十三非常階段
●トランスフォーマー プライム  ハッピーセット バンブルビー
Transformers PRIME Happy Set 2013 BUMBLEBEE 356

2013年のトランスフォーマー・ハッピーセットは
新シリーズ『参乗合体 トランスフォーマーGo!』の
プロモーション企画だが、使用されたトイは前作
トランスフォーマー プライム』の既存品が採用されている。

しかし馴染みのあるキャラクターは注目を集める事に成功しており、
トランスフォーマー』をアピールするには恰好のアイテムであった。



Transformers PRIME Happy Set 2013 BUMBLEBEE 378  ◆ 名前 : バンブルビー

  ◆ブランド: ハッピーセット


  ◆メーカー: マクドナルド
 
  ◆シリーズ: トランスフォーマー プライム

  ◆ 発売 : 2013年6月28日

  ◆ 価格 : 450円 (税込・ハンバーガーセット)
         但し地域別価格により誤差が生じる場合有り。




Transformers PRIME Happy Set 2013 BUMBLEBEE package

パッケージ




Transformers PRIME Happy Set 2013 BUMBLEBEE 358

フロント

前傾姿勢のファイティングポーズで立体化されている。

スピード戦を得意とするバンブルビーならではの
アクティブなポーズで立体化したフィギュアという所が、
変形トイには無い要素であり新鮮なイメージだ。



トランスフォーマープライム ハッピーセット 2013 バンブルビー  367

リア

ボディは細身ながら誇張された逆三角形体型。

2枚のドアはギミック発動のスイッチも兼ねており、
左右が繋がった一つのパーツになっている。

前傾姿勢だが足の部分が大きく、ハの字型に広がった
ポーズの為接地性も良く、倒れない様に配慮されている。




Transformers PRIME Happy Set 2013 BUMBLEBEE Punch Action

ハッピーセット・バンブルビーのギミックは、背中のウイングを
下方に動かすと右腕を振り上げるパンチアクションだ。

単に腕が上がるだけではなく、肩が上方に回転すると同時に
内蔵されている紐が引っ張られて肘が伸びるという、
二つのアクションの連動が楽しめる凝った仕様である。

ウイングを離すとスプリングにより、腕は元の位置に戻る。



Transformer PRIME Happy Set 2013 BUMBLEBEE 469

アニメ劇中のバンブルビーは、ディセプティコン相手に
ボクシングの様な動きで戦う事もあり、これをハッピーセット・トイの
アクションギミックに取り入れてしまう発想が凄い。

キャラクター性とギミックの面白さを両立している好例と言えよう。




トランスフォーマープライム ハッピーセット 2013 バンブルビー  418

ハッピーセット・バンブルビーの成形色は
イエロー一色のみだが、各所は細かく塗装されており、
ドアのウィンドーは黒に、腹部と手足はダークグレーに彩色され、
胸部にはオートボットマークもプリントされている。

顔は白、目は水色に塗装、胸部はグリル部分のダークグレーに加え
ヘッドライトはライトグレーを重ねているという拘り振りに驚く。



トランスフォーマープライム ハッピーセット 2013 バンブルビー  414

頭身やボディのバランス等、CGアニメ設定を
再現しており、各部の細かいモールドも見事。

ミールトイとしては造形のレベルは非常に高く、
特にグレーに塗られた足のホイール部分は
リアルに造り込まれており目を見張る。




Transformers PRIME Happy Set 2013 BUMBLEBEE 434

G1期のバンブルは最弱のTFながら勇気溢れる
キャラクターで、マスコット的な位置付けにあった。

しかし2007年のハリウッド実写映画でのバンブルビー
頼りになる戦士としてイメージチェンジを果たし、
トランスフォーマーを代表する重要キャラクターに昇格した。



トランスフォーマープライム ハッピーセット バンブルビー  429

トランスフォーマー プライム』でもバンブルビーは登場し、
言葉は喋れなくとも大きな存在感を放つキャラクターであった。

オプティマスプライムと共にあらゆる媒体に登場する
バンブルビーが、ハッピーセットに採用された事も当然であろう。



Transformers PRIME Happy Set 2013 BUMBLEBEE 422

TFファンでなくとも、この黄色いロボットを見れば
トランスフォーマー』だと分かるほど、
バンブルビーは日本に於いても有名になっている。

映画版の影響が強いデザインのTFプライム・バンブルビーは、
アニメを観た事が無い一般層にもアピール出来るキャラクターだ。





マクドナルド ハッピーセット ハンバーガーセット 218

セット内容

ハンバーガーセットでもサイドメニューは選択可能。

ポテトの代わりにスイートコーン、ドリンクも爽健美茶や
野菜ジュースの野菜生活100等、健康的なメニューもある。



Mcdonalds Happy Meal over calorie 4222

然れど、ここは敢えて必要以上のカロリー摂取にチャレンジする。

ハンバーガーとポテトを二つずつ、加えてドリンクは
両方ともシェイクを選択しており、喉を詰まらせながら食事に挑む。

このハッピーセット2セット分の総カロリーは、約1500kcalだ。





Transformers PRIME Happy Set 2013

2013年のトランスフォーマー・ハッピーセット 全4種

全て非変形フィギュアであり、それぞれにギミックが備わっている。

変形を廃している為、アニメ設定のスタイルの再現度が高く、
フィギュアの大きさも約10cm高とボリュームがあるサイズだ。




Transformers PRIME Happy Set 2013 BUMBLEBEE OPTIMUS PRIME 448

トランスフォーマー プライム』のハッピーセットは
日本では全4種類で、ギミックは2タイプに分かれている。

一方は、体の一部を動かすと連動して腕部が動くギミックの
オプティマスプライムバンブルビー



Transformers PRIME Happy Set 2013 MEGATRON BULKHEAD 453

もう一方は、ミサイル発射ギミックを搭載した
メガトロンバルクヘッドだ。

多様なギミックの採用で飽きの来ないラインナップが巧い。

加えて、どのアイテムも説明書が不要なほど
分かり易い仕組みなので、子供向けトイとして評価出来る。




トランスフォーマープライム ハッピーセット 2013  メガトロン バルクヘッド オプティマス バンブルビー

各トイは異なるギミックを組み込みながらも
概ね同サイズに纏められているが、やはり体格が良い
バルクヘッドが最も質量があり僅かに重くなっている。

バルクヘッド      55g
メガトロン       40g
オプティマスプライム  35g
バンブルビー      35g

しかし、どれもプラスティック製で軽い為、
手に持った感覚では大差は無い。




トランスフォーマープライム ハッピーセット 2013 バンブルビー  437

ハッピーセット・トイはチープトイではある物の、
その優れた仕様を見ると開発に手抜かりが無い事を実感する。

モールドの細かさや彩色箇所の多さ等、省略出来そうな所まで
丁寧に造り込んでいる姿勢は、大人のファンも唸らせる程だ。

日本に於いてはTFがハッピーセットに採用される事は少ない為、
このTFプライム版の様な予想外の導入はファンにとって
嬉しいプレゼントとなり、大いに楽しませてくれた。







Transformer Happy Set 473

⇒ ◆参考にならない比較◆





⇒ トランスフォーマープライム AM-02 バンブルビー        `
⇒ TFプライム EZコレクション EZ-04 バンブルビー       `
⇒ フードストラップ ポテトトランスフォーマー バンブルビー    `
⇒ ガチャ・アームズマイクロン バンブルビーソード         `
⇒ トランスフォーマーアドベンチャー TAV-01 バンブルビー     `
⇒ 限定EZコレクション バンブルビー クリアバージョン        `
⇒ 限定EZコレクション 黒騎士バンブルビー              `


⇒ トランスフォーマープライム ハッピーセット オプティマスプライム
⇒ トランスフォーマープライム ハッピーセット バルクヘッド    `
⇒ トランスフォーマープライム ハッピーセット メガトロン     `


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
 この短期間でのたて続けのレビュー、大変でしたね。お疲れ様です★
 今年のTFハッピーセットはヘタに音声・発光ギミックがなくてよかったですね。簡単に電池交換ができれば話(評価)も変わるかも知れませんが、こういうマックの玩具やクレーンゲームの景品等は電池が「作り付け」になっていて、ある程度の技術がないと交換できない事が多いですからね。
 変形こそしませんが、シンプルながら良くできたフィギュアですよね。胴体の斜めの可動軸等は、かの「山口氏の一軸式可動フィギュア」みたいで、私も気に入りましたよ(^^)
2013/07/03(水) 16:58:23 | URL | アウトキャスト | [ 編集 ]
下手に直立じゃないのもいい味出してますよね^w^
ハッピーセットはクーポンとかあるといいんですが
今回は入手の機会がなかったのでまぁいいかと定価注文。
朝マックでエッグマックマフィン+ハッシュポテトもなかなかいいものです( ´∀`)
2013/07/04(木) 01:20:00 | URL | イルレイ | [ 編集 ]
>アウトキャストさん
励ましの言葉ありがとうございます!
ハッピーセットトイは大好きなので、今回の様に実施してくれると嬉しいですね!

マクドナルド特有の三角ネジは最早伝統ですが、マイナスドライバーを使っても回すのが難しいw
そう言えば2年前のハッピーセット・オプティマス(ダークサイドムーン)を出して
遊んでみたらまだ元気に喋ってくれましたよ、電池切れてなかったです。

>山口式可動
ハッピーセット・オプティマスの斜めの切込みを見て私も同じ事を連想しました。
この名称も懐かしい響きです。リボルテック発足時は色々と盛り上がってましたね、
コンボイとかスタースクリームもよく出来たフィギュアでした。
2013/07/04(木) 18:52:31 | URL | つくも | [ 編集 ]
>イルレイさん
非変形フィギュアだけに、ある程度ポーズが付いているのが良かったです。

一時期はクーポン券を大量に配ってましたね、マクドナルドって。
朝マックも久しく食してないなぁ、ハッシュポテトおいしいですよね。
私は今回、昼食にしたので上の写真の様なメニューにw
2013/07/04(木) 19:04:14 | URL | つくも | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog