十三非常階段
●ビーストウォーズⅡ  C-17 ビッグモス
Imgp1992.jpg

元々海外用に悪役側として開発されたインセクトロンのメンバーは、
不気味な昆虫モードと奇怪なロボットモードが特徴です。

日本では正義側のサイバトロンとされましたが、
その姿は敬遠された感が強く、今一つ人気が上がりませんでした。

しかし他で類を見ない特殊な昆虫ロボは貴重な存在でもありました。



Imgp2035.jpg  ◆ 名前 : ビッグモス

  ◆グループ: インセクトロン

  ◆ 役割 : 昆虫司令

  ◆ 変形 : 蚊 / アリジゴク

 
  ◆シリーズ: トランスフォーマー ビーストウォーズⅡ

  ◆ 発売 : 1998年6月25日

  ◆ 価格 : 2280円




bigmoss package22

パッケージ




Imgp1949.jpg

ビーストモード

蚊を変形ロボットにしてしまう発想は感嘆する物であり、
しかもメガクラスの大きいサイズで再現した事は称賛したい。



Imgp1955.jpg

サイド

毛の生えた触角や脚等を必要以上にリアルに再現。
20cm程のサイズ故、不気味と言う他ない。

同型のトランスキュート(海外名トランスキート)はパープルが目立つ異様なカラーだった。

ビッグモスは明るめのカラーリングでリアルな蚊とは離れているが、
極彩色の配色は却って気味悪さが増した様に思える。



Imgp1954.jpg

リア

日本に生息する蚊は約100種、その内吸血を行うのは30種ほど。

蚊は卵から孵化した後、約ニ週間で成虫になる。
成虫期、雌は吸血を行い300粒あまりの卵を産卵する。
これを約一ヶ月の一生の内に1~5回程繰り返す。

マラリアやデング熱等の伝染病を媒介する為、海外旅行の際は注意が必要。




bigmos needle

ニードルミサイル

『連続発射は出来ないが鋼鉄をも貫く威力を持つ。』


蚊の頭部にある二つの赤いスイッチを押すと、
スプリングにより瞬時に口吻部が反転、
現れたロボット頭部の赤いスイッチでミサイルが発射される。



bigmoss wings 45

シザーウイング

背中の赤いレバーを動かすとギアで連動して翅が動き、
羽ばたきアクションを再現出来る。




ビッグモス、変身!
bigmos hensin




Imgp2037.jpg

ロボットモード

もはや怪人、モンスターの範疇の域である。
これを考えたデザイナーは素晴らしいの一言に尽きる。

更にサイバトロン側に設定した担当者の思い切りも良いと言える。



Imgp2043.jpg

リア

六本の蚊の脚は根元しか関節が無く折り畳む事は出来ないが、
禍々しさを表現する事に一役買っている。

空洞になっている脚の内部には血管のモールドがあり、これも又不気味。




Imgp2008.jpg

『宇宙を駆け巡る傭兵だった昆虫部隊インセクトロンのリーダー。
ビッグモスは彼等と共に平和と安らぎを求めて惑星ガイアに辿り付いた。

惑星ドロスの聖戦でデストロンのオートスティンガーに助けられた過去を持つ。』



Beast Wars 2nd BIGMOS GP203

テックスペック

・パワー  : 9
・知能   : 9
・スピード : 10
・耐久力  : 8
・階級   : 9
・勇気   : 9
・火力   : 9
・テクニック: 9


ビッグモスのテックスペック数値は合計72、
平均は9と見かけに反して極めて高い。




Imgp1996.jpg

股部の関節パーツのビスが目立つが、これが製品仕様になっている。
左右入れ替える事でビスが後ろ側になるので本来はそちらが正しいのだろう。

海外版のトランスキュートも同様なので、間違った組み方を引き継いでしまった模様。



Imgp1997.jpg

長い後頭部と甲羅状の額を持つ、エイリアンとプレデターを掛け合わせた様な頭部。

ミサイルをセットすると後頭部も付き抜ける。




Imgp2003.jpg

シリーズ前半で登場したインセクトロンは後半では出番が少なかったが、
忘れた頃、シーコンズ戦やガイア脱出時等に登場したのが嬉しかった。

見逃す程僅かだが映画版ビーストウォーズⅡにも登場している。



Imgp2012.jpg

背中の翅のパネルを開くとシークレットエンブレムが現れる。
BWではエンブレムは意図的に隠れた場所に設置されていた。





Imgp2058.jpg

モード3

モードスリーと呼ばれる第三形態はアリジゴクモード。

蚊の背部を展開させると三つ目の顔が現れる。
翅を開くと大型の顎となりアリジゴクに変形する。



Imgp2018.jpg

リア

実際のアリジゴクとは掛け離れた姿だという事も
気にならない程の迫力あるシルエット。



Imgp2016.jpgImgp2014.jpg

ヘルシザー

ガルバトロンシザーハンドに匹敵する巨大なハサミ。』


蚊モードと同様にレバー操作で顎の開閉が可能。

同様のギミックはBWⅡガルバトロン
ムービーTFのフローズンメガトロンにも搭載されている。





Imgp1929.jpg

中台紙

木々が鬱蒼と茂る森の中の泉。
美しい風景だが薮蚊に囲まれるのは御免蒙る。



Imgp2033.jpg

巨大な蚊であれば尚更だ。





Imgp1998.jpg

インセクトロンが不良在庫となった理由の一つとして発売時期の失敗が挙げられる。

インセクトロンがTVアニメに登場したのは1998年5月で、
5~6月に掛けてオートローラーズとの絡み等、インセクトロンが活躍した
ストーリーが放送されたが、発売されたトイはオートローラーズだけだった。



Imgp2004.jpg

大きく遅れてインセクトロンのトイが発売されたのは6月も終わりの頃。
アニメのストーリーではインセクトロンの出番は既に終了し、
次のメインキャラであるジョイントロンのストーリーに移る頃だった。

インセクトロンのストーリーがTV放送され需要のあった時にトイは市場に無く、
退場した後に発売では、只でさえ不気味なインセクトロンが売れ残る事は必至だった。

更にTVで活躍中のジョイントロンが同じ棚に
並んでいれば、そちらを手に取るのが道理だろう。



Imgp1987.jpg

TV放送とのタイアップが上手く行われていたとしても、
インセクトロンのトイはやはり不良在庫になっていた事は想像に難くない。

個人的には大歓迎なデザインだが、一般には受け入れられなかったと状況が証明している。
どんなに優れたアイテムでも第一購買層の子供達には不気味過ぎたという所か。

救いとして現在でも入手し易い事は不幸中の幸いと言えるかもしれない。
機会があれば是非とも手に取って欲しい良作である事は間違いない。







Imgp2069.jpg

⇒ ◆参考にならない比較◆





⇒ インセクトロン C-19 トンボット `
⇒ インセクトロン C-21 ドリルナッツ







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
これからの時期何が何でも相手をしなくちゃいけないんですね・・

それはそうと何気にトリプルチェンジャーなんですね。
ビッグモス・・でかい蚊・・名は体を表すという事か!(ぇ
見た目のインパクトが大きすぎますけど隠れた名作・・と信じていますよ!(何
2010/05/11(火) 22:13:45 | URL | ナベイチ | [ 編集 ]
放送当時普通に「インセクトロンカッコイイ!」
と思ってた自分は虫が好きなんだろうと思ふ。蚊はあれですが。
彼はこの割とスラッとしたロボットモードがなんか好きですわ。
ビースト時に足を全部立てると自立しちゃうのがなんか…素敵(ぇ
2010/05/11(火) 23:14:51 | URL | イルレイ | [ 編集 ]
 蚊なんて大っ嫌いです。頼むから関節の上を刺さないで!
 しかしまあ、このデザインセンスも発想も、凄すぎますよね……子供受けするかどうかは別にして(笑)
2010/05/11(火) 23:24:58 | URL | Ichi | [ 編集 ]
ビーストウォーズの内蔵向き出しのデザインセンスには驚かせられましたが、こちらの「蚊」にも驚かせられた物です。
おっしゃるように発売するタイミングも悪かった事もあり、大量に売れ残ってましたが。

BWセカンドの中台紙は、意外と活用できるのがいいですね。
2010/05/12(水) 22:05:45 | URL | れっど あらあと | [ 編集 ]
>ナベイチさん
蚊の時期は嫌ですよね、私は酒呑みなので蚊が寄って来るんですよね。
酒は止められないし困ったもんだw

蚊モードもインパクト大ですが、アリジゴクモードは体と同じ位の大きさの顎が迫力ですよ。
私は”超”名作だと思いますが、好みは分かれるんでしょうね、やっぱり(^w^
2010/05/13(木) 00:09:40 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>イルレイさん
私もカッコイイ!って思ってました!
モンスター的なデザインが好きですねー。
蚊とかダンゴ虫とか、考えた人の脳はどうなってんだろう?

> ビースト時に足を全部立てると自立しちゃうのが

メガクラスなので自重ですぐコケるんで、実は何度も撮り直しましたw
ワキワキ生えてる脚は迫力あって…素敵w
2010/05/13(木) 00:20:12 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>Ichiさん
本物の蚊は私も嫌いですよ! ア、皆そうか…。
痒い所に爪押し当てたりして、ますます痒くなったりw

私はこの手の異端なデザインに目がないんですよー。
このインセクトロンもブレントロンもお気に入りですw

子供には受けなかったんでしょうねー、
当時子供だった人も今なら見直してくれるかも?
映画でTFに目覚めた人もインセクトロンを宜しくね(何
2010/05/13(木) 00:30:41 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>れっど あらあと さん
何気にBWのトイってキモいのが多いんですよね。
90年代はスポーンとかの影響大だったんでしょうねー。

私はインセクトロンが発売されると待ってましたとばかりに即買いしちゃって
その後トンデモ価格で投売りされてるのが哀しかったですよ。嗚呼、散財w

れっど あらあとさんは背景紙を色々駆使して楽しい記事が多いですよね。
当方はネタが無いんでなかなか使う機会がありません…トホホ
2010/05/13(木) 00:40:35 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog