十三非常階段
●TF プライム ガチャ・アームズマイクロン 第一弾 オプティマスプライムブラスター
TF Gacha Arms Micron OPTIMUSPRIME BLASTER GP2732

ガチャガチャは種類が選べず、何が出るかは運次第な為、
カプセルを開封する時の期待感が魅力の一つだ。

数タイプ用意されているガチャ版アームズマイクロンの中で
オプティマスプライムブラスターは、TFシリーズの代表的な
キャラクターのシルエットと彩色された仕様が一際目立つ存在である。

ガチャ・アームズマイクロンの中でもオプティマスプライムブラスターは、
是が非でもコレクションに加えたい一品と言えるだろう。



Arms Micron OPTIMUSPRIME BLASTER GP2737
 
  ◆ 名前 : オプティマスプライムブラスター

  ◆グループ: アームズマイクロン
         / オートボット

  ◆ 変形 : 光線銃





Transformer Gacha Capsule GP2821

◆シリーズ: トランスフォーマー プライム

◆メーカー: タカラトミーアーツ    `

◆ 発売 : 2012年5月末        `

◆ 価格 : 200円(税込)       `




TF Gacha Arms Micron OPTIMUSPRIME BLASTER IMGP2816

ロボットモード

『トランスフォーマー プライム』版オプティマスプライム
姿を踏襲しており、小サイズながらキャラクターの
特徴を遺憾無く再現している手腕は見事である。



TF Gacha Arms Micron OPTIMUSPRIME BLASTER  P2665

リア

アームズマイクロンのカテゴリーに組み込まれているが、
他のアームズマイクロンの様にディフォルメされた
デザインではなく、基となったオプティマスプライムの
スタイルを概ねそのまま受け継いでいる事も特徴。




TF Gacha Arms Micron  GP2745

ガチャ用のミニTFといえども各所に可動が組み込まれている。

オプティマスプライムブラスターは肩と股関節にボールジョイントが使用され、
胴体と肩を繋ぐバーにより腕部を上方に動かす事が出来る。

加えて膝に可動軸が設けられている為、予想以上の可動範囲を誇る。



TF Gacha Arms Micron OPTIMUSPRIME BLASTER  GP2675

トランスフォーマー プライム』の登場キャラクターの姿を受け継ぐ
小型ロボットが、武器に変形するというアイディアが面白い。

更にアームズマイクロンとして5ミリ径の合体用ジョイントが
各所に設けられている事で他アイテムとの連動性も高い。




Arms Micron GP2676

ガチャ・アームズマイクロン第一弾は全6種類で発売されたが、
全て『組み立て済み完成品』という仕様が採用されている。

メインシリーズではランナーのまま封入され、『組み立てキット』としての
側面をアピールしていただけに、完成品アームズマイクロンが
安価なガチャガチャ用のアイテムで登場した事に驚かされた。



Arms Micron OPTIMUSPRIME BLASTER  MGP2746

更にオートボット側のオプティマスプライムブラスター
バンブルビーソードの2体は、ボディ各所や顔まで
塗装が施されている事が特徴であり、この様に
彩色されているアームズマイクロンもガチャ版が初となった。




トランスフォーム!
Gacha Arms Micron OPTIMUSPRIME BLASTER Transform




Arms Micron OPtimus Prime Blaster MGP2722

ウェポンモード

オプティマスプライムの姿から変形するだけに、
コンボイ / オプティマスの伝統的な武器である
大口径のライフル銃というモチーフが嬉しい選択だ。



Micron Optimusprime Blaster MGP2712

リア

変形工程は至ってシンプルながら、
ライフルとして納得の形態に変形している。

オプティマスプラムのロボットモードと
無理の無いウェポンモードの両立は見事。




Transformers ORION PAX Arms Up IMGP2808

コンボイ / オプティマスプライムは、トレーラートラックに
変形する事が基本であり個性の一つとなっている。

ビーストウォーズ』シリーズの様々な動物や『カーロボット』以降の消防車、
中にはスポーツシューズに変形するという特殊な例もあったが、
このオプティマスプライムブラスターの様に武器に変形する
コンボイというのも新鮮さが感じられ、興味深いアイテムである。





ENERGON CRYSTAL GP2764

エネルゴンクリスタル

右肩に円形のスピードポイントクリスタルを装備。
クリスタル内にはオートボットマークのステッカーが貼付されている。

オプティマスプライムのシルエットを崩さず、
クリスタルもデザインに組み込んでいる所に感心する。



TF PRIME ENERGON CRYSTAL P2782

エネルゴン属性は『ハードエネルゴン』。

クリアオレンジの成形色が使用されているが、
シエルベーハーアルクが装備している
ファストエネルゴン』よりも薄い色味で、
同系統のクリアオレンジでも差別化している。





AM-01 オプティマスプライムとの比較◆
Transformers Prime  OPTIMUS PRIME Arms Micron 1

2体はボイジャークラスとマイクロンの為、大きさの違いは明らかだ。
ここではデザイン面に注目する。

アームズマイクロン版は全体のスタイル、手足の長さや頭身のバランスも踏襲している。

胸部の長方形のウィンドーや肩、腹部のモールドも強く意識した形状となっており、
マイクロンというミニサイズのトイに細かいデザインを再現している事に感心する。



Transformers Prime  OPTIMUS PRIME Arms Micron 2

リア

背部はグリップが設置されている事もあり大幅に異なる。

ボイジャー版の特徴である背中に配置されたトラックの外装パーツこそ無い物の、
アームズマイクロン版は脚部に車輪が造形されている拘りも見せている。

タイヤの位置に合体用ジョイントを配置しているアイディアも見事な物で、
オプティマスの特徴であるトラックの意匠も可能な限り再現している事が分かる。




Optimus Prime Arms UP GP2842

オプティマスプライムの姿をしたマイクロンが変形した武器を
基となった本人が構える事が出来るという、遊び心溢れるデザインに好感が持てる。

ボイジャークラス・オプティマスに付属するアームズマイクロン・オーピー
変形するブラスターとは似て非なる形状の武器ではある物の、
ライフルというスタイルはオプティマスプライムに違和感無くマッチしている。





Gacha Arms Micron GP2763

オプティマスプライムブラスターとバンブルビーソード
ガチャガチャ用のトイであるにも拘らず、設定が与えられている。

TVアニメ本編終了後に挿入されているミニコーナーの
サイバトロンサテライト こちらトランスフォーマー部』の第9回で、
ベクターシグマがガチャ・アームズマイクロンについて語っている。



Arms Micron OPTIMUSPRIME BLASTER GP2754

ベクターシグマによると『オプティマスプライムのエネルゴンと
バンブルビーのエネルゴンが武器と融合して出来た物だ。』
とされており、姿が類似している理由が説明されている。

又、この設定によりオプティマスプライムとアームズマイクロンの
オプティマスプライムブラスターが別々のTFという事も分かる。




Arms Micron OPTIMUSPRIME BLASTER MGP2811

アームズマイクロンを増員させたいというファンの気持ちに
答えるかの様な形で登場したガチャ版のアームズマイクロンは、
予想以上の造り込まれた設計で驚きを与えてくれた。

単にメインシリーズのアームズマイクロンのスタイルを
引き継ぐだけではなく、このオプティマスプライムブラスターや
バンブルビーソードの様に独自の解釈を導入している事にも感心する。

この様な掛け値なしに楽しめるアイテムは大歓迎である。







minGP2863.jpg

◆参考にならない比較◆





⇒ アームズマイクロン オプティマスプライムブラスター(クリアレッドVer.)    `
⇒ 限定アームズマイクロン シャイニングオプティマスプライムブラスター       `
⇒ フードストラップ・バーガートランスフォーマー オプティマスプライム       `
⇒ トランスフォーマープライム ハッピーセット オプティマスプライム        `
⇒ TFアドベンチャー TAV-35 EZコレクション オプティマスプライム        `
⇒ TFアドベンチャー 限定EZコレクション オプティマスプライム クリアバージョン


⇒ ガチャ・アームズマイクロン バンブルビーソード                 `
⇒ ガチャ・アームズマイクロン ザド1                        `
⇒ ガチャ・アームズマイクロン ザド2                        `
⇒ ガチャ・アームズマイクロン ゴブ1                        `
⇒ ガチャ・アームズマイクロン ゴブ2                        `

⇒ 食玩・アームズマイクロンガム                           `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
一見すると武器に通じる造形がなく、小型のオプティマスフィギュアといった雰囲気なのがすごいですね。
ボイジャーとの比較ではなおのこと驚かされます。
この配色の武器はどうだろうと思っていましたが、オプティマスその人に持たせると全く違和感ないですね。オライオンにもよく似合っています。
ガチャを見つけたらこれが欲しいと思いました。ガチャ運は意外とイイ(?)はず・・!
こうして単なる関連グッズではなくトイシリーズの一端であることが嬉しいですね。レゴガチャなんて値上がりして400円になっちゃっているので半分でトランスフォーマーなら安いものですね。
2012/06/12(火) 01:59:58 | URL | チャックルベリー | [ 編集 ]
>チャックルベリーさん
仰る通り、オプティマスブラスターって武器らしいパーツが無いのに
変形するとちゃんとライフルに見える所が凄いと思います。
カラーリングもコンボイカラーなので、コンボイ系のキャラには似合いますね。^^

発売前は200円のガチャという事で、「それなりかなー」なんて思ってましたが、
実物は予想以上の出来だったので嬉しかったです。
オートボット側で掛かるコストをディセプティコン側で削っている感はありますが(笑)

>レゴガチャ
400円もするとは知りませんでした。
最近のガチャはあまりチェックしていないのですが、今やその位の値段が当たり前なんでしょうか。
TFやレゴ等の子供対象のオモチャは安くして欲しいですよね、昔は20円ガチャとかあったのに(笑)
2012/06/12(火) 19:04:22 | URL | つくも | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog