十三非常階段
●トランスフォーマー アニメイテッド  TA-16 レーザービーク
Transformers ANIMATED TA-16 LASERBEAK 514

トランスフォーマー アニメイテッド』の登場キャラクターの大半は、
それまでの作品に登場したTFをアレンジした物だ。

姿は基になったTFの形状を受け継いでいる物の、
かなり自由な発想で大幅なアレンジが加えられている事が特徴で、
変形モチーフが全く異なるレーザービークの様な例も存在する。



Transformers ANIMATED TA-16 LASERBEAK ファ背603

  ◆ 名前 : レーザービーク

  ◆グループ: ディセプティコン

  ◆ 役割 : 電子操作兵

  ◆ 変形 : エレキギター





Transformers Animated TA-16 SOUNDWAVE package 2

◆シリーズ: トランスフォーマー アニメイテッド

◆ 発売 : 2010年4月24日          `

◆ 価格 : 2300円             `




Transformers ANIMATED TA-16 LASERBEAK Electric Guitar 2442

エレキギターモード

音楽を再生する機器に変形するTFはそれまでにも存在したが、
演奏する楽器自体に変形する者はアニメイテッド・レーザービークが初だ。

カセットテープに変形したG1コンドル(レーザービーク)から一転、
まさかギターに変形してしまうとは予想外であった。



Transformers ANIMATED TA-16 LASERBEAK Electric Guitar 446

リア

エレキギターをモチーフにしており、ボディが二又に分かれている
このタイプは、ギブソンの『フライングV』に類似した形状である。

ヘッド部はヘヴィメタルの名ギタリスト、ダイムバッグ・ダレル
使用していたディーンのギターを思わせる。

裏面に彩色箇所は無いが、こちらからでもギターと認識出来る。




Transformers ANIMATED TA-16 LASERBEAK Electric Guitar 451

ピックアップやボリュームコントロールのツマミ等、
ギターとしての各部造形も造り込まれており雰囲気が出ている。

両サイドにはサウンドウェーブに保持させる際に使用する
5ミリジョイントが設置されているが、単なるジョイントではなく
ツマミの形にアレンジしているというアイディアに脱帽である。



Transformers ANIMATED TA-16 LASERBEAK Electric Guitar 454

エレキギターの弦は6本という事をしっかりと再現している。
ヘッド部の弦を止めるペグも6個設置されている拘りも見事だ。

余談だが、アニメの設定画にもギターのネックが
アップになった際は弦を6本書く様にと指示してある。




トランスフォーム!
Transformers Animated TA-16 LASERBEAK Transform

鳥型ロボットに変形する為、ギターのタイプは『フライングV』を
選んでいるという、洒落の利いたモチーフが素晴らしい。




Transformers ANIMATED TA-16 LASERBEAK 582

ビーストモード

黒いボディに赤が入るツートンカラーにより、
従来のコンドルのイメージを損なっていない。

角張った頭部形状もG1コンドルと類似した物で、
頭部にはカメラが収納されていると思われる四角いモールドもある。



Transformers ANIMATED TA-16 LASERBEAK 590

リア

ギターのボディが開いて大型の翼に、
ギターのヘッドはそのまま尾羽になる。

エレキギターの形状を残しつつもビーストモードでは
鳥にしか見えないという変形工程の巧さに感心する。




トランスフォーマーアニメイテッド TA-16 レーザービーク 474

元々厚みが無いエレキギターモードからの変形が
横方向の展開やスライドのみとなっている為、
ビーストモードも非常に薄いスタイルが特徴。

可動は翼の基部だけで、首や脚部は固定されている。



トランスフォーマーアニメイテッド TA-16 レーザービーク 494

日本版アニメイテッド・サウンドウェーブのパッケージには
コンドル型TF』、説明書には『コンドルモード』と記載されており、
モチーフはコンドルである事が記してある。

又、レーザービークは日本に於いては伝統的に『コンドル』の名称で
親しまれてきた事へのファンサービスとも受け取れる。




Transformers ANIMATED TA-16 LASERBEAK 498

『エレキギターから鳥型ロボット「レーザービーク」に変形する。
サウンドウェーブの諜報活動を手伝う忠実な部下だ。

レーザービークのエレキギターを備えたサウンドウェーブの
強力超音波攻撃は、物理的な破壊も可能にする!』




トランスフォーマーアニメイテッド TA-16 レーザービーク 24

レーザービークはアニメにも登場し活躍の場が与えられた。

一度倒されたサウンドウェーブが3クール目で復活した際、共に姿を現し、
サウンドウェーブの作戦をサポートする有能な兵士として描かれている。



Transformers ANIMATED TA-16 LASERBEAK 502

サウンドウェーブからの指令を即座に実行する
忠実な兵士という面はG1コンドルと同様で、敵を空中から攻撃し、
スピードにも秀でており鳥型ロボットである事を遺憾なく発揮した。

又、サウンドウェーブが破壊された際には、本体であるラジカセを
持ち去って救出するという厚い忠誠心を見せた。





Transformers ANIMATED SOUNDWAVE with LASERBEAK 535

レーザービークが変形したギターはボリューム溢れる大きさである。

誇張されたアニメイテッドのデザイン故に、大型のギターを
サウンドウェーブが保持する事に違和感が無かったのだろう。

アニメイテッド・サウンドウェーブは横幅が広い体型
という事もあり、ギターの大きさも合っている様に見える。




Transformers Dark Of The Moon TOPSIN with Electric Guitar 619

レーザービークはアクセサリー的なTFとしては大型で、
エレキギターモードのサイズはトランスフォーマーに対して大き過ぎる位だ。

故に、TFアニメイテッド以外のシリーズで
サウンドウェーブと同じデラックスクラスのTFだと、
少々無理がある感は否めない。




G.I.JOE HALL OF FAME 12 Inch STALKER 575

レーザービークは大型のギターなので、それに見合う様な
ビッグサイズのフィギュアと愛称が良さそうだ。

写真は12インチ(約30cm)の大きさを誇る、
G.I.ジョーHALL OF FAME』シリーズのストーカー

異なるシリーズ故に縮尺には若干のズレがある物の、
レーザービークのギターモードを無理なく活かす事が出来、
12インチフィギュアは大サイズの為、非常に迫力がある。




トランスフォーマーアニメイテッド TA-16 レーザービーク 31

ギターというトランスフォーマーとしては稀に見るモチーフに
変形するアニメイテッド・レーザービークは、
他シリーズのフィギュアと絡ませる事も可能な為、
様々な遊び方を提供してくれる優れたアイテムである。

サウンドウェーブの単なる付属品ではなく、
レーザービーク単体でも充分楽しませてくれる事が嬉しい。







Transformers Mini-Cassettes 612

◆参考にならない比較◆





⇒ TA-25 サウンドブラスター


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
当時思った以上に頭部のディテールはG1コンドルに近かったんですね。カメラのモールドなどには着目できていませんでした。

>>単なるジョイントではなくツマミの形にアレンジしている
ここも変わった形状のジョイントという見方しかしていなかったので読んでそうだったのか〜と感心しました。

付属品ではなくキャラクターとしてきちんと掘り下げるのはつくもさんならではで唯一無二の記事ですね。良い物を再び手に取る機会になります。

ストーカーがミュージシャンフィギュアにしか見えません(笑)。
僕も12インチフィギュアの誰かに持たせてみようと思います。
2013/07/19(金) 01:41:49 | URL | チャックルベリー | [ 編集 ]
>チャックルベリーさん
レーザービークは、よく見ると意外な所も造り込んであってかなり楽しめるトイだと思います。
コンドルとしてだけではなく、ギターの造りもなかなかマニアックで惚れました(笑)
昔、エレキギターをかじった事があるので、個人的には琴線に触れるTFでした。

> 付属品ではなくキャラクターとして……
お褒めの言葉、ありがとうございます!
アニメイテッド・レーザービークはお気に入りトイだったので、
個別に記事にしようと前から考えていました。
記事が再度手に取るきっかけになれば、私も嬉しいです!

ストーカーもここまでロッカーっぽく見えるのはギターの御蔭ですね!
こういう恰好のアーティストって実際に居そうですねー(笑)
2013/07/19(金) 19:11:34 | URL | つくも | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog