十三非常階段
●ビーストサーガ  BS-17 アルダイル
ビーストサーガ BS-17 アルダイル  387

地上最強の爬虫類ワニをモチーフにしているキャラクターに相応しく、
アルダイルは数あるビーストの中でも強力な悪役として設定されている。

劇中ではその力を最大限に活かす事は叶わなかったが、
フィギュアの迫力に満ちた姿はアルダイルの力強さが
遺憾無く表現されており、魅力溢れる造形となっている。



ビーストサーガ BS-17 アルダイル 3411


  ◆ 名前  : アルダイル
 
  ◆ 所属  : 鱗板宮殿

  ◆ 役割  : 暴君城主

  ◆ビースト種: ワニ





ビーストサーガ ビーストファイトコレクション BS-17 アルダイル パッケージ

  ◆シリーズ: ビーストサーガ

  ◆ 発売 : 2012年10月20日

  ◆ 価格 : 500円    `




ビーストサーガ BS-17 アルダイル 397

フロント

全身にリベットが打たれたアーマーは、
戦車の如き頑強さが強調された物だ。

楕円形のショルダーアーマーは肩章を思わせ、赤いエッジパーツが
追加されている事で仰々しさも付加されている。

背中にマントでも羽織らせたら城主としての風格も増すであろう。



ビーストサーガ BS-17 アルダイル 407

リア

緑の体色と青いアーマーに加え、ショルダーアーマーの
赤いエッジパーツが映え、インパクトがあるカラーリングだ。

この赤い塗装が入る事で力強さと危険なイメージが
増幅される為、非常に巧い配色と言えよう。




BEAST SAGA BS-17 アルダイル 414

『相手の弱点を見付け、付け入る天才。

後先考えず、その場の思い付きだけで
行動するので人望は皆無に等しい。

宮殿の城主で居られるのは、立派だった父親の御蔭。』



ビーストサーガ ビーストファイトコレクション BS-17 アルダイル 47

『本人は覚えていないが、ぐでんぐでんに酔っ払った時の
アルダイルは、パワーシャークに匹敵する力を出す。』


・好きなもの: 酒         `
・嫌いなもの: 指図        `
・対戦成績 : 57勝39敗44分け





BEASTSAGA BS-17 ALDYLE 440

手足の鱗の表現や、頭部のワニらしさが
存分に発揮されたリアルな造形が秀逸。

下顎から喉に掛けての黄色のグラデーション塗装も
リアルさを引き出す事に一役買っている。



BEASTSAGA BS-17 ALDYLE 419

ごつごつとした厳ついアーマーが、
凶暴なアルダイルのキャラクター性に似合っている。

ボディは鋼鉄の鉄板を張り合わせただけの様なシンプルさ、
ショルダーアーマーはワニの口が噛み合っているデザイン、
腕部と脚部のアーマーはワニの鱗そのままの様な形状で、
体の各部が異なるデザインを見事に纏め上げている。





ビーストサーガ BS-17 アルダイル  バトルロット 458

バトルロット

大口を開けたワニの正面からの構図。

牙が放射状に描かれている事で、
ワニの迫力と凶暴さが引き立つデザインだ。



ビーストサーガ BS-17 アルダイル  マジックロット483

マジックロット

付属するのは『ブースト+5』のマジックロット。

ブースト+5はグエールターロック等の
バトルロットの合計値が低い者に付属する場合が多い。

アルダイルの様に合計値25と比較的高いにも拘らず、
ブースト+5が与えられている例は珍しいと言える。




ビーストサーガ BS-17 アルダイル  必殺技・マッドロッド 464

マッドロッド

『撃ち出したサイコロットが泥状の棒に変化し、
敵を殴り付ける技。』


コミック第一話で描かれ、『ビーストサーガ
に於いて最初に登場した必殺技。

アニメでは泥状のエネルギー波が、
ワニの形状を取る演出が成された。




BEASTSAGA BS-17 ALDYLE Sword Shield 466

武器&防具

試作段階ではアルダイル専用の武器が
作られていたが採用されず、製品では
BS-07 ビルソードに付属する装備と同じになった。

アルダイル専用武器はアニメ設定に活かされ、
アニメではワニの牙が連なったデザインの剣を使用する。




BEAT SAGA BS-17 アルダイル ビーストカード 拡大可能

ビーストカード

巨大な顎を開いた状態の迫力のイラストが圧巻。

アルダイルの試作品はイラストと同様に
ショルダーアーマーの“”が金色に塗られていたが、
製品版ではオミットされた為、色数が減ってしまった。





BEAST SAGA BS-17 アルダイル 391

アルダイルの活躍を観てみると、他のビースト達の
引き立て役になってしまった印象が強い。

コミックでは第一話早々に、襲撃してきたデスハート団相手に
ほとんど一人で立ち向かうという豪胆さを見せるが、
背後から忍び寄ったマンタレイに一撃の下に倒される。

小説版はコミックを下敷きにしている為、似た様な扱いだった。



ビーストサーガ ライオーガ VS アルダイル 486

アニメでも第1話~第2話で、港町を荒らす悪の親玉という
非常に分かり易い役回りで暴れまわったが、グロリア国の
国王ライオーガに造作も無く成敗されてしまう。

これは主人公たるライオーガの強さを示す為の
完全な引き立て役だったと言って良い。




BEASTSAGA アルダイル VS ビルソード 495

アニメ第13話で再登場したアルダイルは鱗板宮殿の城主としての
活躍が描かれ、水のゴットロットを奪いに来たデスハート団を
蹴散らす強力さを見せ付けたが、ここでもビルソードに惨敗を喫している。

アルダイル自体が強大な力を備えている事は誰もが認める所であろうが、
コミック、小説、アニメ、全ての媒体で負けに甘んじている気の毒なキャラクターだ。



ビーストサーガ ビーストファイトコレクション BS-17 アルダイル 425

どのバトルも酒を煽って攻撃力をアップさせた後に破れている。

『調子に乗ると勝てる勝負も勝てない』という、
子供に対する反面教師の様な意味合いが感じられる。

同時に大人に対しても『酒は身を滅ぼす』という
皮肉が込められていると捉える事も出来、
アルダイルの体たらくは意外にも奥深い物だ。





ビーストサーガ 鱗板宮殿 グエール アルダイル セイラス 3475

ビーストサーガ』ではコミックやアニメに登場していながら、
フィギュアが発売されていないキャラクターが多い。

各陣営の部隊メンバーが揃わない事がほとんどの中、
鱗板宮殿』は劇中に登場するキャラクターが揃っている。

鱗板宮殿に属するビーストは、アルダイルグエールセイラス
3タイプと少ない事もあるが、全てのメンバーが
フィギュア化されている事は快挙と言って良いかもしれない。




BEAST SAGA BS-17 アルダイル 3454

劇中では不遇な扱いが多いアルダイルだが、
興味深いアーマーのデザインや造り込まれた造形等、
フィギュアは納得の出来映えを誇る。

ビーストサーガ・フィギュアの中でも極稀な、爬虫類を
モチーフとしている事もあり、特別な存在感も感じられる。

ワニという強力なキャラクターとして、迫力ある表現を見事に
実現しているアルダイルのフィギュアは、傑作と呼ぶに相応しい。







BEAST SAGA 3508

⇒ ◆参考にならない比較◆





⇒ BS-22 バーストコレクション2 アルダイル バースト


⇒ 鱗板宮殿 BS-38 グエール             `
⇒ 鱗板宮殿 BS-34 セイラス             `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
最初はビーストフォーマー的に考えて
やっぱワニがライバルなのかな?と思ったものです^^
違いはしたものの一応「鱗板宮殿城主」という強そうな肩書きを持って登場し
おお!キラーシャークとはまた違った強敵となるんかな!!
と思ってたらどの媒体でも負けまくってちとガッカリでしたわ( ´∀`)
2013/07/10(水) 23:45:32 | URL | イルレイ | [ 編集 ]
>イルレイ さん
アルダイルはコミックス第一話の描写を観ていて
アニメでもあまり活躍しないのでは、と思っていたので
アニメスタート時に大活躍してくれたのが嬉しかったですねー。

しゃがれた感じの声で喋るのもキャラクター性にマッチしていて、
期待を大きく上回る演出だったので、より好きになったキャラですね。
2013/07/12(金) 18:59:32 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog