十三非常階段
●ビーストサーガ  BS-15 ブンドット
ビーストサーガ BS-15 ブンドット 438

海の勢力の雑兵がピラニアのピラゾンであった様に、
空の陣営にも一般戦闘員は存在する。

鳩をモチーフとしたブンドットは、その姿に相応しく
平和を第一に考える温和な戦士集団である。

果たして戦闘員として成り立つのか疑問がよぎる、
平和主義者というキャラクター設定が愉快である。



ビーストサーガ BS-15 ブンドット _4444


  ◆ 名前  : ブンドット

  ◆ 所属  : 風の戦士団

  ◆ 役割  : 和平戦士

  ◆ビースト種: ハト






ビーストサーガ BS-15 空の戦士ソアラ聖国デッキ パッケージ

  ◆シリーズ: ビーストサーガ

  ◆ 発売 : 2012年10月20日

  ◆ 価格 : 1500円    `




ビーストサーガ BS-15 ブンドット 420

フロント

頭部は鳩の特徴を巧く捉えており、比較的リアルな造形。

背筋が伸びた凛としたスタイルと、ボディにに対して
アンバランスな異様に長い逞しい腕が特徴的。

加えてどこを見ているのか判りかねる左右異なる目線により、
奇怪なイメージすら感じさせる独特の存在感を放つ。



ビーストサーガ BS-15 ブンドット 425

リア

広がった羽根は本来の鳩の翼よりもメカニカルな部分が多く、
アーマーの一部としてデザインされている。

この翼は別パーツだが動かす事は出来ず、アーマーに接着されている。




BEASTSAGA BS-15 BUNDOT 4441

『闘いを好まず、話し合いでの解決に尽力する。

心配性で実際よりもオーバーな伝達をするので、
時として戦場を混乱させてしまう。

軍団の大半はのんびり屋。』



BEAST SAGA BS-15 BUNDOT 4454

『彼等は戦闘で一度も負けた事が無く
一目置かれる戦士だが、一度も勝った事が無い。』


・好きなもの: 下校のチャイム
・嫌いなもの: 爆発の煙   `
・軍団成績 : 75分け   `


軍団成績』という項目からも解る様に、大勢居るブンドット全員が
引き分けた事しかないという、戦闘員としてある意味驚異の軍団である。





ビーストサーガ BS-15 ブンドット 4469

主にネット用語として使われる『ブンドド』を
変化させた名称を持つブンドットは、
名前ばかりが話題になってしまったキャラクターだ。

鳩の幼児言葉『はとぽっぽ』の音に合わせて、
ブンドド → ブンドッド → ブンドット としたのだろう。



BEAST SAGA SKY G_4462

この様な流行り言葉は年月が経つと空しくなる事は避けられない為、
安易なネーミングは感心出来ず、キャラクターも哀れである。

しかしブンドットは名称以外にも見るべき点は多く、
』から連想されるイメージを巧みに取り入れている事が真の魅力だ。




ビーストサーガ BS-15 ブンドット _4446

胸部アーマーは、鳩が羽根を畳んだ状態の
シルエットを再現しており、前方が突出している事で、
いわゆる『鳩胸』を強く意識しているデザインである。

妙に姿勢が良く見えるのは逆関節の鳥脚と、
張り出した鳩胸の胸部による物だろう。



ビーストサーガ ブンドット 4459

腕輪やショルダーアーマー、腰のアーマーに設置された
球体のモールドは、鳩の代表的な餌である
『豆』を取り入れた形状と思われる。

鳩と豆を使った言葉や諺もあり、鳩と豆は縁が深い。




BEAST SAGA BS-15 ブンドット _4517

又、手の甲に設置されたガードの形状は
万年筆のペン先の様に見え、これは『伝書鳩』から
手紙とペンを連想した物と推察される。



BEASTSAGA BS-15 BUNDOT 480

加えてブンドットの足首は素足ではなく、緑色の装備品を付けている。

これは伝書鳩が手紙を入れる『脚環』を再現した物であり、
片脚に2つ、合計4個装着しているという、
伝達員としてのキャラクター性も考慮されたデザインとなっている。





ビーストサーガ ブンドット バトルロット G_4473

バトルロット

ビーストエンブレムにも複数の球体が描かれており、
豆を散らしたと思われるデザインが採用されている。

エンブレムにも豆を描く徹底した拘りに驚く。



ビーストサーガ ブンドット マジックロット ブレイク _4476

マジックロット

装着しているのは『ブレイク』。

能力は『相手が出した必殺技の効果を打ち消す事』であり、
非暴力主義のブンドットには相応しいかもしれない。




ビーストサーガ ブンドット ピーシューター _4484

ピーシューター

『撃ち出したサイコロットが轟音と共に爆発し、
敵を驚かす威嚇技。』


必殺技の名称は、平和(ピース)と撃つ(シュート)を
掛け合わせた物で、『鳩は平和の象徴』の
キーワードが取り入れられている事が解る。




BEAST SAGA BUNDOT Weapon G_4497

武器&防具

マンガ的でレトロフューチャーなデザインの銃が付属。

円形の盾には3つの穴がモールドされており、
これに線を追加すると『ピースマーク』の様なイメージとなる。
これも『平和の象徴』とされる鳩から連想したデザインと思われる。



BEAST SAGA BUNDOT GUN 4471

特徴的な形状の銃は明らかに『豆』を意識しており、
本体上部には豆と思われる弾が並び、
弾を装填する弾倉の形状はサヤエンドウの様にも見える。

これは誰もが思い付く最も分かり易い意匠で、
『鳩に豆鉄砲』の諺からヒントを得た物である事は間違いない。




BEAST SAGA BS-15 ブンドット ビーストカード 拡大可能

ビーストカード

存在自体が『ハト派』その物のブンドットは、
そのキャラクター性がビーストデータのグラフにも反映されており、
攻撃力はほとんど無く、チームワークだけは最高値を示している。




ビーストサーガ BS-15 ブンドット IMG_4489

ブンドット』という名称のインパクトが大きかったが故に、
造り手が籠めた様々なアイディアと意匠が見過ごされた感があり、
フィギュア自体の本来の魅力が伝わらなかった事は否めない。

世間の評判は時として歪曲されたイメージを定着させる。
それに惑わされない確かな慧眼を持つ事が必要であろう。







BEAST SAGA _4509

◆参考にならない比較◆





⇒ BS-15 空の戦士ソアラ聖国デッキ キャプテンイーグル
⇒ BS-15 空の戦士ソアラ聖国デッキ ファルカン    `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
 {鳩」というモチーフに焦点の合わない的外れな目線…いや、ホントによく出来たキャラクターですよねぇ。これで「トラストミー」なんて名前が付いたらキャラも完成だったかもしれませんね。
 ところでTFのAMWグラビティプラネットボウガン、先ほど遠征先にてドリームトミカ2種と共に確保して来ましたよ。各アトイチで、ぎりぎり間に合いました★今年最後のお買い物でやっとすっきりしましたよ。AMWは交換も考えましたがグルBが3個になるのでFEスタスクとAMスカワとサンクラに、ノジBはウォーブレークダウンの左肩にアームズアップの予定です。
 さて付喪さま、今年一年、お世話になりました。また来年もどうかよろしくお願い致しますm(__)m……それと、いつもついつい長文のコメントで申し訳ありません、来年はもうすこし文章を勉強してみます。ではよいお年を~★
 
2012/12/31(月) 17:32:33 | URL | アウトキャスト | [ 編集 ]
>アウトキャストさん
焦点の合わない目が鳩らしくていい感じですよね、ちょっと不気味ですが。

>トラストミー
毎年変わるので数年前の首相なんて忘れてましたよ、ググってしまった(笑)

アームズマイクロンも思いの外、数が増えましたね、
TF商品も色々発売されたので集めるのも忙しかった年でした。

こちらこそコメントありがとうございました。
また宜しくお願いします。良いお年を!
2012/12/31(月) 18:46:14 | URL | つくも | [ 編集 ]
わへぇ
俺は負けた事が無い…勝った事も無いがな!
それは戦闘員として如何なものか!?

トップレベルにネタキャラしてますよねw
各所に鳩らしいモチーフが散りばめられているんですな…
他のビースト達もよく見ればそういうモチーフ的なものが見受けられそうですね。

それでは今年も和平!
…いや、よろしくお願いします!(`・ω・´)
2013/01/01(火) 02:39:42 | URL | イルレイ | [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。

相変わらず見事な考察に唸りました、なるほど手の甲や足首まで、意図されたデザインですね。

私的には銃のデザインはとりもちやネットか何かをボール状で射出して相手を拘束するのかなーと、それで戦績もあーゆー感じかなと想像してましたw
2013/01/01(火) 21:26:44 | URL | ビーストサーガおやじ | [ 編集 ]
>イルレイさん
ジーダムとブンドットはネタ要員筆頭ですね、
ジーダムの『ふ~ん』はメーカー側もフリーコミックで使用していて笑いました。

ビーストサーガのフィギュアはよく練られたデザインなので
意匠を見つけるのも楽しみの一つです。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
2013/01/02(水) 18:40:58 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>ビーストサーガおやじさん
あけましておめでとうございます!

ブンドットも意外にデザイン性が高いビーストに仕上がっているのが驚きますよね。
とりもち、ネットの弾はアニメで見映えしそうなアイディアですね、アニメも今から楽しみです。

余談ですが、フィギュアの新CMにブンドットが後ろの方でずらりと並んでいて妙に可笑しかったですw
2013/01/02(水) 18:47:45 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog