十三非常階段
●映画 トランスフォーマー  MD-09 ボーンクラッシャー
Imgp2317.jpg

映画では異形のトランスフォーマーとして登場したボーンクラッシャーが
ハイウェイをローラーダッシュで駆け抜け、
バスを破壊するシーンは脳裏に焼き付く迫力ある物でした。

更に驚いたのはメイキング映像で、実際の高速道路でCGではなく
本物のバスを爆発させていたという事実を知った時でした。



Imgp2303.jpg  ◆ 名前 : ボーンクラッシャー

  ◆グループ: ディセプティコン

  ◆ 変形 : フォースプロテクション
         バッファローMPCV 地雷除去車

 
  ◆シリーズ: 映画 トランスフォーマー

  ◆ 発売 : 2007年7月19日

  ◆ 価格 : 2200円




movie bonecrusher package68

パッケージ




Imgp2432.jpg

ビークルモード

鋼鉄、セラミック、軽量複合材の層で保護された車体は小火器や携帯型ミサイル、
対戦車地雷やIED(即席爆発装置)に耐える装甲を持ち、更に車体底面を
V字型にする事で直下の爆発の威力を拡散させる特性も備えている。



Imgp2434.jpg

サイド

大型車両のバッファローは重量20tに及ぶが
機動性は高く、最高時速は約110kmに達する。

爆弾除去で威力を発揮し、外付けのカメラと約9mのロボットアームで
車中に居ながら爆発の危険性のある不審物を調査、除去する事が可能。



Imgp2436.jpg

リア

中央の予備タイヤはダミーで回転はしない。

映画ニ作目『トランスフォーマー リベンジ』の砂漠戦でこの車両が登場するが、
ボーンクラッシャーと同一個体であるかは明かされなかった。




Imgp2431.jpg

地雷除去用のクローは実車では数十センチ程と小さく、
映画で使われた車両は迫力を出す為、大サイズの物に差し替えたとの事。

トイでも誇張された大型のクローを再現している。




トランスフォーム!
moviebonecrusher transform7




Imgp2400.jpg

ロボットモード

モンスタータイプの無骨な体型。
トイパッケージには記載されていないが『破壊兵』と設定付けられた事も頷ける。

この姿に似付かわしくない映画でのスピーディーな動きが新鮮だった。



Imgp2403.jpg

リア

背中の武器や手や足の爪が甲殻類を想起させるシルエット。

軍用車のTFはバンブルビーバリケード等のカータイプTFよりも
ディティールの情報量が多い様に感じられる。




Imgp2395.jpg

『ボーンクラッシャーは全てを憎んでおり、憎んだ物を破壊する。

地球とその全ての住人、オートボットはもちろん、
メガトロンや他のディセプティコン達にすら憎悪を擁いている。
メガトロンへの恐怖だけが彼が軍団に身を置く理由である。

ボーンクラッシャーは粉砕されたロボットと煙を上げる瓦礫の上で
唯一の存在として君臨する、その日の為に生きている。』




Transformers Movie 2007 BONECRUSHER P2323

テックスペック

・体力 : 9
・知力 : 5
・速度 : 5
・耐久力: 10
・地位 : 6
・勇気 : 8
・火力 : 7
・技能 : 5




Imgp2396.jpg

折り畳まれている両腕を伸ばす事が出来る。

クリーチャー系は徹底して人型から離れたデザインに仕上げている所が興味深い。



Imgp2419.jpg

劇中ではオプティマスプライムと派手なバトルを繰り広げ存在感を示した。
巨大ロボ同士のぶつかり合いは迫力あるシーンとして記憶に残る物だった。

思えばオプティマスの非情さ、凶暴振りは、この時から発揮されていた。




moviebnecrusher claw1

背中のクローユニットの中央レバーを操作する事で、
クローアームをギアによる連動で動かす事が出来る。



Imgp2413.jpg

スピニングブレード

クローを伸ばし合体させて完成させる。
映画では鳥のクチバシの様に動かしオプティマスを狙った。




Mgp2423.jpg

大型車両から変形するボーンクラッシャーは巨大な兵士だ。

トイはDXクラスで横幅を取る体型の為それ程大きい物ではない。
レジェンドクラスのカーロボットTFとなら概ねサイズが合いそうだ。

ブロウルの様にリーダークラスでリリースされていれば迫力ある物になった事だろう。



Imgp2426.jpg

劇中で最期を迎えたかに見えたボーンクラッシャーは
トイ設定では後に拠点を森の中に移し、グリーンの体色になった
ジャングルボーンクラッシャーとして復活している。




Imgp2327.jpg

ムービー版TFは特殊な体型ながらも人型を保つ物が多い中、
ボーンクラッシャーは群を抜いてモンスター的で、
この様なTFも存在するとの方向性を示したキャラクターでした。

この発展型とも言えるTFリベンジのコンストラクティコンズ
デザインが受け入れ易かったのは、異形のTFの代表である
ボーンクラッシャーの存在があってこそと言えるでしょう。






Imgp2428.jpg

⇒ ◆参考にならない比較◆





⇒ EZコレクション ボーンクラッシャー







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
 実写第一作ではCMで鮮烈な印象を残し、本編でも活躍してましたね。
 変形ギミックも大胆で、実は実写TFで私が初めて買ったのがボーンクラッシャーだったりします。
 撮影秘話は、さすがマイケル・ベイ……
2010/05/18(火) 23:41:52 | URL | Ichi | [ 編集 ]
劇中も目立っていましたが、DVDの特典映像を見た者にとっては
あの撮影秘話のインパクトも大ですよねw

未所持なのですが(あの時買っておけば!w)、
こうまじまじと見るとやっぱり欲しくなってしまいますw
2010/05/19(水) 00:04:49 | URL | NT | [ 編集 ]
>Ichiさん
登場したのはほんの数分でしたがイメージが強く残っていますね。
それだけ迫力ある映像でした。 更にメイキングを見て映画がますます好きになりましたよ!

ロボットモードを見ただけでは、どうやって変形するのか分からない位パーツ移動が多いですね。
映画のTFは今までとは違うな、と思わせるトイでしたw
2010/05/20(木) 19:07:54 | URL | 付喪 | [ 編集 ]
>NTさん
最近の映画は実写とCGの差が分からない位なのでメイキングを見て、
あれは本当にやってたのか!って思う事もしばしばです。
撮影秘話を見ると映画の面白さが倍増しますね!

私はこの手のTFに目が無いのでボーンクラッシャーは発売日に買いに行きました^w^
一時期投売りされてたみたいですが、フツーの人はクリーチャー系は範囲外なのかなー?
2010/05/20(木) 19:16:13 | URL | 付喪 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog