十三非常階段
●ミクロマン  005 マグネパワーズ ミクロマン オーディーン
Imgp1885.jpg

ミクロマンは身長10cmの統一サイズがベーシックですが、
アニメ化された、いわゆる平成ミクロマンは8cmでした。

1998年当時から約20年前のミクロマンと同程度の価格の
一体500円に抑えた結果と、搭乗ビークル等のサイズを
考慮してのサイズ変更だったのでしょう。

それまでのミクロマンよりサイズは小さくなりましたが、
既存の物と比べるとプレイバリューはアップしました。



Mgp1871.jpg
  ◆ 名前 : ミクロマン オーディーン

  ◆グループ: マグネパワーズ 


  ◆シリーズ: 小さな巨人 ミクロマン

  ◆ 発売 : 1998年12月26日

  ◆ 価格 : 500円




micromanordeen package75

パッケージ




Imgp1873.jpg  Imgp1874.jpg

オーディーンは一騎当千のベテラン戦士だ。
最も高い戦闘能力と沈着冷静な判断力を併せ持つ。

マグネパワーズ五人の中で最年長の彼は、
若きリーダーのアーサーを陰で支える頼れる兄貴分的存在。』



Imgp1226.jpg

『戦士として誇りを持ち、常に肉体の鍛錬を
怠らないオーディーンはチーム一の怪力を振るう。

寡黙で無愛想だが心根は優しく、子供を可愛がる一面も見せる。』




Imgp1669.jpg

ミクロマンは小サイズにも拘らず基本的な全身可動を備え、
更にマグネパワーズの名前の由来でもある磁石を体の各所に内蔵している。



ordeen mgnet

磁石は全部で4個

胸部 : S極
左腕 : S極
右足 : N極
左足 : S極

配置と極性は全てのマグネパワーズ共通の物。




Imgp1665.jpg

写真は背景紙の下に鉄板を敷いてある。

足底の磁石により多少無理なポーズでも倒れる事は無い。



Imgp1662.jpg

腕の磁石を使い単四電池程度なら保持出来る。

タカラは1970年代から磁石を取り入れたロボット玩具、
マグネモシリーズを展開しており、そのノウハウを活かした形となった。



Imgp1670.jpg

バランスを取れば逆立ちも可能。

磁石を取り入れた事でプレイバリューが大きく広がった。
単純ながら効果が大きいアイデアはタカラの真骨頂とも言える。




Mgp1236.jpg

左腕はマグネアームと呼称され、
アニメでは様々な技を繰り出す。



Mgp1230.jpg

タックルオブファイヤー

『撃ち出した炎で岩をも砕く威力がある。遠方の敵への攻撃に有利。』


シールドオブフレイム

『ミクロジウムから噴き出した炎で盾を作り攻撃を防ぐ。』


超常的な技の再現は流石にトイでは不可能。
現在ならオプションパーツ等でカバーされていたかもしれない。




Imgp1906.jpg

別売りのビークルに搭乗させる事が可能。
ビークルにはミクロマン用のグリップが備えてある。

他のアイテムとの連動も伝統的なミクロマンの要素。



Imgp1237.jpg

ミクロマンマグネパワーズは全てボディは共通の型。
頭部の造形と配色の違いで別人のキャラクターに仕上げている。

この様な手法は平成ミクロマンに始まった事ではなく、
昭和ミクロマンのスタート時から一つの型で
同形異色の四人を造る事がパターンだった。

新造形の頭部により別キャラクターとして判別し易くなった事は、
昭和ミクロマンより優れた点と言えるだろう。



Mgp1235.jpg

マグネパワーズはシリーズ中盤からスーパーミクロマンにパワーアップする。

スーパー版はマグネパワーズより可動箇所が増え、
武器も付属するにも拘らず、価格は据え置きの500円という物で、
スーパー版登場後マグネパワーズシリーズは霞んでしまった。

それでもアニメでは通常時はマグネパワーズ版の姿で、
戦闘時にスーパー版に変身するスタイルだった為、
マグネパワーズ版も存在感を残す事が出来たのは救いだった。




Imgp1806.jpg

平成ミクロマンは安価でプレイバリューが高かったトイです。

後に続くスーパーミクロマンレッドパワーズには付属武器が多数ありますが、
最初期アイテムのマグネパワーズは本体のみという至ってシンプルな物でした。

十数年振りに復活させたミクロマンが受け入れられるか模索していたのかもしれません。
結果は好評で、後のシリーズに続く下地を造った功績は大きい物だったと言えます。






Imgp1674.jpg

◆参考にならない比較◆





⇒ アミューズメント限定版 ミクロマン オーディーン


⇒ 002 マグネパワーズ ミクロマン イザム    `
⇒ 003 マグネパワーズ ミクロマン ウォルト   `
⇒ 004 マグネパワーズ ミクロマン エジソン   `

⇒ アミューズメント限定版 ミクロマン ウォルト  `
⇒ アミューズメント限定版 ミクロマン エジソン  `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog