十三非常階段
●ビーストサーガ  カンニガル 限定カラーVer.
ビーストサーガ カンニガル 限定プロトバージョン 698

地域格差を痛烈に感じる時がある。

都市部近辺であれば玩具を取り扱う店舗も多く、
欲するアイテムを入手するのに難儀する事は無いだろう。

地方であっても現在は流通とネット環境が整った時代なので、
大抵の物は手に入れる事が容易になったと言える。

然れど、一定の店舗でのみ取り扱うプレミアムはこの限りではない。



BEAST SAGA Exclusive Kannigal Prototype Ver. 664


  ◆ 名前  : カンニガル 限定カラーバージョン

  ◆ 所属  : グロリア王国

  ◆ 役割  : 輸送施設軍 特務輸送兵

  ◆ビースト種: カンガルー







ビーストサーガ カンニガル プロトバージョン パッケージ

  ◆シリーズ: ビーストサーガ

  ◆ 配布 : 2012年12月28日

  ◆ 価格 : 非売品    `




ビーストサーガ カンニガル プロトバージョン セット内容 635

セット内容

付属するのはフィギュア本体、専用バトルロット、説明書で、
バトルロットは通常販売されているカンニガルと同等の物。

カンニガル・限定カラーVer.バニキス・限定カラーVer.
の説明書は共通の物になっており、両方を一枚に纏めている。




限定カンニガル・プロトバージョン 説明書

封入されている説明書には『カンニガル 限定カラーVer.
と記載されているが、公式ホームページのキャンペーン告知では
限定カンニガル プロトVer.』とされており、名称がやや異なる。

どちらにせよ同じアイテムを指している事は明確なので問題無いだろう。




ビーストサーガ カンニガル プロトバージョン 640

フロント

直立姿勢と長い首の為、他のビーストに比べ
長身のスタイルになっており、胴長の体型により
ボリュームがあるフィギュアに仕上がっている。



ビーストサーガ カンニガル プロトバージョン 658

リア

成形色は通常版のビーストファイトコレクション
BS-24 カンニガル
と全く同じカラーとなっている。

即ち彩色を一切廃した未塗装の状態であり、
この為プロトバージョンと呼称される。




ビーストサーガ カンニガル プロトバージョン サイコロット 677

プロトバージョンにはマジックロットや
武器&防具、ビーストカードは付属しない。

配布品故に簡略化されている物の、
胸部からサイコロットをシュートする事や、
ダイスバトルは通常版と同じく楽しめる。




BEAST SAGA Exclusive Kannigal Prototype Ver. 0714

2012年12月末から行われた『アニメ化記念キャンペーン
で配布された2種類の非売品プレミアムの一つで、
もう一つはバニキス・限定カラーVer.だった。

キャンペーン実施店舗でビーストサーガ商品を税込み合計
1000円以上購入すると、先着でどちらか一つがプレゼントされた。



ビーストサーガ カンニガル プロトバージョン 672

アニメ化記念キャンペーン』の告知は2012年12月24日頃に
ビーストサーガの公式ホームページに掲載された。

しかし明確なキャンペーン開始日や実施店舗の情報は無く、
プレミアム品のカンニガル・プロトVer.バニキス・プロトVer.
写真と、キャンペーンを行うという告知のみであった。



BEAST SAGA Kannigal Prototype Ver. 0683

この時期、次の新商品の発売日が2012年12月28日
であった事から、キャンペーン実施開始日は予測出来た。

事実、キャンペーンは2012年12月28日から行われていた。

キャンペーンを行う店舗も、それまでダイスバトル体験会
実施していた店舗であろうと考えるのが自然であった。




BEAST SAGA Exclusive Kannigal Prototype Ver. _0704

当方の在住する地域でもビーストサーガのトイは販売されており、
2012年9月の『ビーストサーガ発売記念キャンペーン』を実施し、
ビッグセロウ・プロトVer.シーレンス・プロトVer.も配布された。

又、2012年9月及び10月のダイスバトル体験会
行っており、商品アピールも成されていた。



BEAST SAGA Kannigal Prototype Ver. 0688

これ等の実績により、当然『アニメ化記念キャンペーン』も
実施するだろうと思われたが、この目算は物の見事に外れてしまう。

この店舗は『ビーストサーガ』トイの入荷をやめていたのだ。

これからアニメが始まり盛り上がろうとしている矢先、
このトイシリーズを既に見限ってしまったのである。




BEAST SAGA カンニガル プロトバージョン 0724

冷静に考えれば当然だろう、認知度が全く無いトイシリーズよりも
一般層が知る仮面ライダーやガンダム等、代わりは幾らでもあるのだ。

コミックには連載されてはいたが、『最強ジャンプ』を購読する層は
非常に限られた物であり、2012年はアニメもまだ放送されていなかった。

ダイスバトル体験会を行っても全く在庫が減らないのであれば、
売れないトイよりも見込みがありそうなシリーズに切り替える事は道理だ。



BEAST SAGA カンニガル・限定カラーVer. VS カンニガル 0727

当方の住む地域で『ビーストサーガ』を取り扱っていたのは上記の店のみで、
他に販売していると思われる店舗までの道程は、
気合を入れなければならないほど遠い。

ここで億劫がっていては何も始まらない、蒔かぬ種は生えないのだ。
勿論、他の店舗に足を伸ばしてみた物の、後の祭りであった。




ビーストサーガ カンニガル カンニガル カンニガル  0730

明確な実施店舗は公表されていない為、キャンペーンを
行いそうな店舗を予想し、数時間掛けて辿り着いた挙句、
プレミアム配布は既に終了していた。

聞けば開店して10分も経たずに配り終えたそうだ。
用意されたプレミアムの数も少なかったと言う。



BEAST SAGA Kannigal Kannigal Kannigal 7362

考え得る限りの数々の店舗を廻ってみた物の徒労に終わった。

『ビーストサーガ』のトイを販売している所はあるが、先の店舗以外に
アニメ化記念キャンペーン』を行っている店が見当たらないのだ。




ビーストサーガ カンニガル カンニガル・プロトVer. カンニガルバースト 0756

その中でも2012年9月開始の『発売記念キャンペーン』を
継続して実施している店舗も幾つか見受けられ、ポスターも貼られていた。

数ヶ月経ってもビーストサーガ・トイは売れていないという証明でもあった。



ビーストサーガ カンニガル カンニガル・プロトVer. カンニガルバースト 757

膨大な労力と時間を掛けてかなりの広範囲を行脚したが、
アニメ化記念キャンペーン』の実施店舗は1店のみであった。

始発電車に乗り、開店前に並んでいれば入手出来たかもしれない。
キャンペーン実施日と実施店舗の予想が当たっていた場合に限るが。




ビーストサーガ カンニガル プロトバージョン 753

結局の所、目的のカンニガル・プロトVer.も
バニキス・プロトVer.も入手は叶わなかった。

都市部に在住していれば、この様な事態を回避する事が出来た可能性はある。
しかし“オモチャ”の為に引っ越すという選択肢も現実的とは言い難い。




ビーストサーガ カンニガル 限定プロトバージョン 0717

多大なエネルギーを注ぎ込んでも成果が得られない場合もある。
それでも情熱がある限り歩みが止まる事は無い。

ただ闇雲に物を買い漁るだけのコレクションではなく、
記憶に残る様な入手過程があれば愉快ではないか。

苦労して目的のアイテムを手にした時の喜びは格別、
更に己自身には特別な輝きを放つアイテムと成り得るのである。







BEAST SAGA 0840

◆参考にならない比較◆





⇒ BS-24 カンニガル                `
⇒ BS-22 バーストコレクション カンニガルバースト


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
見事なコレクターサーガ(性)でした。
なかなかに不親切なキャンペーンだったようですね・・。
僕も何度かこういったことで徒労を味わっていますが、なぜか直接行かないと気がすまないですよね(笑)。

プロトタイプVSオリジナルにバーストが加わり最後はまさかのぬいぐるみの投下で笑いました。
同じ造形物でも違う切り口の記事はさすがです!

今さらですが、デスハート団デッキでビーストサーガに入門しました。思っていた以上にちょっとしたポーズでいろいろな表情を見せてくれますね。カンニガル同士の殴り合いもすごく絵になっています。
一緒に購入してみたバーストコレクションはロングジラフでしたが、このカンニガルと同様にクリアになってもカラーバランスが良くて気に入りました。

小冊子で見たのですが東方軍のパワーローダーらしき物に乗ったレッサーパンダが気になります(笑)。

2013/05/03(金) 23:28:02 | URL | チャックルベリー | [ 編集 ]
>チャックルベリーさん
コメントありがとうございます!

配布キャンペーンはやっぱり足を運んでしまいます。
プレミアムを入手出来なかった事もしばしばですねー、
トイイベントまで行って会場限定品が売切れてしまった時も悲しかったです。Orz

>ぬいぐるみ
カンガルーの立体物って意外に無くて、所有してるのは
どうしてもオーストラリア土産になってしまいました(笑)

デスハート団デッキはイイですよね、如何にも悪そうで
妙にリアルな魚達がいい味出してると思います。
バーストコレクションもクリア成形が綺麗で好きなシリーズですが、
嵌ると同じ物ばかり出てドツボに陥るので要注意です(笑)

>レッサーパンダ
その名も『パドレッサー』という名前の人ですね、
私もいつフィギュアが出るのか楽しみにしています。
アニメでは小さいレッサーパンダがパワードスーツ着てるという描写でしたので、
正にパワーローダーで正解なんです、流石お目が高いです!
2013/05/04(土) 19:34:08 | URL | つくも | [ 編集 ]
入手に色々苦労なされたようですな(´・ω・`)

今のところバニキス&カンニガルのプロトタイプは
この時のキャンペーンで配布されたきりですね。
他の4種は度々イベント等で配布される事が多いのですが…

GWの最強ジャンプ無敵ツアーのビーストサーガイベントは
行こうかどうか迷った挙句、結局幕張メッセのフリマに行ってしまいましたw
2013/05/06(月) 22:44:58 | URL | イルレイ | [ 編集 ]
>イルレイさん
あの日は失意の中、ゴールダーデッキとランダムブースターを幾つか買って帰りました。
寒かった、何かいろんな意味で寒かったです(笑)
そう言えば教えて貰って分かりましたが、この時入手したパンダも不良品……。

カンニガル&バニキスのプロトバージョンは、私にとっては“幻のアイテム”
になっていた事もあり、入手した時は嬉しかったです!

ビーストサーガはイベントや配布品も地域によってバラつきがある様ですね、
ウチの地区ではキャンペーン関係&配布品は全滅なので悩み所ですw
2013/05/07(火) 19:06:38 | URL | つくも | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog