十三非常階段
●トランスフォーマー プライム  ガチャ・アームズマイクロン 第三弾 ラチェットスパナ
アームズマイクロン ガチャ Vol.3 ラチェットスパナ 255

トランスフォーマー プライム』のアニメ劇中で活躍する
メインメンバーが、全てガチャ版アームズマイクロンに
採用されるというのはトイとしても非情に面白い展開であった。

マイクロン故に最小サイズのTFながら、
各キャラクターの特徴を取り入れた細かい造形も見所の一つだ。

更にキャラクター性に合わせた変形モードも興味深い選択であり、
大いに楽しませてくれるガチャアイテムとなった。



アームズマイクロン ガチャ Vol.3 ラチェットスパナ 7160

  ◆ 名前 : ラチェットスパナ

  ◆グループ: アームズマイクロン
         / オートボット

  ◆ 変形 : スパナ





アームズマイクロン ガチャ Vol.3 330

◆シリーズ: トランスフォーマー プライム

◆メーカー: タカラトミーアーツ    `

◆ 発売 : 2012年12月初旬       `

◆ 価格 : 200円(税込)       `




アームズマイクロン ガチャ Vol.3 ラチェットスパナ 49

ロボットモード

トランスフォーマー プライム』のメインキャラクターの一人、
ラチェット
をモチーフにしたアームズマイクロン。

頭身が高く設定されている事に加え
ボディ形状も劇中の物と同様のデザインで、
小サイズながらラチェットの再現度は高い。



アームズマイクロン ガチャ Vol.3 ラチェットスパナ 146

リア

変形後のスパナのモールドの都合上、
腕部は太く肩幅は広くなっている事で
パワフルなイメージが感じられる。

各所に設けられたマイクロンジョイントも
邪魔にならない場所に設置されており、
ラチェットのシルエットを崩していない所に感心する。




アームズマイクロン ガチャ Vol.3 ラチェットスパナ 153

ラチェットスパナの接地性は悪く後ろに倒れ易い。

しかし左足に収納されている合体用のマイクロンジョイントを
引き出して支えにすれば、この問題は解消される。

支え用のパーツは片足だけでも、
軽いアームズマイクロンを自立させるには充分である。



Transformers PRIME GACHA Arms Micron RATCHET SPANNER 260

肩と股関節にボールジョイントが
採用されており、フレキシブルに可動する。

加えてボディと腕部は変形用のバーで繋がっている為、
腕部全体を上方に動かす事も可能でポーズ付けに有用。




Transformers PRIME GACHA Arms Micron RATCHET SPANNER 77

成形色はエネルゴンクリスタルを除くと白一色である。

しかし全身には赤い塗装が各所に施されており、
肩は前後両面とも彩色しているという拘り様だ。



Transformers PRIME GACHA Arms Micron RATCHET SPANNER 72

極小サイズの顔はシルバーに、更に目は青く塗り分けられている。

膝のグレーを含めると合計4色も使用しており、
安価なガチャアイテムながら納得の精度を誇る。

この塗装によりチープさを感じさせない仕様が見事だ。




トランスフォーム!
TFプライム ガチャ・アームズマイクロン ラチェットスパナ トランスフォーム 




GACHA Arms Micron RATCHET SPANNER 7195

ウェポンモード

バーの両端に開口部が設置された両口スパナである。
開口部は双方とも六角形になっており、スパナらしさが表現されている。

大型のスパナに変形するというアイディアが、
メンテナンス担当のラチェットに相応しいモードだ。



GACHA Arms Micron RATCHET SPANNER 204

リア

スパナ”と明確に提示されなければ少々分かり難いシルエットだが、
ラチェットというキャラクター性から連想する事も出来る。

ラチェットが修理器具、特にスパナを持つ事を至極当然と考えてえしまうのは、
G1版のラチェットが愛用していたイメージが強いからであろう。




Transformers ANIMATED RATCHET Arms Up 7293

G1期の頃からトランスフォーマーに『スパナ』は外せないツールであった。

アニメ『戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマー』の長編エピソード
破滅の日』に於ける「父さんのスパナ」に纏わるシーンでは、
スパイクスパークプラグ親子の絆を示す役割を担う程で、
単なる小道具以上の意味を籠めた重要なツールとして描かれていた。




アームズマイクロン ガチャ Vol.3 キュアエネルゴンクリスタル AP 219

エネルゴンクリスタル

左腕側面に設置された六角形のクリスタルは、
APクリスタル(アタックポイントクリスタル)である。

エネルゴン属性は『キュアエネルゴン』。
ワインレッドのカラーが美しく輝き、
白地に赤という配色もラチェットにマッチしている。





AM-04 ラチェットとの比較◆
TFプライム ラチェット アームズマイクロンシリーズ版 ガチャ版 1

フロント

スパナという工具に変形する為、ラチェットスパナの腕部は
角張った造形になっており、肩幅も広い事が特徴。

頭部、ボディ、脚部は概ね基となったラチェットのデザインを
引き継いでおり、膝のガードもグレーに塗装している配慮が嬉しい。



TFプライム ラチェット アームズマイクロンシリーズ版 ガチャ版 2

リア

アームズマイクロンシリーズ版のコンテナを背負ったシルエットに
類似した形にする為、ガチャ版も背中にバックパックを
背負うスタイルを採用しているという拘りが見て取れる。

又、腕部側面と踝に設けられた丸い凹型ジョイントは、
ラチェットのタイヤが設置された位置に則しており、意識した事が窺える。




Transformers PRIME RATCHET Arms Up 324

キュアエネルゴン属性のアームズマイクロンは
全てガチャ版で登場している事が特徴。

ガチャ版アームズマイクロンVol.2のアーシーブレード
Vol.3のラチェットスパナホイルジャッククナイを3体合体させると
スーパーコンボウェポン『スーパーノヴァランス』が完成する。






アームズマイクロン ガチャ Vol.3 ラチェットスパナ マイクロンジョイント

左腕と左足に収納されている引き出し式のジョイントは、
スーパーコンボウェポンに合体する際に使用する。

スーパーコンボ以外でも他のアームズマイクロンとの
合体用ジョイントとしても有用で、基部はボールジョイントで
接続されており任意の方向に動かす事が可能。



Transformers PRIME GACHA Arms Micron RATCHET SPANNER 158

全身に設置されたジョイントと合わせ、
ラチェットスパナは拡張性が高いアームズマイクロンである。

他のアームズマイクロンと合体させる際には、
ラチェットスパナを中心として周りに取り付けていく事が適している。




Transformers PRIME GACHA Arms Micron RATCHET SPANNER 264

極小サイズのアイテムながら、ラチェトと認識出来る
造形は注目に値し、キャラクタートイとしても充分楽しめる物だ。

加えて変形モチーフの奇抜さも驚くべき物であった。
工具類がアクセサリーパーツとして付属するTFは過去にも存在したが、
工具のスパナ自体に変形してしまう者はラチェットスパナが初である。

この様な遊び心溢れる柔軟な発想が、
TFシリーズを更に面白くする事は間違いないだろう。







Gacha Arms Micron 343

◆参考にならない比較◆





⇒ AM-04 ラチェット             `


⇒ ガチャ・アームズマイクロン Vol.3 ドボ1

⇒ ガチャ・アームズマイクロン 第一弾    `


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
 昨年は食玩やらガチャやら、何かと振り回されて大変でしたね。いい思い出にはなるんでしょうけど…来年は映画の公開や30周年という事でまた大変そうなので、今年は少し休憩できるといいのですが(^^;)
 ラチェットスパナは足のジョイントを支柱にできるなんて思いつきませんでした、参考になります。見ようによってはパンチャー等にも見えますが、大きくてがっしりとした感蝕はお得感もありますよね★
2013/02/22(金) 09:37:42 | URL | アウトキャスト | [ 編集 ]
>アウトキャストさん
年間を通してのアニメ放送という事もあり、TFプライムは色々とキャンペーンがありましたねー、
2012年はTFプライム以外のTFシリーズも並行して新商品が大量に発売されたのも凄かったですね。

ガチャ版アームズマイクロンは、遊べる上にボリュームもあるし、
安価でしかも彩色済み完成品という、至れり尽くせりのアイテムでした。
こういう商品は今後も力を入れて欲しい所です。
2013/02/23(土) 19:22:20 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog