十三非常階段
●映画 トランスフォーマー  ベーシック オートボット ジャズ
TF Movie BASIC Autobot JAZZ  GP7528

それまでのトランスフォーマーには無かった複雑なデザインを持つ
ムービーシリーズにあって、ベーシック シリーズは従来のTFの様に
親しみ易い簡略化したデザインに造り直すという、異例のトイシリーズであった。

低年齢層が対象のトイ故に、ムービーシリーズ特有の
奇怪な要素は極力排除されたデザインと、遊びのギミックや
取り扱い易さに重点を置いたトイ仕様は、目を見張る要素を備えていた。



TF Movie BASIC Autobot JAZZ  IMGP7480
  ◆ 名前 : オートボット ジャズ

  ◆グループ: オートボット

  ◆ 変形 : GM ポンティアック・ソルスティス クーペ

 
  ◆シリーズ: 映画 トランスフォーマー

  ◆ 発売 : 2007年7月19日

  ◆ 価格 : 2500円




TF Movie BASIC Autobot JAZZ package

パッケージ




Autobot JAZZ Pontiac Solstice GP7552

ビークルモード

ロングノーズとファストバック・スタイルのルーフラインを持つ
クラシック・スポーツカー的なスタイリングが特徴。

ソルスティスのクーペ・タイプは先行して登場していた
ロードスター・タイプの発展型で、ルーフは着脱可能となっている。



Autobot JAZZ Pontiac Solstice IMGP7557

リア

ベーシック シリーズのTFトイもメーカー・ライセンス取得アイテムの為、
アレンジを加えながらも、ソルスティスらしさを巧く再現している。

目立たない箇所のリアウィンドーやドアの取っ手等、
細かい塗装が施されている事に感心する。




Autobot JAZZ Pontiac Solstice IMGP7560

ヘッドライトの様に簡略化されている面もあるが、特徴的な二つのフロントグリルの
細かい造形や、フォグランプはメタリックブルーの上半分を黄色に塗装して
分かり易くする工夫等、意外性があるこだわりが各所に確認出来る。




トランスフォーム!
TF MOVIE Basic  JAZZ transform




TF MOVIE JAZZ Auto morph gimmick

オートモーフ

脚部となる車体リアを下げると、ボンネット内に収まっていた頭部が起き上がり、
フロントグリルが内側から押し出され、サイドドアは外側に移動する。

一度に三箇所の自動変形が発動するギミックは、
ベーシックシリーズの全ての面が簡略化されているという
イメージを覆す、よく練られている変形と言えるだろう。




FAB Autobot JAZZ IMGP7467

ロボットモード

大きめに造られた頭部と車体フロントが配置された胸部により、
一見すると大味なイメージが感じられるが、下半身には
細かいモールドが造り込まれている事が目を見張る。



FAB Autobot JAZZ IMGP7474

リア

車体フロントが胸部に、リアは脚部に変形し、
ルーフを背負うスタイルは、G1期のマイスターと共通し、
変形工程もG1版を意識した物を採用している事が分かる。



Basic Series Autobot JAZZ IMGP7482

ベーシック シリーズ故に可動は限られた物となるが、
肩は回転、膝が曲がり、股関節にはボールジョイントが採用されている。

ベーシック シリーズのTFとしては、特に脚部の可動範囲が広い。




Basic Series Autobot JAZZ IMGP7489

『状況把握の能力に長けるジャズは、
異なる惑星環境であっても瞬時に順応が可能で、
およそこなせない任務など存在しないと言っても過言ではない。』



Basic Series Autobot JAZZ IMGP7481

『ジャズは、驚異的なスピードで現地の言語や文化、
地理等の情報をスポンジの様に吸収し、それと同化する。

新たな文化との出会いに心躍らせるジャズにとって、
探査任務は最高の喜びなのだ。』




Transformers Movie Basic JAZZ Tech Spec  MGP7505

テックスペック

・体力 : 6
・知力 : 9
・速度 : 8
・耐久力: 7
・地位 : 8
・勇気 : 9
・火力 : 7
・技能 : 8





Autobot JAZZ Pontiac Solstice IMGP7563

一見すると成形色そのままに思えるタイヤのホイールは、
前輪、後輪共に黒く塗装されており、トイの精度を高めている。

黒い成形色に黒の塗装を採用している為、分かり難いが、
これは映画で使用された車が黒いホイールだった為である。

ベーシックと言えど、映画設定に忠実なこだわりが見事だ。




TF MOVIE Basic  JAZZ IMGP7494

顔のバイザーはメタリックブルーで塗装した上に
メタリックパープルのグラデーション塗装が施されている。

この様な二重に塗装されたバイザーは、TF全体を通しても珍しい仕様だ。

集光ギミック等が無い代わりに、意外な面で驚きを与えてくれる。




TF MOVIE Basic  JAZZ IMGP7491

細かい造形が顕著な脚部にも開発側のこだわりが見える。

踵にタイヤが位置するジャズの映画でのデザインを再現する為、
足の内側にダミーのタイヤのモールドがあり、更に黒く塗装している。

内部メカのアクチュエーターも塗り分けられており、ベーシック・ジャズは
初見のイメージを覆す面が多く見られる事も、注目すべき点である。





TF Movie FAB Autobot JAZZ action

スイングアクション

ベーシック シリーズ共通の、腰の回転ギミック。

腰にはスプリングが内蔵されており、ボディを右側に捻って
手を離すと、半回転して体を振るギミックを搭載している。

又、腰は反対の左に回すとクリック式のロールとなる為、
ポーズ付けにも応用出来る機構となっている。




Movie FAB Ion Blast Autobot Jazz IMGP7498

イオンブラスト

ミサイルは渦巻状の水流の様な形で造形されている。

左腕にはミサイル発射装置が組み込まれており、
付属するミサイルをセットし、腕の上部に設置された
スイッチを押す事でスプリングにより発射される。

又、日本版では単にミサイルとされている為、
イオンブラストの名称は海外版パッケージ裏面からの引用。



Autobot JAZZ Pontiac  IMGP7595

ミサイルは脚部に設置されたミサイルラックに収納可能。

カーモードでの余剰パーツが無くなる工夫は、
ベーシック シリーズ共通の特徴となっている。



Movie FAB Ion Blast Autobot Jazz IMGP7582

右手は映画デザイン通りにクロー状に造形され、
径が合っている為、ミサイルを保持出来る。

手持ち武器は付属しないので、ミサイルが持てる仕様は嬉しい配慮だ。




Movie FAB Ion Blast Autobot JazzI MGP7500

TFベーシック シリーズは、遊び易くストレスが掛からないトイシリーズである。

しかしタカラトミーの販売戦略や価格設定に難点があった為にセールス的には失敗し、
以降、ベーシック シリーズの新作トイが日本で発売される事は無かった。

海外ではFAST ACTION BATTLERS(ベーシック シリーズ)の
新作アイテムが次々に登場していただけに、実に惜しい。




TF MOVIE Basic  JAZZ  IMGP7519

低年齢向けのトイ故に、他の映画版TFとは趣きを異にする
ベーシック シリーズだが、様々な面でこだわりを見せている事に驚く。

簡単な変形や遊べるギミックが組み込まれ、扱い易く壊れ難い構造等、
子供を対象としたトイとしては及第点のクオリティを有している。

意外な所にまで気を配って製作されているベーシック版ジャズは、
予想を超える高い完成度を備えたアイテムだと言えるだろう。







TF IMGP7586

⇒ ◆参考にならない比較◆





⇒ MA-04 オートボット ジャズ
⇒ EZコレクション ジャズ `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
デラックスも玩具らしい雰囲気でしたが、ベーシックはそれに近いというか一瞬見紛うくらいの出来の良さに驚かされますね。
変形が簡略化されているくらいでディテール、特に下半身や右手のツメの造形などはギリギリまで妥協しなかった姿勢を感じます。前面からの見た目のスリムさではデラックス以上(笑)!?
なかなか訴求しにくいラインだったとは思いますが、忘れられてしまうには惜しいレベルですね。


2012/03/21(水) 01:16:36 | URL | チャックルベリー | [ 編集 ]
>チャックルベリーさん
コメントありがとうございます!

ベーシックシリーズもよく見ると、意外に出来が良いのでお気に入りです。
カーモードの再現度もナカナカじゃないかと思います。
仰る通り、ベーシック・ジャズってDX版よりスリムだったりで、比べてみるのも面白いです。

ベーシックってアピールの仕方が下手だったと言うか、
大多数の人には受け入れられなかったのが惜しいですねー。
G1TFみたいで扱い易いので、私は大好きなシリーズです。^▽^
2012/03/21(水) 19:04:27 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog