十三非常階段
●ビーストサーガ  BS-41 モーガン
ビーストサーガ ビーストファイトコレクション BS-41 モーガン 8235

空中を滑空出来るモモンガは哺乳類の中でも珍しい能力を
持つ小動物で、この能力から着想を得たと思われるモーガンは、
忍者』というビーストサーガに於いても稀なキャラクターである。

漫画や男児玩具では忍者を取り入れたキャラクターは数多く存在するが、
モーガンの場合、あまり忍者らしくはないキャラクター性が面白い所だ。



ビーストサーガ BS-41 モーガン 198


  ◆ 名前  : モーガン

  ◆ 所属  : グロリア王国

  ◆ 役割  : 東方軍 密偵

  ◆ビースト種: モモンガ






BEAST SAGA BS-41 モーガン パッケージ

  ◆シリーズ: ビーストサーガ

  ◆ 発売 : 2013年3月9日 `

  ◆ 価格 : 500円    `




ビーストサーガ ビーストファイトコレクション BS-41 モーガン 183

フロント

リスの様な顔と大きな目というモモンガの特徴も再現され、
比較的リアルな頭部とメカニカルなアーマーとのギャップが面白い。

額の暗視ゴーグルは、モモンガが夜行性動物である事からの発想であろう。

肩には三連のブレードと着物を留める十字の結び紐が、
大腿部には忍者装束を思わせる格子型のモールドが
施されており、忍者らしさも表現されている。



ビーストサーガ ビーストファイトコレクション BS-41 モーガン 8192

リア

モモンガ最大の特徴とも言える飛膜は
アーマーの一部に設置された機械の
パーツに置き換えられている事が見て取れる。

腕部と踵部分に飛行の為の装置が取り付けられており、
モモンガとしての特徴もしっかりと取り入れている。




BEAST SAGA BS-41 MORGAN 199

『地声が大きく、派手な戦いを好む事から
密偵には不向きなのだが……

忍術の腕は相当な物なので中々転職出来ずにいる。』



ビーストサーガ BS-41 モーガン 213

『忍びの条件である繊細さや忍耐力には欠けるが
鼻が利き、情報を感知する能力は認めざるを得ない。』


・好きなもの: 昼寝       `
・嫌いなもの: 日光浴      `
・対戦成績 : 28勝6敗12分け





BEAST SAGA Beast Fight Collection BS-41 MORGAN 8216

存在を知られる事がタブーである筈の忍者にも拘らず、
大声で忍者らしくないという、ある意味王道なキャラクター性が面白い。

小学生を対象としているシリーズ故に、分かり易いキャラ設定は
実に的を射ており、個性も引き出している事も流石である。



BEAST SAGA Beast Fight Collection BS-41 MORGAN 266

コミックスでは叫んでいる形の吹き出しが多く、文字も他のキャラクターより
太い字で印刷して大声という事を表現しており、アニメでは設定通り大声で喋り、
更に狭い場所に居る時は声にエコーを掛けるという拘りの演出が成されている。

“派手好きの騒がしい忍者”という子供受けしそうなキャラクター設定は、
モーガンを記憶に残る存在にしている事は間違いないだろう。





ビーストサーガ BS-41 モーガン バトルロット 248

バトルロット

モチーフの動物の顔をアレンジしたエンブレムが多い中、
モーガンのビーストエンブレムは全身像を採用している。

モモンガの場合、顔だけだとどの動物か判別が難しい為か、
特徴的な飛膜を広げて滑空している姿をエンブレムとしている。



ビーストサーガ BS-41 モーガン マジックロット 256

マジックロット

レベル1の『ブースト+4』が付属する。

モーガンのバトルロットの合計数値は15と比較的低い部類だが、
マジックロットの使用回数が5回と多い事が特徴。

特殊効果のマジックロットを“忍術”と考えれば、
忍者というキャラクター性も活かされ、
マジックロットの使用回数が多い事にも説得力がある。




ビーストサーガ BS-41 モーガン サイレントクナイ 239

サイレントクナイ

『サイコロットが透明なクナイ型の鋭い波動となり
敵を仕留める忍び技。』


大声のモーガン故に、アニメではパドレッサー
「その声で何がサイレントなんだ」と突っ込みを入れられていた。




ビーストサーガ ビーストファイトコレクション BS-41 モーガン 武器&防具 244

武器&防具

付属するのはBS-06 ロングジラフと同じ装備品。

アニメ劇中では大型の十字手裏剣型の武器を使用していたが、
ビーストサーガのトイでは既存の武器の流用品が多い為、
忍者と関連性が全く感じられない装備が付属している事が残念だ。




BEAST SAGA BS-41 モーガン ビーストカード 拡大可能

ビーストカード

空中を滑空している描写のイラストにより、
モモンガと忍者両方の特徴が表現されている。






ビーストサーガ 東方軍 ジャンジャン モーガン ゴールダー シアンビ

グロリア王国軍の各部隊は5人編成で構成される部隊が多い。
一般戦闘員のコアレムクリーナー達は大勢居るが、
一つの部隊には5タイプのビーストが所属している事が分かる。

同様にゴールダー率いる東方軍も5人編成の部隊で、
メンバーはゴールダー以下、ジャンジャンシアンビ
モーガンパドレッサーで構成されている。



ビーストサーガ 東方軍 ジャンジャン シアンビ ゴールダー モーガン +1

東方軍は4人までフィギュア化されており、部隊として楽しめる事は嬉しい限りだ。

残る一人のパドレッサーがフィギュ化されていない事が心残りだが、
本来パドレッサーの商品化は企画されていた模様。




ビーストサーガ 東方軍 メカニカル工作員 パドレッサー 試作品

パドレッサーの試作品は、プロモーションで配布された無料コミックの
最強ジャンプ 獣月号 ファーストサーガ』に写真が掲載されている。

又、パドレッサーのフィギュア化の片鱗は、小説版の
ビーストサーガ 陸の書』に於けるキャラクター紹介で、
ビーストカード用のイラストが使用されている事にも現れている。



BEAST SAGA BS-41 MORGAN 8222

この様に『ビーストサーガ』ではフィギュア化されていない
キャラクターが大勢居る事が特徴となってしまった所が惜しい。

ビーストサーガ』のトイは当初の企画段階では
100種類以上のビーストを考案していたと明言しているが、
予想より販売成績が伸びなかった為、お蔵入りになったと思われる。




ビーストサーガ ビーストファイトコレクション BS-41 モーガン 8273

ビーストサーガ』の各キャラクターは非常に個性的で、
僅かな活躍でも印象に残る事は、設定の巧さの表れであろう。

モーガンも『忍者』というだけで充分な個性と言える物だが、
更に面白味のあるプラス要素が付加されている所が見事だ。

よく考慮されたキャラクター設定により、フィギュアを更に
楽しめる物にしている事が嬉しい側面である。







BEAST SAGA 8294

◆参考にならない比較◆





⇒ BS-40 バーストコレクション モーガン バースト


⇒ 東方軍 BS-21 ゴールダー           `
⇒ 東方軍 BS-21 シアンビ            `
⇒ 東方軍 BS-21 ジャンジャン          `
⇒ ガチャブースター vol.1 ジャンジャン    `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
基本的に見た目が可愛い連中は
大体が一癖も二癖もあるやつばっかりでしたねw

いやー結局新商品は見込みが無くて残念…
と思ったらひょっこりカバヤの食玩だけは
ちゃんと出たみたいですねw

ビーストサーガと同時期に始まった玩具シリーズで
まともに続いてるのってダイヤロボくらいな気がするぞ…
ジャイロゼッターも本当の意味でゼツボー的だったし(´;ω;`)
2013/10/06(日) 00:32:24 | URL | イルレイ | [ 編集 ]
>イルレイさん
たしかにモーガンも設定を知らなければ可愛い部類かもw
ジーダムやバニキスと同じ感じですね。

ビーストサーガのトイは新規は望めなくても色変えだけでも出して欲しかった。
カバヤも発売月によもやアニメ終了とは思っていなかったでしょうね。

ジャイロゼッターは変形する筐体がスゴイと思いました。
最初の頃は遊んでる子供も結構居たのに流行り廃りが激しいですね。
2013/10/06(日) 22:50:59 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog