十三非常階段
●変形!ヘンケイ!トランスフォーマー  D-02 スタースクリーム
Imgp1477.jpg

初代スタースクリームのトイは幾つも存在するが
決定版と呼ぶに相応しいのは、このヘンケイ!版スタースクリームでしょう。

先に登場し原型となったCLASSICS版はトイ・オリジナルのカラーでイメージが離れており、
ヘンケイ!版より後に発売されたUNIVERSE 2.0版は簡素過ぎて物足りない。

アニメカラーに準じながら細かい塗装とメッキパーツの採用で、
元々スタイルに定評があったトイが、より引き立つ上質の物となりました。



Imgp1483.jpg  ◆ 名前 : スタースクリーム

  ◆グループ: デストロン

  ◆ 役割 : 航空参謀

  ◆ 変形 : マクドネルダグラス・F-15 イーグル

 
  ◆シリーズ: 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー

  ◆ 発売 : 2008年3月13日

  ◆ 価格 : 2000円




henkei starscream pacakge789

パッケージ

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー』のDXクラスはブリスターパックで発売された。
ムービーシリーズよりバックカードが小さめでコンパクトな印象。




Imgp1472.jpg

ビークルモード

F-15は20世紀に於いて最強クラスの機体で、数々の実戦に投入された。

様々なバリエーションを誇り、拡張を考慮した設計により汎用性も高い。
しかし一機120億円以上という高額さから採用国は極めて少ない。

現在も日本に於ける主力戦闘機。



Imgp1474.jpg

リア

上方から見れば充分リアルな納得の出来映え。

機体全体をリアルにしようとしてロボットモードのスタイルに
皺寄せが起きてしまった、本末転倒気味なマスターピース版より
数段高い位置にあるトイだと言えるだろう。



Imgp1476.jpg

ロボット胸部が展開してランディングギアの代用である車輪になる。
車輪状のパネルが開くだけでコロ走行は出来ない。




トランスフォーム!
henkei starscram tra645

ダイアクロン期のトイと同じパーツ配置の構成ながら、
全く新しい変形パターンを作り上げた手腕は見事。




Imgp1499.jpg

ロボットモード

アレンジを加えながらもアニメ版スタースクリームを忠実に再現。
ロボットマスターズ版を更に進化させたかの様な待望のトイだった。



Imgp1502.jpg

リア

スタースクリームに関しては、もはや説明の必要は無いだろう。

ヘンケイ!シリーズのパッケージ裏面やカードのキャラクター設定は、
1985~1986年に発売されたG1トイのデータをほとんどそのまま採用している。




Transformers Henkei D-02 STARSCREAM MGP7496

『デストロンの中で最も飛行速度が速い。
クラスター爆弾と特殊な放射線を放つ。

メガトロンに代わってボスの座を狙っている。
自分に自身を持っている。』



Transformers Henkei D-02 STARSCREAM MGP1494

テックスペック

・体力 : 7
・知力 : 7
・速度 : 9
・耐久力: 7
・地位 : 9
・勇気 : 8
・火力 : 5
・技能 : 5





Imgp1492.jpg

海外版シリーズを日本に導入した『変形!ヘンケイ!トランスフォーマー』の
日本での展開に合わせ、オリジナルコミックの付属や雑誌での連載も行われた。
性格や立場等のキャラクター設定はG1期とほぼ同じになっている。

例によってG1とは別世界とされるが、基になったTF CLASSICS版の
スタースクリームはG1と同一人物そのものであり、
このヘンケイ!版もG1と同一人物と見ても何ら差し支えないだろう。




Imgp1510.jpg

車輪になる胸の丸いモールドは、スタジオOXにより描かれたジェットロンのイラストが起源。

テレビマガジンのグラビア用に新たに起こされたデザインで、このタイプのイラストは
1986年発売の『グッドバイ メガトロン セット』に付属する特典ポスターにも描かれている。

これは車輪として描かれた物ではなく、垂直離着陸用のファン、
又はジェットエンジンのタービンを表した物ではないかと推測される。




Imgp1487.jpg

ナルビーム砲

『特殊な放射線を放ち、敵ロボットの回路を破壊し動きを封じる事が出来る。』

砲身はミサイルになっておりスプリングで発射可能。



Imgp1508.jpg

ナルビーム砲はライフルの様に両手に持つ事も出来る。

このナルビーム砲は手や翼にはフィットするが肩は緩くて外れ易い。
後発のスカイワープサンダークラッカーも同様で、
数度に渡る同形アイテムの製造による金型劣化と言うよりは、
設計段階からのミスで緩かったと見る方が自然だろう。




Imgp1518.jpg

マスターピース版は当初、アニメ版を再現した試作品の写真を
雑誌やネット上に流して期待させられただけに、大多数のファンが
望んでいない仕様での発売は大きな落胆を強いられた。

高額商品だけに悪い出来ではないのは当然なのだが、
やはりMPスタースクリームは“それなり”以上の評価は難しい。



Imgp9747.jpg

CLASSICSシリーズで登場したこのスタースクリームは
正にファンが望んでいたスタイルであり、更にブラッシュアップされた
ヘンケイ!版はスタースクリームのイメージを強く投影しており高評価を得た。

低価格帯のトイでも良い物は造れるという見本でもあり、
この様なアイテムは今後も開発されれば歓迎されるに相違ない。




Imgp9750.jpg

スタースクリームが発売されれば同形のジェトロンが欲しくなるのが常。
アメリカのショップ限定物やボットコンでは登場していたが、かなりハードルが高い。

ファンにとってデメリットしかないイベント限定ではなく、
割高になってしまう物の、日本では誰もが入手出来る
ネットショップで販売された事は好感が持てた。




Imgp9748.jpg

あれだけ大々的にプロモーションを行った映画版トランスフォーマーよりも
次の映画までの『繋ぎ』として展開したヘンケイ!シリーズの方が売上げが上回っていた。

古参も新規のファンも求めていたのはこの様なトイだったという証明であり、
それだけにシリーズが終了してしまった事は実に惜しい。

G1TFを現代の技術でリファインするという、
意義の有るこのシリーズの復活が待たれます。






Imgp9785.jpg

⇒ ◆参考にならない比較◆





⇒ ロボットマスターズ RM-12 スタースクリーム       `
⇒ TF UNIVERSE 2.0 レジェンドクラス スタースクリーム   `
⇒ TF REVEAL THE SHIELD レジェンドクラス スタースクリーム
⇒ TF クロニクル EZコレクション スタースクリーム    `
⇒ TF EZコレクションガム 5 スタースクリーム      `
⇒ ロボットヒーローズ スタースクリーム           `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
便乗ありがとうございます!
しかしイーグルって1機120億円もするのですね・・!まずそこに驚いてしまいました^^;

このスタスクはまさにG1スタイルでは決定版ですね!
たくさんのリカラー・リデコが出されていますが、それも納得の安定感があると思います。
クラシックのライン入りや落ち着いたユニバースの配色もまた素敵なんですよね・・
この型は集めたくなるという魔力を持っていますよ・・w
2010/04/21(水) 22:49:39 | URL | すだち | [ 編集 ]
お久しぶりです。
トランスフォーマーの中でも傑作の一つですね
変形もそう難しくなく、大人も子供も
楽しめる凄い玩具だと思います。

しかし中々手軽に手に入るようなものでは
なくなってしまっているので今一度
再販していただけると嬉しいです。
2010/04/22(木) 00:10:15 | URL | ロードローバー | [ 編集 ]
>すだちさん
こちらこそ記事の御紹介ありがとうございました。

ヘケヘケスタスクは待ち望んでたスタイルのトイでG1アニメから
20年を経てやっと納得の物を出してくれたって感じがしますよ!

この型は国内海外合わせると15種位あった気がしますが
確かに幾つも集めたくなる魅力がありますねー。
2010/04/22(木) 18:50:10 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>ロードローバーさん
やっぱり良いアイテムだからこそ沢山バリエーションが出されるのでしょうね。
敷居が高くないのに納得の出来のトイって考えるとなかなか無いかも。

ヘケヘケはまだ2年しか経ってないのに結構値が付いて来てますねー。
初版のロディマスとかモノスゴな価格になってたり…。
スタスクを始め良い出来の物ばかりでしたし確かに再販は必要ですね!
2010/04/22(木) 18:59:37 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
 どうも、こちらでは初めまして。同じく変形!ヘンケイ!版をレビューしたIchi(壱伏 充)です。
 同じレビューが重なってしまいましたが、内容はそれぞれ切り口が異なっていて、私としても勉強になりました。
 海外でもClassics3.0が動いてるようですし、変形!シリーズの復活が待たれますね。

 ところで、リンクを張らせてもらってよろしいでしょうか?
2010/04/23(金) 22:09:23 | URL | Ichi | [ 編集 ]
>Ichiさん
同じトイのレビューでも人それぞれの捉え方があって面白いですよね。
私も気付いてない点とかあって勉強になりますw

>海外でもClassics3.0が

これは是非とも進めて欲しい企画ですね!
ヘケヘケは大ヒットしたんで国内導入も見込めそうですねー、早く出して欲しい!

リンクは大歓迎ですよー!
私もIchiさんのリンクを張らせてもらいました。
拝見しましたがブログ始めたのがほとんど同じ日なんですね!
私は筆が遅いんで記事が少ないですけどw
今後共宜しくお願いします。
2010/04/23(金) 23:28:41 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog