十三非常階段
●トランスフォーマー プライム  コンボウェポン バーストカノン
トランスフォーマープライム コンボウェポン バーストカノン IMG_4287

トランスフォーマー プライム』のトイが増えるに連れ、
アームズマイクロンで構成される合体ウェポンモードの
コンボウェポン、スーパーコンボウェポンの種類も増大した。

合体ウェポンの中でも公式に設定されているモードは
単に合体させただけではなく、武器としての能力や
背景設定が作り興されている所に好感が持てる。



トランスフォーマープライム コンボウェポン バーストカノン 4291

  ◆ 名前 : バーストカノン          `

  ◆グループ: アームズマイクロン / オートボット

  ◆タイプ : コンボウェポン          `




トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ 269

◆シリーズ: トランスフォーマー プライム`

◆ 発売 : M-01 オーピー 2012年3月31日
       M-04 アルエ  2012年3月31日
       M-27 アイロ  2012年9月29日   

◆ 価格 : M-01 オーピー 4000円   `
       M-04 アルエ  2000円   `
       M-27 アイロ  2000円   `




オートボット・アームズマイクロン アイロ オーピー アルエ 435

オートボット側のアームズマイクロン3体が合体して
大型のコンボウェポン形態に変形する。

バーストカノンは、M-01 オーピーM-04 アルエM-27 アイロの3体から成る。




ウェポンリンク!
TFプライム コンボウェポン バーストカノン ウェポンリンク




ARMS MICRON Conbo Weapon BURST CANNON 4326

バーストカノン

アイロで増幅したエネルギーを
オーピーで加速して撃ち出すカノン砲。

アルエは照準器の役割を果たす。』



ARMS MICRON Conbo Weapon BURST CANNON 300

リア

上記の情報はTFプライム・アームズマイクロンシリーズの
AM-20 アイアンハイドのパッケージ裏面に掲載されている。

又、『アイアンハイドにとってバーストカノンは
最も相性が良い武器』との記述も見られる。



ARMS MICRON Conbo Weapon BURST CANNON 4295

サイド

合体方法は説明書に記載されていないが非常に簡単な為、
パッケージ写真を見ればウェポンリンクの方法がすぐに解る。

オーピー → ロボットモードから銃身を起こす。
アイロ  → ウェポンモードそのまま。    `
アルエ  → ウェポンモードのブレードを畳む。

上記の状態のアームズマイクロンを
ジョイントで繋ぐとバーストカノンが完成する。




トランスフォーマープライム コンボウェポン バーストカノン 312

オーピーアルエアイロの3体が選出されており、
一見すると関連性が無いアームズマイクロン同士の
ウェポンリンクに思えるバーストカノンだが、各人のマスター
とされる大型TFを考慮すると開発者の意図が見えてくる。



ARMS MICRON Conbo Weapon BURST CANNON 4306

武器を保有する大型TFの面々はオプティマスプライム
ラチェットアイアンハイドの3名である。

オプティマスプライムとラチェットの絆はアニメでも
描かれており理解し易いが、アニメに未登場の
アイアンハイドはこの二人との関連性をイメージし難い。




G1コンボイ G1アイアンハイド G1ラチェット 4385

この3名をTFプライムではなくG1期のキャラクターに
置き換えると、3体がセットである意味が解る。

G1版ではコンボイを中心に、アイアンハイドラチェット
脇を固めるシチュエーションが何度も描かれており、
この3人が共に居る事に納得出来るのである。



ARMS MICRON BURST CANNON 4279

まずオプティマス(コンボイ)、ラチェットアイアンハイド
という3名を決める事から始まり、それ等のトイに付属する
アームズマイクロンで合体ウェポンを考え出した物と思われる。

アームズマイクロンも『トランスフォーマー プライム』以外の
TFシリーズを考慮すると、違った一面が見えてくる所が興味深い。




バーストカノン エネルゴンクリスタル 

エネルゴンクリスタル

オーピー : APクリスタル & ピュアエネルゴン `
アルエ  : HPクリスタル & ピュアエネルゴン `
アイロ  : SPクリスタル & シールドエネルゴン

クリスタルの形状は3つとも異なる為、コンボウェポンとなるが、
エネルゴン属性は同じではない為、スーパーコンボウェポンにはならない。





TF Superlink ROADBUSTER Arms Up 4344

大型キャノン砲のバーストカノンは、
アルエが変形した照準器が設置されている事に加え
銃身が非常に長いスタイルの銃である為、
スナイパーライフルと捉える事も出来る。

狙撃銃としてはボイジャークラスのTFが
装備すると概ねサイズが合っている様に見える。




TF Superlink ROADBUSTER Arms Up 4335

バーストカノンは全長15.5cmの大型の武器だが、
アームズマイクロンはそれほど重くない為、
装備するTFは難無く武器を支える事が出来る。

デラックスクラスやスカウトクラスの小型のトイであれば、
肩にボールジョイントを使用していないTFが適しているだろう。




トランスフォーマープライム コンボウェポン バーストカノン 4330

一般のTFファンが考え付きそうな単純な合体形態も、
メーカーのオフィシャル設定が与えられる事で
コンボウェポンとしての意義が増した様に思える。

又、簡単な組み立て方法も児童向け玩具として理に適っており、
誰もが手軽に楽しめる事がアームズマイクロンの魅力であろう。







TF PRIME CONBO WEAPON 4395

◆参考にならない比較◆





⇒ M-01 オーピー
⇒ M-04 アルエ `
⇒ M-27 アイロ `


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
 ラチェットとアイアンハイドの組み合わせは、旧作を知るファンには、もうおなじみですよね。そしてこの二人、このAMシリーズのヴィークルモードでは縮尺が近く、ほぼ違和感なく並べられるのが嬉しいですよ。クリスタルもかぶってないので、司令官のオーピーとコンボできるのはちょっとしたファンサービスだと思います。
 ところで昨日、5体セットを買ってきたのですが、私めのディセプティコンのセットにはノジが入っておらず、グルが2個入っておりました。きっと「グルなしのノジ2個入り」という方もいらっしゃるかと…。慌ててもう一つ買いに行ったものの、もう完売しておりました。……この予定外のグルはFE版のスタさんにあげようかしら…(^^;)
2012/12/29(土) 09:34:20 | URL | アウトキャスト | [ 編集 ]
>アウトキャストさん
ラチェットとアイアンハイドは並べたくなるTFですよね。
この二人は実写映画版以外のほとんどのシリーズで同型だっただけに、
TFプライム版は全く異なる型なので意外に思いました。

オプティマスと三人でコンボになるクリスタルの選定もファンとしては嬉しいです。

>グル2個
5体でグラビティプラネットボウガンになるだけにちょっと痛いですね、
明らかな不良品なのでメーカーに言えば交換してくれると思いますが…。
まぁ、ノーマルのノジでも代用可なんですけどね。
2012/12/30(日) 18:18:11 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog