十三非常階段
●トランスフォーマー プライム  アームズマイクロン ウェポンシリーズ AMW-01 ガブ
TF PRIME Arms Micron Weapon Series AMW-01 GAB 315

武器に変形する事が絶対条件となっているアームズマイクロンは、
多種多様な武器が採用されておりバラエティに富んでいる。

その中には“変種”と言える様な奇妙な物も含まれており、
オリジナリティ溢れるデザインが見る者を楽しませてくれる。

ガブはウェポンモード、ビーストモード共に、風変わりな
特殊なデザインで記憶に残るアームズマイクロンである。



トランスフォーマープライム AMW-01 アームズマイクロンウェポン ガブ 334

  ◆ 名前 : ガブ

  ◆グループ: アームズマイクロン
         / ディセプティコン

  ◆ 変形 : ダブルブレード





トランスフォーマープライム AMW-01 アームズマイクロンウェポン ガブ パッケージ

◆シリーズ: トランスフォーマー プライム

◆ 発売 : 2012年7月28日       `

◆ 価格 : 380円            `




TF PRIME Arms Micron Weapon Series AMW-01 GAB 322

ビーストモード

ディセプティコンのアームズマイクロンの中で
最も奇天烈なモチーフを採用しているのが、このガブである。

ガブは『カブトガニ』をモチーフにしているが、
SF的な宇宙生物の様な姿のデザインで実際のカブトガニとは
懸け離れたスタイルだけに、説明が無ければ分からないだろう。



TF PRIME Arms Micron Weapon Series AMW-01 GAB 6324

リア

それでも左右に広がった甲羅部や側面に連なった無数の脚、
後ろに長く伸びた尻尾からカブトガニと判別する事は可能。

元々武器のブレード形態が前提としてあり、それを変形させた結果、
この様なアニマルモードになった物と思われる。



TF PRIME Arms Micron Weapon Series AMW-01 GABU 6332

ビーストモードでは基本的に無可動となっており、
数あるアームズマイクロンの中でも特異な存在である。

一応、変形に使用する箇所は可動するが、
動かすとカブトガニのシルエットが崩れてしまう。




トランスフォーマープライム AMW-01 アームズマイクロンウェポン ガブ 340

ガブ』の名称はモチーフとしているカブトガニの
カブトから取られており、変化させた物。

カブトガニ → カブト → ガブド → ガブ

ディセプティコン・アームズマイクロンの
二文字&濁音というパターンにも則している。



アームズマイクロン ウェポンシリーズ AMW-01 ガブ 344

エレクトロエネルゴンクリスタルを装備した3体の
アームズマイクロン・ガブバルダイは、合体して
スーパーコンボウェポン・ダークマターカリバーとなる。

低価格の単体販売版アームズマイクロンで
スーパーコンボウェポンを構築出来る事が、
アームズマイクロン ウェポンシリーズ』のメリットと言えよう。




トランスフォーム!
アームズマイクロン ウェポンシリーズ AMW-01 ガブ トランスフォーム




トランスフォーマープライム AMW-01 アームズマイクロンウェポン ガブ 356

ウェポンモード

ビーストモードの特異な体型も然る事ながら、
ウェポンモードのスタイルも奇妙さでは負けていない。

ダブルブレード』と称される唯一無二の武器である。

強引さはさて置き、発想の奇抜さは評価出来る。



TF PRIME Arms Micron Weapon AMW-01 GAB Double Blade 369

リア

中央にグリップ、両サイドにブレード、
前方には鏃の様な刃が備えられた独特なシルエット。

ガチャ版アームズマイクロンのゴブにも匹敵する
奇天烈なデザインが、却って興味をそそる。




Transformers UNITED UN-03 CLIFFJUMPER Cybertron Mode Arms Up 6411

ブレードが左右に開いた形状の武器故に
アームズマイクロンの中でも大型で、見映えするウェポンモードだ。

特異なシルエットからボウガンの様にも見えるが、
巨大なブレードを備えた刃物の武器である。





AMW-01 GAB ELECTRO ENERGON CRYSTAL 6399

エネルゴンクリスタル

四角形のHPクリスタル(ヒットポイントクリスタル)が
ボディ中央に設置されている。

エネルゴン属性は飴色に近いクリアイエローの
エレクトロエネルゴン』である。





TF PRIME Arms Micron Weapon Series AMW-01 GABU Runner 243

ランナー

パーツ数は8個、各パーツの構成も大きく組み立て易い。

ガブにもアームズマイクロンの通しナンバーである『M-18』が与えられており、
商品ナンバーの『AMW-01』と、二種類のナンバーを持つTFとなっている。




トランスフォーマープライム AMW-01 アームズマイクロンウェポン ガブ 6275

ステッカー未貼付状態

ガブの目のステッカーは楕円形の物が採用されているが、
未貼付の状態を見ても分かる様に、
本来の目はカメラレンズの様に丸い物だ。

トイのモールドとステッカーで形状が異なるという珍しいタイプだ。



トランスフォーマープライム AMW-01 アームズマイクロンウェポン ガブ 278

リア

ガブのステッカーは目と、ブレードの刃の部分4枚、
エネルゴンクリスタル内のディセプティコンマークで合計6枚。

ブレード部は合体モードのダークマターカリバーでも
最も目立つ部分となる為、ステッカー貼付は必須であろう。




トランスフォーマープライム AMW-01 アームズマイクロンウェポン ガブ 293

TVアニメ『アームズマイクロン劇場』にも登場したガブは、
ディセプティコンのアームズマイクロン・バルダイと共に現れ、
戦いでの活躍を待ち望んでいたかの様な台詞を口にする。

勢いが良く溌剌な口調で喋るカブトガニという、
それまで見た事も無いキャラクター性が興味深い。




TF PRIME Arms Micron Weapon AMW-01 GAB 6348

3体合体してスーパーコンボウェポンに変形する事が
最大の特徴と言えるアームズマイクロンではある物の、
各キャラクターの独自性が強いデザインは注目に値する。

特にこのガブは奇妙さでは群を抜いており、
ガブ単体だけでも充分に存在価値を見出せる。

予想も出来なかったビーストモード、ウェポンモードの特異性は、
全アームズマイクロンの中でもトップクラスである事は間違いない。







ARMS MICRON 403

⇒ ◆参考にならない比較◆





⇒ AMW-02 バル                 `
⇒ AMW-03 ダイ                 `

⇒ スーパーコンボウェポン ダークマターカリバー







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
 昔、学研の付録にカブトガニの飼育セット一式がありました。手順通りに飼育したつもりでしたが、結局何のリアクションもなく同級生の間では「あれは本物だったの?」という話題が飛び交ったのを…思い出しましたよ★
 さて、AMWダークマターカリバー組はあっという間に店頭から消えましたね。買い逃した方は、次のAM33で補えるかとは思いますが…あれ、ハデスもゴラも付かないんですよね?せめてヘルフレイムカラーのハデスぐらい付くとよかったんですが。イオンでシャイニングアルエGRの再配布とかありそうで怖いです(^^;)
2013/02/06(水) 09:30:29 | URL | アウトキャスト | [ 編集 ]
>アウトキャストさん
>飼育セット
ありましたねー、懐かしい! 卵がふりかけみたいになって入ってるんですよねw
因みにカブトガニは日本では天然記念物にしている所もあるので、付録のはカブトエビです。

アームズマイクロンウェポンシリーズは入荷しない店舗も多かったですね、
私が訪れたザラスはショーケースに飾ってあるのに、入荷は一切しないという意味不明な事をしてました。

ファイナルバトルメガトロンにゴラⅡやハデスが付かないのは価格設定の為でしょうけど、
暗に「メガトロンダークネスも買え」という意味が含まれていそうですねw
2013/02/06(水) 19:37:39 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog