十三非常階段
●トランスフォーマー プライム  アームズマイクロン M-12 ザム
トランスフォーマープライム M-12 アームズマイクロン ザム 5959

ウォーブレークダウンのキャラクター性の一部であるハンマーに
変形し合体するザムは、なくてはならない存在の
アームズマイクロンと言えるだろう。

ハンマーという重要な武器に変形するだけではなく、
ウォーブレークダウンが変形する装甲車に合わせたのであろう、
動物の装甲車とも呼べるサイをモチーフに選んでいる辺りは、
開発者の拘りが伝わってくる様なキャラクターである。



トランスフォーマープライム M-12 アームズマイクロン ザム 981


  ◆ 名前 : ザム

  ◆グループ: アームズマイクロン
         / ディセプティコン

  ◆ 変形 : ハンマー






Transformers PRIME AM-12 WAR BREAKDOWN Package

◆シリーズ: トランスフォーマー プライム

◆ 発売 : 2012年6月30日       `

◆ 価格 : 4000円           `




Transformers PRIME Arms Micron ZAM 5934

ビーストモード

モチーフは見ての通りサイである。

重量級の四足獣であるサイの特徴が
鼻先の角やボディを覆うアーマーによって
表現されており、説得力のある姿を実現している。



Transformers PRIME Arms Micron ZAM 937

リア

トランスフォーマー プライム』・アームズマイクロンシリーズの
AM-12 ウォーブレークダウンに付属するアームズマイクロン。

簡単な変形ながら、ビーストモードでは
変形後のハンマーを感じさせない造形が見事だ。




Transformers PRIME Arms Micron ZAMU 5973

ザム』の名称は、モチーフのサイ
変形モードのハンマーを掛け合わせた物と思われる。

サイ(SAI) + ハンマー(HAMMER)で
SAMMER、この頭文字SAMを
片仮名にしてサム、更に濁音にすればザムとなる。

類似した考え方として、『ザム』という名前からサイの
ハンマーのンの部分は英語的に口を閉じる発音の
である事は容易に想像出来る。



トランスフォーマープライム M-12 アームズマイクロン ザム 5950

ディセプティコン・アームズマイクロンの名称は濁音がある
二文字というルールに当て嵌めれば、必然的にザムになる。

即ち、サイとハンマーのイメージから名付けられた単純な物なのだ。

名前の由来は諸説あるが、本来子供のオモチャであるアイテム故に、
あまりにも難解なネーミングはしないだろう。




トランスフォーマープライム M-12 アームズマイクロン ザム 5987

ショートアニメ『アームズマイクロン劇場』でのザムは、
マスターであるウォーブレークダウンメディックノックアウト
コンビを組んでいるのと同様に、メディックノックアウトの
アームズマイクロン・グラと行動を共にしている。



Transformers PRIME Arms Micron ZAM 5968

TFプライム・アニメ本編でウォーブレークダウンが退場した回の
アームズマイクロン劇場では、ザムも転校して居なくなる様な
ストーリー構成により主役級の活躍を見せた。

しかし、その後もザムが退場する事は無く脇役として残留している。



アームズマイクロン グラ ザム 012

ザムグラのコンビ設定は終始変わる事は無く、
互いに言葉を掛け合う描写も多々見受けられた。

TFプライムのアニメ公式ホームページにも、ザムは
『おっとりしたサイ。いつでもグラと一緒。』と紹介されている。

又、正月には『ディセプティコン大』の代表選手として
マラソン大会に出場している等、意外な一面も垣間見せた。




トランスフォーム!
TF Prime Arms Micron ZAM Transform




TF PRIME Arms Micron ZAMU Hammer 911

ウェポンモード

ウォーブレークダウンの手が変化したハンマーに変形。

海外ではボイジャークラスのブレークダウン
発売されなかった為、アニメ設定のハンマーを再現した
アイテムはザムが唯一の物となった。



TF PRIME Arms Micron ZAMU Hammer 907

リア

アニメ設定でのハンマーはライトグレー一色だが、
ステッカーを多用する事でウォーブレークダウンに
マッチしたカラーリングを再現する事に成功しており、
トイとしては見映えが良くステッカーの採用は正解だと言える。

但し、四肢の関節部はステッカーが
浮いてしまっているので、剥がれ易いという欠点もある。




Transformers Galaxy Force FIRST AID Arms Up 937994

ハンマーモードはマスターであるウォーブレークダウン
個性にもなっている武器だけに、ザムの存在意義は大きい。

多くのアームズマイクロンが大型TFの武器をモチーフとしているが、
ザムのハンマーは装備するウォーブレークダウンとの一体感が特に強い武器である。





M-12 アームズマイクロン ザム  ナチュラルエネルゴンクリスタル 919

エネルゴンクリスタル

クリスタルは臀部に埋め込まれており、
六角形のAPクリスタル(アタックポイントクリスタル)を装備。

エネルゴン属性はノーマルクリアーの
ナチュラルエネルゴン』で、ゴラに続いて2体目となった。





トランスフォーマープライム M-12 アームズマイクロン ザム ランナー 658

ランナー

パーツ数は9個と、アームズマイクロンでは標準的。

ディセプティコン勢のアームズマイクロンはパーツ数が多い
イメージがある為、9個でも少ないと感じてしまう。




Transformers PRIME Arms Micron ZAM 5846

ステッカー未貼付状態

ライトグレーの成形色に加え
エネルゴンクリスタルは無色透明の為、
非常に簡素な印象が感じられ、
ステッカーを貼付しないと別物に見える程。



Transformers PRIME Arms Micron ZAM 5851

リア

ステッカーは細かく分割されている為、
枚数は12枚と多く、貼付作業に一手間掛かる。

オートボットのアームズマイクロンよりも
ディセプティコン側の方が、ステッカーも
パーツ数も多い傾向がある。



Transformers PRIME Arms Micron ZAMU  5875

主な可動は四肢となるが、首と尻尾も
下方に動かせる為、ある程度のポーズ付けは可能。

アームズマイクロンながら、動きが出せる
可動を備えている事が嬉しい。




トランスフォーマープライム M-12 アームズマイクロン ザム 961

プラモデルでもあるアームズマイクロンにとって、
カラー数を増やす手段のステッカーは重要だ。

数あるアームズマイクロンの中でもこのザムは、
ステッカーの有無で大幅にイメージが変わる代表格と言っても良い。

ステッカーが剥がれ易いという難点もあるが、
丁寧に扱えば長期間楽しませてくれる事だろう。







ARMS MICRON 014

⇒ ◆参考にならない比較◆





⇒ 限定アームズマイクロン ヘルフレイムザム


⇒ スーパーコンボウェポン デブリハンマー `
⇒ コンボウェポン エネルゴンスナイパー  `
⇒ コンボウェポン ビッグシザー      `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
 いつもながら詳細なレビューですね、お疲れさまです★私はまだウォーブレークダウンを開封してないので、ザムの組み立ての際の参考にさせていただきますよ。
 ザムとグラを同じ属性にしようと思い「ザムとバロ」間でクリスタルを交換しようと考えたのですが、丸型SP「マッド」を持つAM32スタントワイルドライダーの購入予定がないので、「ゴラとグラ」間で交換し、「ザムとグラとイグ」でナチュラル組を作ろうかと思ってます。
 手持ちのAMが少ないので、正規の遊び方からは外れてしまいますが「改造マイクロン」でしのいでますよ(^^)
2013/01/26(土) 10:33:24 | URL | アウトキャスト | [ 編集 ]
>アウトキャストさん
コメントありがとうございます!

TFってアイテム数が多いので、いつのまにか開封していない物が増えてしまいますねw

そういえばマッドエネルゴン3体が揃うのには随分と時間が掛かりましたねー、
全てのスーパーコンボを揃えるには全アイテムを買うしかないのでちょっと厳しいかな。
クリスタルの形状は同じなので、交換してオリジナルが作れる所もイイですね。
2013/01/27(日) 14:46:10 | URL | つくも | [ 編集 ]
すいません、間違えて非公開コメントにしてしまいました・・・↓
初コメントさせていただきます。
わかりやすい写真や説明でたいへん参考になっております。ディセップAMは集めると動物園みたいで和みますね^^
ザムのムは海外サイトではアムホーンのムなんじゃないかとか考察されてました。
自分的には、なるほどなぁーと思ったり(笑)
2013/01/28(月) 20:12:07 | URL | さいきる | [ 編集 ]
>さいきるさん
はじめまして、いらっしゃいませ!
ブログ読んで頂きありがとうございます!

アームズマイクロンの名前の由来は色々と説があって面白いですよね、
まあ、真相は世界中で開発者本人しか知らないんですけどね。
2013/01/29(火) 19:03:07 | URL | つくも | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog