十三非常階段
●TF ロボットヒーローズ  G1 グリムロック VS ショックウェーブ
Imgp2181.jpg

その独特なディフォルメが秀逸なロボットヒーローズ
手頃なサイズのコレクタブルフィギュアで収集したい衝動に駆られます。

ツボを押さえたマニアックな造形やキャラクターセレクトも好感が持てます。
惜しむべきは日本での発売点数が少なかった事でしょう。



robotheroes grimrockshockwave package

◆ 名前 : グリムロック VS ショックウェーブ  `
   
◆シリーズ: トランスフォーマー ロボットヒーローズ

◆ 発売 : 2007年6月2日            `

◆ 価格 : 780円                `





Imgp2177.jpg


  ◆ 名前 : グリムロック

  ◆グループ: ダイノボット






Imgp2161.jpg

フロント

恐竜ロボ部隊ダイノボットのリーダー。

弱者を憎み、冷徹で傲慢な性格であったが、
トランスフォーマー・ザ・ムービー』以降は
ユニークなキャラクターに転身した。



Imgp2168.jpg

リア

フィギュアの高さは約5cm。 両肩が可動する。
歩き出すかの様な躍動感溢れるポーズで造形されている。




Imgp2167.jpg

赤い目や赤いエネルゴンソード、その他のシルエットから
アニメではなく1985年の玩具を基にデザインされている事が分かる。



Imgp2183.jpg

ロボットヒーローズはハスブロが展開しているスター・ウォーズ
ディフォルメフィギュア2パックのスタイルをTFにも採用した物で、
同様のフィギュアはG.I.ジョー等でもアイテム化されている。



Imgp2196.jpg

ディフォルメされながらもグリムロックの荒々しさを上手く再現している。
ゴーグルにも表情を付け、睨みを利かしている様な造形が興味深い。





Imgp2178.jpg


  ◆ 名前 : ショックウェーブ

  ◆グループ: ディセプティコン





Imgp2189.jpg

フロント

日本では防衛参謀レーザーウェーブとして有名。
アニメではメガトロンの忠実な部下として、
実質的なセイバートロン星の支配者として君臨した。

一方、海外のトイ設定とマーベルコミックではメガトロンを追い落とし、
大帝の座に就かんとする強敵とされたキャラクターだった。



Imgp2190.jpg

リア

G1版のトイはタカラではなく、トイコー開発の
アストロマグナムが基になっているので、
ミクロマンダイアクロンを起源とした
他のTFとは一味違ったデザインが特徴。




Imgp2166.jpg

何故か指が四本に省略されている。

ディフォルメによる変更なのだろうが、
他のロボットヒーローズトイは五本のままの物が多い。



Imgp2191.jpg

特徴的なレーザー銃のチューブも再現。

G1トイやアニメ設定には無かった
蛇腹状のモールドは、このフィギュア独自の物。

ショックウェーブは両肩の他、首も可動する。



Imgp2193.jpg

レーザーウェーブの海外名『ショックウェーブ』は、商標登録の都合で
TRANSFORMERS ENERGONオルタネイターズでは
ショックブラスト』という名称に変更されていた。

元々の名前のショックウェーブを取り戻した事は喜ばしい。





Imgp2170.jpg

ロボットヒーローズは一つの商品に人気が集中する事を避ける為と、
他のパックも買わせる為に、あまり関連のないキャラクターを同梱している。

コンボイメガトロンや、ブロードキャストサウンドウェーブ等のパックは無い。



Imgp2200.jpg

グリムロックショックウェーブは、マーベルコミックでは
時期は異なるが、双方、軍団トップの実権を握った事があり、
このセットは奇しくも新リーダー対決となっている。



Imgp2207.jpg

PVC製の彩色フィギュアと言うと、ビーストフォーマーが思い出されます。
当時一体200円でしたが、カードや武器も付属し、お得感があるアイテムでした。




Imgp2194.jpg

ビーストフォーマーから20年以上経過しているとはいえ、ロボットヒーローズ
一体価格400円前後の計算となるので割高な感覚が強い事は否めません。
アメリカでも定価7$程なので致し方ないのかもしれませんが。

それでも海外では数え切れない程のアイテムがリリースされている人気シリーズです。
上質のトイだけに国内販売を継続して欲しかったシリーズです。






Imgp2205.jpg

⇒ ◆参考にならない比較◆







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
デフォルメが効いていて
なんともマンガチックなかわいらしさを出していますね。
…キーホルダーとか出ませんかね。
アニメイテッドの人気に便乗してw
2010/05/14(金) 22:24:22 | URL | ロードローバー | [ 編集 ]
非変形TFも好きなので、発売時にこのシリーズも買いたかったのですが・・・地元玩具屋では1体も入荷せず・・・
私は後に定価の倍ぐらいで数点と、海外物を数点に留まりました。
あまり出荷しかなったんでしょうかねえ。
こういうアイテムは種類が増えた方が、コレクション意欲が高まる物なので、日本未販売の物も出て欲しかったところです。
2010/05/15(土) 01:08:57 | URL | れっど あらあと | [ 編集 ]
>ロードローバーさん
アメリカのカトゥーン的なディフォルメが気に入ってます^w^
各キャラの特徴が良く出てて集めると楽しそうです。

TFアニメの国内放送されてる今ならロボットヒーローズも受けると思うんですけどね~。
輸入品で集めようとすると経済的に大打撃なんですよ、このシリーズは…。
2010/05/15(土) 18:43:30 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>れっど あらあと さん
これの発売時はハリウッド映画のTFアイテム解禁と同じ日でしたからね。
その時出たTFアイテムって全部で40~50種あったんじゃないでしょうか。← 一気に出し過ぎ!
そんなワケで私もロボットヒーローズは後追いでして、高価格に泣きましたorz
 
出来が良いのに日本じゃあまり出回らなかったみたいですねー。
今後もロボットヒーローズ発売の兆しは見えないのが残念です。
2010/05/15(土) 18:52:29 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog