十三非常階段
●ビーストサーガ  BS-21 ジャンジャン
ビーストサーガ BS-21 ジャンジャン 4908

ビーストサーガ』の舞台となる世界は、
遥か銀河の彼方の惑星・ビースト星である。

にも拘らず、このジャンジャンは実世界の
中国風の意匠が全身に散りばめられている。

その点は深く追求してはいけない、
分かり易く面白いデザインならばそれで良い。
玩具とは楽しめる事が第一なのだから。



ビーストサーガ BS-21 ジャンジャン 4889


  ◆ 名前  : ジャンジャン

  ◆ 所属  : グロリア王国

  ◆ 役割  : 東方軍 副官 / 拳法師範代

  ◆ビースト種: パンダ






ビーストサーガ BS-21 陸の好敵手ゴールダーデッキ パッケージ

  ◆シリーズ: ビーストサーガ

  ◆ 発売 : 2012年12月28日

  ◆ 価格 : 1500円    `




ビーストサーガ BS-21 陸の好敵手ゴールダーデッキ 89

BS-21 陸の好敵手ゴールダーデッキ』は、
3体のビーストがセットになったスターターだ。

東方軍司令官のゴールダーに加え、
ジャンジャンシアンビが同梱されている。




ビーストサーガ BS-21 ジャンジャン 878

フロント

パンダは中国原産の動物である事から
ジャンジャンの鎧も中国色が強く、
赤、緑、金の極彩色もこれに由来する物だろう。

両肩のアーマーの前後には陰陽を表す『太陰大極図』、
下腕部に取り付けられた円形の盾には『三つ巴』の
家紋をモチーフとしたマークが模られている。



ビーストサーガ BS-21 ジャンジャン 883

リア

古めかしい雰囲気を醸し出すアーマーは、
戦国・三国時代と呼ばれる古代中国の
鎧をイメージしたデザインと思われる。

鎧を着用したパンダというのは
あまり見た事が無く目新しい。




BEAST SAGA BS-21 JANJAN 4891

『大飯食らいで怠け者。

見掛けによらずフットワークも軽く、
「拳法の達人」と呼ばれているが……
真偽の程は確かではない。』



BEAST SAGA BS-21 JANJAN 4915

『御調子者だが、誰にでも合わせられ
友人になれるという才能を持ち合わせている。』


・好きなもの: 笹団子      `
・嫌いなもの: 重労働      `
・対戦成績 : 33勝12敗5分け





BEAST SAGA BS-21 JANJAN 4902

肥満体型の大食漢、更にコメディリリーフ及びムードメーカー、
しかしその実カンフーの達人というキャラクターは、
燃えよデブゴン』シリーズで有名な
香港のアクションスター・サモ・ハン・キンポーを想起させる。



BEAST SAGA BS-21 JANJAN 4956

パンダをモチーフとしている事で、
パンダ → 中国 → カンフー と連想した物と思われる。

この上無く安直な設定だが、理に適っている事も確か。

コミックでの露出も多く与えられているジャンジャンは、
誰もが即座に理解出来る設定を突き詰める事により、
存在感溢れるキャラクターに仕上がっている。



ビーストサーガ ジャンジャン 4968

又、名前が『ジャンジャン』である為、
「じゃんじゃん食べる」という大食いの描写も度々描かれ、
話す言葉の語尾には「~じゃん」を付ける等、
馴染み易い小学生向けのキャラクター設定も施されている。






BEASTSAGA ジャンジャン バトルロット 4923

バトルロット

試作品のビーストエンブレムは黒で描かれていた為、
パンダの目の周りや耳が黒く分かり易かった。

しかし製品ではシルバーとなり逆転した配色になった為、
少々認識し難いデザインに見えてしまう。



BEASTSAGA ジャンジャン マジックロット 4927

マジックロット

装備しているのは『ブースト+4』。

ダイス6面の内3面にマジックエンブレムがある
このタイプは、レベル1のブースト+4である。




BEAST SAGA ジャンジャン 罵倒拳 4932

罵倒拳

『サイコロットが二つの拳に変化し殴り倒す技。
敵を罵倒する事で威力アップ。』


必殺技の名称にも漢字を使用する事で、
カンフーの雰囲気を出している模様。




ビーストサーガ BS-21 ジャンジャン 装備品 942

武器&防具

剣、盾ともに中国色漂うデザインが採用されている。

剣の先は独特な形状で湾曲しており、
青龍刀の様な特徴も取り入れている。



ビーストサーガ BS-21 ジャンジャン 剣 4947

剣の柄にも太陰大極図がモールドされており、
両サイドには刀剣用の房飾りも付けているという、
「中国」を意識した徹底さが見て取れる。




BEAST SAGA BS-21 ジャンジャン ビーストカード 拡大可能

ビーストカード

ゆるキャラ等に度々使われる動物のパンダだが、
ビーストサーガ』では“可愛い”という面は重視されていない。

ビーストカードのイラストも挑戦的なイメージで
描かれており、可愛らしさは欠片も無い。

この様なパンダの可愛らしさを封印した
媚びない姿勢には好感が持てる。




ビーストサーガ BS-21 ジャンジャン 937

コミックではいわゆるデブキャラに設定されているジャンジャンだが、
フィギュアでは他のビーストと変わらず標準的な体型である。

全く可愛げが無いキャラクター設定とは大幅に異なり、
フィギュアでは一般的なパンダのイメージを再現した造形に仕上げている。

同シリーズのジーダムにも通じる事だが、フィギュアの見た目と
キャラクター設定のギャップが面白い側面と言えるだろう。







BEAST SAGA 4966

◆参考にならない比較◆





⇒ ガチャブースター vol.1 ジャンジャン    `


⇒ BS-21 陸の好敵手ゴールダーデッキ ゴールダー
⇒ BS-21 陸の好敵手ゴールダーデッキ シアンビ `
⇒ BS-41 東方軍 モーガン            `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
明けましておめでとうございます~^^
今年はビーストサーガを追いかける年になりそうです。
新年早々始まったキャンペーンが
ピザハットとのコラボなのには驚きましたがw

こいつもなかなかにコメディなキャラに仕上がっているようですね!
ササモリ師匠の事もあるし個性の強いキャラクターで…
およ?お鼻が塗装されていませんね、エラー品でしょうか(?_?;)
2013/01/08(火) 01:48:19 | URL | イルレイ | [ 編集 ]
>イルレイ さん
あけましておめでとうございます!

ビーストサーガいよいよアニメが始まりますねー、楽しみです。
ピザハット、目の付け所が予想外過ぎる!
意外な所で盛り上がるのは楽しいですね。

>鼻
塗装の省略が多いシリーズだけに仕様だと思っていたーっ!!
マジックで塗るかなw
2013/01/09(水) 18:36:50 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog