな頭脳派戦士として描かれた。




BEAST WAS TARANS Tech Spec GP0256

テックスペック

・パワー  : 8
・知能   : 4
・スピード : 7
・耐久力  : 6
・階級   : 5
・勇気   : 7
・火力   : 7
・テクニック: 8




TRANSFORMERS BEAST WARS D-4 TARANS 266

ボールジョイントにより可動範囲は抜群に広い。
弊害として緩くなってしまった事は経年劣化による物だろう。

紫色のボディパーツは全てクリアー素材。
この時期のトイはビーストマシーンズ期の様な透明さはまだ無い。



TRANSFORMERS BEAST WARS D-4 TARANS Missile Launcher 262

背中にはミサイルランチャーが仕込まれている。
初期BWトイは“隠し武器”を体に内蔵している事がギミックの一つでした。

武器を外した背中内部にもメカのモールドの造り込みやシルバーペイントを施す等、
随所にロボットとしての表現があり、こだわりを感じさせます。




BEAST WARS TARANS Tarans Shot 0255

タランス・ショット

左右2本、合計4本のクモ脚は取り外してミサイルとして使用出来る。
体中に隠し武器を搭載しており、プレイバリューが高いトイに仕上がっている。



BEAST WARS TARANS Web Launcher 254

斧型ミサイルもセット出来る。

タランス・ショットは海外では
ウェブ・ランチャーの名が付いている。




BEAST WARS TARANS Round Machine Gun 252

ラウンド・マシンガン

CGアニメ劇中では全クモ脚が弾を発射し、
マシンガンとして機能する描写が多く登場した。

ミサイルになる4本の脚はボールジョイントで
繋がっているので自在に方向を変えられる。




ビーストウォーズ D-4 タランス ロボットマスク 246

ロボットマスク

頭部を90°上げるともう一つの顔が現れる。

タランスはビーストマスクがデフォルトな為、
ロボットヘッドの方が第二の顔となった。




トランスフォーマー ビーストウォーズ D-4 タランス 245

タランスの肘は逆関節になっている。

試作品では左右の前腕部は逆側に付いていたのだが、
製品版は写真の位置で統一された。

これは海外版、日本版、ブラックウィドーや
10周年版タランチュラス等、全てに当て嵌まる。



Beast Wars Tarantulas P0259

試作品と同じにするとビーストモード、ロボットモード共に
腕にある『抜き』が正面に来てしまい見栄えが悪いので、
製品版は敢えて前腕を逆に取り付けた物と推測される。




BEAST WARS D-4 TARANTULAS 0273

タランスはBWの最初期に造られたとは思えない完成度を誇っています。

10年来通してきた既存のTFシリーズをスタイル、ストーリー共に
一新するというトランスフォーマーの大転換を迎えるに当たり、
開発に対する意気込みも半端では無かったのかもしれません。



TRANSFORMERS BEAST WARS D-4 TARANTULAS 274

初期のBWトイは関節可動や様々なギミックに試行錯誤が見て取れる。
DXクラスの限られた制約の中で多様なアイディアを盛り込んだ手腕は見事。

TFは年々進化を続け、BWシリーズは現在の物と比べると
単純な部類に入ってしまいそうですが、
当時はなかなか高度なTFだと驚いた物です。

BWトイの遊び易さとギミックの両立を実現した
クオリティは今も色褪せてはいません。






BEAST WARS PREDACON 346


◆参考にならない比較◆







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
なかなか毒々しい感じでいいですね!
テレもちゃで発売してくれなかったので手に入りませんでしたが・・・
いつか手に入れたいです。
お祭りにご参加ありがとうございます!
相互リンクも喜んで!!今後ともよろしくお願いします。
2010/03/31(水) 01:48:29 | URL | Bクロコ | [ 編集 ]
>Bクロコさん
お祭り賛同者も続々と増えてますね、盛り上がってて楽しいです!
皆さん、いくつも記事出しててスゴイですね。
私は筆が遅いんでなかなか……。

こういう機会がないと昔のトイってあまり出す事が無いんで
発掘にもなるし古玩具の良さも再確認できて嬉しいですね。

相互リンクありがとうございます!
ブログ初心者ですが今後共宜しくお願いします。
2010/03/31(水) 22:55:41 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog