十三非常階段
●トランスフォーマー プライム  ガチャ・アームズマイクロン 第一弾 ザド1
Gacha Arms Micron ZAD 1 MGP2315

トランスフォーマーの中でも最小クラスのアイテムであり、
更に安価なガチャ版アームズマイクロンは、
一見するとチープな物と捉えがちだが、その実
よく考慮されたアイディアが詰め込まれている。

コスト的に制限があるパーツ数やボリュームの中で、
それ等のアイディアを具現化している手腕は評価に値する。



Arms Micron ZAD GP2310 
  ◆ 名前 : ザド1
         (ザドワン)

  ◆グループ: アームズマイクロン
         / ディセプティコン

  ◆ 変形 : 斧





Transformers Capsule Toy GP2292

◆シリーズ: トランスフォーマー プライム

◆メーカー: タカラトミーアーツ    `

◆ 発売 : 2012年5月末        `

◆ 価格 : 200円(税込)       `




Gacha Arms Micron MGP2295

セット内容

カプセルにはアームズマイクロン一体と
ラインナップが掲載されたチラシが一枚封入されている。

特に細かいキャラクター設定は作られておらず、
変形方法の図面や説明も無い為、写真を参考にして
ウェポンモードに変形させる必要がある。




Arms Micron ZAD 1 GP2302

ビーストモード

手足が横に大きく広がったトカゲに変形。

四肢が細い事に対し、指が5本ずつある手足は
肥大化したデザインな為、ユーモラスなスタイルとなっている。



Arms Micron ZADO1 P2306

サイド

ザドの特徴として体が非常に薄い事が挙げられる。

ボディパーツが全て開かれた状態のデザイン故だが、
地面を這い回るトカゲの特徴を巧く表現している。



Arms Micron ZAD 1 GP2298

リア

尻尾は非常に長く、頭部から胴体の長さを超える程だ。

尻尾の中央と先端、首の付け根に合体用の
ジョイントが設けられている事が確認出来る。





TF Prime Arms Micron MGP2325

ザドの名称はトカゲの英語『リザード』を変化させた物だ。

リザード → リザド → ザド

ディセプティコンのアームズマイクロンは、モチーフの動物の名称を
変化させ濁音にしたり、ゴラバロ等、二文字にする事が主流である。



Arms Micron ZAD1 2336

ザドの平たい体格や強調された手足の指から判断すると、
モチーフとしている種は『ヤモリ』であると考えられる。

ヤモリでは濁音が無く、『ザド』の様な名称に変換するのが難しい事と
分かり易さを考慮して、変形モチーフを『トカゲ』とした物と思われる。




Arms Micron ZAD 1 GP2333

ガチャのアームズマイクロンは、一般販売されている
大型TFに付属するアームズマイクロンの廉価版という
イメージが強いが、ザドの場合はパーツ数は9個と
従来のアームズマイクロンに引けを取らない。



Arms Micron GP2330

更にクリアーパーツのエネルゴンクリスタルが
装着されている面もアームズマイクロンとして
納得出来る仕様であり、内部には軍団マークの
ステッカーも貼付されており、精度を高めている。




トランスフォーム!
Gacha Arms Micron ZAD 1 transform




Micron ZAD Battle Axe IMGP2348

ウェポンモード

五つの矢印状の刃が備わった斧を
上下に二つ組み合わせた特殊な武器。

独自性が強い形状の為、『』と説明が無ければ
どの様な種類の武器なのか判別し難い。



Arms Micron ZAD 1 Axe GP2351

リア

トカゲの四肢を組み合わせて刃の部分に
見立てているアイディアが面白い。

柄の部分が短く、片手で扱える小型の
ハンドアックスのスタイルを取り入れている。




Arms Micron ZAD 1 Hatchet MGP2365

単体では斧らしく見えないザド1のウェポンモードも、
大型TFに保持させるとサマになるから不思議である。

この事からもアームズマイクロンは、他アイテムとの
連動で真価を発揮するアイテムと言えるだろう。




TF PRIME Energon Crystal IMGP2339

エネルゴンクリスタル

ザド1のクリスタルは円形の
SPクリスタル(スピードポイントクリスタル)。

トカゲというモチーフ故、素早いという
イメージを取り入れた選択と思われる。

エネルゴン属性は『シャインエネルゴン』で、
クリアイエローのカラーで表現されている。




Gacha Arms Micron ZAD 1 IMGP2380

ヤモリというモチーフにも驚かされるが、
更に特殊な斧に変形するというアイディアも驚愕である。

アームズマイクロンというカテゴリー故に
武器に変形する事が絶対条件となっているが、
予想を超える武器の形状には好感が持てる。

ガチャ・アームズマイクロンは、安価である上に
価格以上の満足が得られる良品と言えよう。







lizIMGP2389.jpg

◆参考にならない比較◆





⇒ ガチャ・アームズマイクロン ザド2             `

⇒ ガチャ・アームズマイクロン ゴブ1             `
⇒ ガチャ・アームズマイクロン ゴブ2             `
⇒ ガチャ・アームズマイクロン オプティマスプライムブラスター
⇒ ガチャ・アームズマイクロン バンブルビーソード      `

⇒ 食玩・アームズマイクロンガム                `


⇒ スーパーコンボウェポン ワームホールウィップ       `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
ぺたっとしててなんかかわいいですね(*´∀`)
アームズマイクロンがガチャで出ると聞いて吃驚しました。
なら食玩でも…とちょっと期待しています^^
2012/06/10(日) 01:22:11 | URL | イルレイ | [ 編集 ]
>イルレイさん
ガチャのアームズマイクロンは扱い易くてイイ感じですね、
アニマルタイプは愛嬌があるデザインで気に入ってます。

>食玩
このガチャと同仕様の食玩が8月に出るみたいですよ、
食玩なら選べるので出費が抑えられるかもしれません。
2012/06/10(日) 19:12:12 | URL | つくも | [ 編集 ]
 ガチャではザドとゴブばかり出てきましたが、黒いザドはまだひとつしか出てきません。改造用にもうひとつ欲しいところです★食玩も紫のみでしたよね。いつか、リカラーで黒仕様も発売してくれると嬉しいのですが…。
  ネメシスプライムブラスター
  テラーコンバンブルビーソード
  黒いゴブ
  黒いザド
 …こんなの出たら嬉しいです(^^)
2012/11/20(火) 13:09:11 | URL | アウトキャスト | [ 編集 ]
>アウトキャストさん
ガチャは欲しい物に限ってなかなか出ないんですよね、
私もダブってるのが幾つかありますよw

食玩アームズマイクロンは何かしら変更点があっても良かった気もしますが、
黒いザドとゴブがラインナップされなかったのでダブりが増えなくて却って助かりました。

ガチャも食玩も季節物なので再販は難しいと思いますが、
てれびくんの付録にオプティマスブラスターのリペが付いた様に
可能性は無きにしも非ずかもしれません。
2012/11/20(火) 19:08:49 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog