十三非常階段
●トランスフォーマー カーロボット  D-006 グリジバー
grizibar robo42

シリーズ中盤から加わったデストロンガーの新メンバー・コンバットロン軍団は、
メタルビースト達を凌ぐ戦闘のプロフェッショナルとして登場した。

チームの全員が参謀という地位を戴いた、それまでに無い合体チームなのだが
有名無実で、将軍とされたリーダーのドルレイラー以外は
参謀らしさは微塵も描写されず、末端の兵士として活躍した。

それでも只の合体パーツではなく、各人を個性豊かに描いた
カーロボットシリーズは評価に値すると言える物でした。



Imgp0963.jpg  ◆ 名前 : グリジバー

  ◆グループ: コンバットロン

  ◆ 役割 : 陸上参謀

  ◆ 変形 : F.M.C.・XR311(T-004)コンバットバギー


  ◆シリーズ: トランスフォーマー カーロボット

  ◆ 発売 : 2000年7月中旬

  ◆ 価格 : 680円




gregiber packge

パッケージ




Imgp0882.jpg

ビークルモード

ダークグリーンのカラーが軍用車らしさを演出している。
アメリカ軍の車両を表した白い星のマーキングが特徴。

アニメ設定ではこのノーマルモードで
ガトリングジバーという武器を搭載している事になっているが
劇中で描かれなかったので、どの様な物なのかは不明。



Imgp0876.jpg

サイド

シンプルな造形ながらフロントガラスやシートが二つ造形されている等、
車のトイとしてリアリティを出す事に一役買っている。



Imgp0973.jpg

リア

1986年のG1コンバットロンのスィンドル
起源とするトイで、グリジバーは4度目のリペイント品。




Imgp0883.jpg

重武装モード

武器を二つ合体させて車体に装備出来る。
アニメでは武器を付けた状態がデフォルトだった。




グリジバー、トランスフォーム!
grezibar trans465




Imgp0895.jpg

ロボットモード

G1時代にはあった胸のステッカーが無く
ビスが丸見えの為、寂しい印象を受ける。

合体ジョイントになる為、頭部が小さい事も特徴。
他の手足になるメンバーも同様の理由で頭部は四角く小さい。



Imgp0901.jpg

リア

『極地戦を好み、雨の日の戦闘が好き。
格闘による白兵戦を得意とする。』


トイ付属のカードでは極地となるべき所が極地
誤植になっており、当時一部で話題になった。




Transformer Car Robot Greejeeber 0915

テックスペック

・パワー  : 7
・知力   : 6
・スピード : 6
・耐久力  : 8
・階級   : 7
・勇気   : 9
・火力   : 5
・テクニック: 9




Imgp0916.jpg

『あらゆる柔術に精通し、クリスタロキューションの達人である。
地球人の武術にも興味を持っている。』


クリスタロキューションとは、海外版G1TFの
アクションマスター・バンザイトロンが得意とする
セイバートロン星のマーシャルアーツに似た格闘技。

2000年当時は『トランスフォーマー ジェネレーション』等の
日本版トイガイドブックはまだ発売されておらず、一般認知度は低かったので
非常にマニアックな設定を採用した事に古参のファンを驚かせた。



Imgp0923.jpg

上記の設定からも分かる様にカーロボットと
旧トランスフォーマーの世界観は同一の物であった。

G1もG2もBW、カーロボットも全て同じ世界の
ストーリーで、パラレルワールドの概念は無かった。

ヘッドマスターやマーベルコミック等で大きな矛盾が発生するが、
それでも同一世界と考えるのが一般的であった。




Imgp0911.jpg

カーロボットがG1とは全く別のパラレルワールドのTFだと打ち出したのは、
アメリカで『TRANSFORMERS ROBOTS IN DISGUISE』として
展開するに当たり、ハズブロが提示した物だった。

日本版TFカーロボットはG1と同一世界、後に輸出された
海外版RIDはG1と別世界という、込み入った設定になってしまった。



TF Cra Robot Destronger  D-006 Grejibar GP0917

アメリカ的な発想としてヒーローはOPTIMUS PRIME(コンボイ)であり、
悪のボスはMEGATRON(メガトロン)でなければならない。

RID版はこの様な固定観念を示した形となり、
ファイヤーコンボイとギガトロンの名は却下された。

G1コンボイとファイヤーコンボイは別人とする一方、
海外ではオプティマスプライムという同名キャラになる為、
G1世界とは異なるパラレルワールドとした模様。



Imgp0921.jpg

当時のハズブロのインタビューでも
「これからは新シリーズの度に新しい世界と新しいオプティマスが誕生する。」と語っていた。

しかしトランスフォーマーは昔から良い意味で『適当』な設定の上に成り立っており、
各国でのストーリーもバラバラで深く考えていないのが現実。

各人好きな設定を選び楽しめれば、それ以上の事はないだろう。





Imgp0919.jpg

グリーガン

『小型のレーザー銃。』


コンバットロンの武器は合体して大型の銃になる。
その為ホールや突起が各所に追加されている。



Imgp0920.jpg

ジーブラスター

『炸裂弾を発射し命中した弾が爆発する。』


劇中ではメイン武器として使用。
二つの武器を二挺拳銃として扱った。




Imgp0914.jpg

G1トイの中でもスクランブル合体シリーズはかなり簡略化されたトイで、
ロボットモードのスタイルが犠牲になっている感は否めない。

グリジバーも変形の都合上、肩の回転軸が
腕の真中辺りになっている事が最大の難点であろう。




grizibar robo123

アニメ劇中では仲間をからかったりする軽いノリのキャラクターでした。

コンバットロンのメンバーが変形完了後に目が光ったり
デストロンなのに最高のチームワークを見せたりと、
敵側のマイナーキャラで終わらせない凝った演出が嬉しかった。

劇中で優れたキャラクター性を示した事により、
元々1986年に開発された旧玩具クオリティーのトイも、
全く違う好印象の物に見えてくるのだから不思議です。






Imgp0960.jpg

⇒ ◆参考にならない比較◆





⇒ トランスフォーマー カーロボット コンバットロン D-007 ダンガー `
⇒ トランスフォーマー カーロボット コンバットロン D-008 シャトラー
⇒ トランスフォーマー カーロボット コンバットロン D-009 ヘプター `

⇒ トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ UW-EX シャトラー   `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
>各国でのストーリーもバラバラ
国による展開の違いが無ければ、この場に居なかった者がここにいたりします。
良い意味で、「適当」な世界観のおかげで色々楽しませてもらってますね。

カーロボは活躍の機会が少なかった者も多かったですが、脇役の個性もしっかり描いていましたね。
カーロボコンバットロンの玩具はG1コンバットロンの流用ですが、バルディガス合体時に余剰パーツが出ないようになったのは高評価しています。
2010/04/10(土) 21:45:28 | URL | れっど あらあと | [ 編集 ]
全部パラレルにすれば逆に旧設定に縛られないですね。
G1はマスターフォースからは別世界だと私は思います。旧キャラ一掃状態ですからね…
コンバットロンは何回も出ていますがソノ完成度の高さは凄いです。
ロボモードもやや辛いとはいえ顔で個性をだしていますし。


2010/04/11(日) 00:05:51 | URL | ロードローバー | [ 編集 ]
>れっど あらあとさん
> 良い意味で、「適当」な世界観のおかげで色々楽しませてもらってますね。

トランスフォーマーでガンダムみたいに統一した年表みたいなのを作ったら
かなりの無理が出ますね。 キスぷれ年表はよくまとまってましたが。
TFってアメコミみたいに作家によってキャラの扱いも世界観も全然違くて面白いです。

> 脇役の個性もしっかり描いていましたね。

TFは脇役に味がありますよね。
G1アニメでもミニボットが主役張る話も多かったし合体ロボの各員も個性的でした。
作品によって個性出せるのと全く出来てないってのに分かれますね。
スーパーリンクの合体ロボなんてマシンロボレスキューのパーツロボ以下の扱いでしたし。
カーロボットはスパイチェンジャー等も個性的に描かれててレベルが高い作品だと思います。
2010/04/12(月) 00:18:41 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>ロードローバーさん
TFって創生当初からトイ設定とアニメとマーベルコミックでキャラやストーリーの
設定が違ってましたから、細かく追求すると三つのパラレルワールドでスタートした
って事になってしまうんです。 そこまでするとメンドイですよね。
自分の好きなオレ設定で楽しければ、それでいいんじゃないかと思います。

> コンバットロンは何回も出ていますが

アンコールでも復刻された合体TFはコンバットロンだけでしたし
実の所、他の合体ロボの金型は破損、紛失、流失してタカトミの手元に
無いんじゃないかと思いますが、どうでしょう。
中国って管理いーかげんそうですし、というかタカラの管理が悪いのかも。
2010/04/12(月) 00:32:19 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog