十三非常階段
●トランスフォーマー スーパーリンク  SD-08 シャドウホーク
Imgp2257.jpg

TFスーパーリンクではセルアニメ調の3DCGの採用で
それまでのTFとは違う映像を見せてくれました。

特にテラーコンは、既出だったゾイドのアニメを彷彿させる動きが
トランスフォーマーに新鮮味を与えていた事が印象深いです。

集団戦法が記憶に残るテラーコンの中でもシャドウホークの活躍は豊富でした。
航空戦力の攻撃部隊として、コマンドジャガーの輸送部隊として等、
その場の状況に合わせた多用な見せ場が与えられていました。



Imgp2241.jpg  ◆ 名前 : シャドウホーク

  ◆グループ: テラーコン

  ◆ 役割 : 偵察員

  ◆ 変形 : メカホーク

 
  ◆シリーズ: トランスフォーマー スーパーリンク

  ◆ 発売 : 2004年2月下旬

  ◆ 価格 : 980円




shadowhalk package

パッケージ




Imgp2223.jpg

ビーストモード

鳥型のトランスフォーマーは全体を通して登場しているが、
シャドウホークビーストマシーンズ』のレイブ以来の物。

翼の処理が難しいのか、広げた状態、
畳んだ状態等、様々なタイプが存在する。



Imgp2226.jpg

リア

ロボットの脚を思わせない翼の造形が見事。
ローターのモールドも航空勢力としての説得力を与えている。




Imgp2228.jpg

エネルゴンウェポンエネルゴンスターを装着。
海外版ではビーストアタックモードと称される。

アニメ劇中ではエネルゴンウェポンを付けた状態がデフォルトだった。




トランスフォーム!
shadowhalk transuform45

簡単な変形ながら、がらりと見た目が変化するアイディアが秀逸。




Imgp2235.jpg

ロボットモード

『不意打ちを得意とし、敵陣の隙を突き、上空から一気に強襲する。

疾風の速さと、手裏剣の様なエナジーライデン
使いこなす姿は空の忍者の異名を欲しいままにしている。』



Imgp2239.jpg

リア

翼竜型のTFは翼を背負っている者が多いが、
シャドウホークは翼が脚に変形する事で
それまでの物とは違う独特の体型になっている。




Terrorcon SHADOW HAWK Tech Spec P2253

テックスペック

・パワー  : 4
・知力   : 7
・スピード : 8
・耐久力  : 5
・地位   : 4
・勇気   : 7
・火力   : 4
・テクニック: 7




Imgp2243.jpg

胸や腕、脚に鎖帷子を表すメッシュの
モールドがあり、忍者を意識したデザインだと分かる。

目以外を隠したマスクの表情も忍者に繋がるメタファーだと言える。




Imgp2248.jpg

ウインドナイフ

劇中ではナイフとして扱うよりも砲弾を連射する武器として機能していた。
ビーストモード時での描写が主だった。



Imgp2262.jpg

このウインドナイフは海外版ダイブボムでは三つのバリエーションが存在する。

・1st: 二つ共武器の先が尖っている。            `
・2nd: 一つは尖っていて、もう一つは先が円筒形になっている。
     (シャドウホークのパッケージ裏面の写真と同じ。)   `
・3rd: 日本版と同じく二つ共、先が円筒形になっている。   `

これは円筒形の持ち手の追加及び安全面を考慮した変更だろう。



Imgp2259.jpg

銃の様に手に持たせる事も出来る。

但し右手にはビーストモードの頭部固定用の
ポッチがあって妨げになり垂直に持たせる事は出来ない。

多少無理矢理にセットしているので右手が破損する恐れがある。




Imgp2252.jpg

エナジーライデン

二つのエネルゴンウェポンを合体させて完成する。
その形状から付けられたであろう、和風なネーミングが嬉しい所。

劇中ではブーメランよろしく投げ付けて攻撃していた。




Imgp2255.jpg

シャンクエッジ

脛が展開してカッターが現れる。 
変形過程の機構も隠し武器にした設定が忍者的で面白い。

膝部を開くとギアで連動し、クリアーパーツが
写真の位置に開く様になっている、一種のオートモーフ。




Imgp2251.jpg

テラーコンは知能が低い野獣兵士で言葉も話さないが,
ロボットモードに変形して活躍した描写もあった事は嬉しい配慮だった。



Imgp2269.jpg

大量に出現するテラーコンは、トイを複数揃えて並べればサマになるかもしれない。

リペイント品として日本限定のシャドウホーク・コスモタイプや、
ボットコンアイテムのレーザービークバズソーがある。




Imgp2265.jpg

他のキャラクターと比べるとテラーコンは印象が薄くなりがちですが,
トイはロボット、ビーストモードのデザインも優れ、変形機構も特徴のある物でした。

アニメでは末端の兵士集団として扱われ個性に欠けるものでしたが,
デザイン通りの忍者キャラであれば、又違った活躍が見れたかもしれません。






Imgp2279.jpg

◆参考にならない比較◆





⇒ テラーコン SD-06 コマンドジャガー
⇒ テラーコン SD-12 ダイノボット  `
⇒ テラーコン SD-16 クロムホーン  `







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
 大戦斧(バトルアックス)の武装錬金!フェイタルアトラクション!
 ……の元ネタがエナジーライデンであると、武装錬金の単行本で作者の和月さんがコメントしてました(笑)
 雑魚メカにしておくには勿体ないかっこよさで有名ですよね。
 方針が違ったらきっとクールなスパイロボになってたんでしょうねぇ……と思うくらい。
2010/05/15(土) 23:10:42 | URL | Ichi | [ 編集 ]
武器のバリエーションといい
ギミック、プロポーションといい雑魚に
しておくには勿体ないくらいのキャラですね
劇中ではバンバン打ち落とされていましたがw
2010/05/17(月) 17:21:00 | URL | ロードローバー | [ 編集 ]
>Ichiさん
意外な所で影響を与えていたんですねw
やっぱり忍者然としたスタイルは誰が見てもカッコイイのかと。
それ故に無個性で終わらせてしまったのが勿体無いですねー。
トイのカード設定では一個人の様にも取れる書き方なので、そっち方向にして欲しかったですね。
2010/05/18(火) 00:13:20 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>ロードローバーさん
やはりスカウトクラスは良く出来てるトイが多い気がしますね。
デザインも優れているシャドウホークは是非共、忍者キャラにして欲しかった。
あの様な扱いになったのはアニメスタッフの力量不足でしょうかねーw
2010/05/18(火) 00:14:58 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog